Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア2【その2:擬似凍結&擬似蝋人形化・変化衣装】


テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

前回ご紹介しましたエクシリア2、発売よりだいたい2週間経過した所でやっとクリアできました。
プレイ時間はキャラEPをコンプした状態で44時間程。調べてみたところトゥルーエンドでした。
無意味にクエスト回してる時間を差し引けば、もうちょっと短縮できたんじゃないかと思います。
今回は寝落ちする事も無くクリアできて、軽く安堵していたりもします(笑)

今作の物語には結構な不安があったのですが、終わってしまえば豊かな余韻の残る素敵なお話でした。
テイルズはこれまで色々と手を出して来たのですが、個人的には一番のお気に入りになったかも……
そんなこんなで語りたい事は沢山あるエクシリア2ですが、ここでネタバレ話を続けるのは幾らなんでも無粋ですよね。
ここはフェチ方面に割りきって続きを見てみます(笑)
今回は石化の派生と変化衣装について少々です。

それでは宜しければ、追記よりご覧下さいませ。

続きを読む
  1. 2012/11/18(日) 12:50:53|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイルズ オブ エクシリア2【1st impression】

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)<br /> 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

発売前から何かと物議を醸したエクシリアの続編ですが、サクッと購入して来ました。
私も正直なところ『今回はどうしようかなー?』と躊躇していた時期もありましたが、なりきり衣装の存在やミュゼの加入という情報を聞いて
掌を返すがごとく購入を決めた次第です(笑)
去年に書いた記事でも「ミュゼとアグリアは固めてみたい」とか言っていた私には、正に願ったり叶ったりな展開なのでした。

さて本編。
「ああ」「えっ?」「うーん……」「うわあっ」ぐらいにしか声を発しない主人公・ルドガー君には衝撃を感じてます(笑)
ですが、同窓会的に前作メンバーが集結して来る展開は何だかんだで楽しい物です。
前作の出来事のフォローもありますし、今の所は続編物としては中々手堅くまとめている印象ですね。
スキットでも選択肢以外には相槌ぐらいしか打たないルドガー君は凄まじくシュールですけども!(笑)
幸いにも石化ポイントにも割と早い内から辿り着き、レイアを石化してもらう事が出来ました。
そんな訳で、現状で解った事を簡単ですがまとめてみますね。

あと、今回も時間を買うという名目の元でレベルアップ(合計+20)とアイテムドロップ率・取得ガルドをそれぞれ2倍。
以上のDLCを購入してスタートという、ちょっとズルをさせて頂いています。

前作の記事と同様、石化ポイント到達までの時間などは少々違う所もあるかも知れませんが、そこはご了承頂ければ助かります。

それでは宜しければ、追記よりご覧下さいませ。
※平成24年11月8日・追記にスクリーンショットを2枚追加※ 続きを読む
  1. 2012/11/04(日) 12:41:53|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新・光神話 パルテナの鏡


新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

今回はパルテナ関連の続きになります。
前回の記事で書いていました通り、ゲーム本編でのパルテナ様石化イベントも確認終わりました!
時間にしてはそう長い物ではありませんでしたが、なかなかにツボを抑えてくれるイベントでした。
せっかくですので少しご紹介してみますね。

今回はネタバレを多分に含みますので、宜しければ追記よりご覧下さいませ。
(前回に石化パルテナ様の姿を掲載してますので、今更感はありますけれども……)

続きを読む
  1. 2012/04/15(日) 23:17:16|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セブンスドラゴン2020・妄想ノススメ


セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

●最初にお詫び
本当でしたら先週に掲載する予定のテキストだったのですが、私のうっかりミスで反映される事無く消えてしまい、そのまま流れてしまっていた物が今回の内容になります。
実質的に断り無しのお休みになってしまってスミマセン!

●超簡易石化概要
最初にハッキリと申し上げておきたいのは、今回ご紹介するこのゲームは石化鑑賞には残念ながら全く不向きです。
極力ネガティブな内容にはならないように気を付けていますが、これだけはしっかりとご了承頂きたいです(笑)
ステータス異常に石化は確かにありますが、戦闘画面がWizやドラクエを彷彿とさせる画面構成の為、仮に石化が成功しても石像を眺める事は出来ません。
戦闘終了後のリザルト画面ではチビキャラがアクションを取りますので、そちらの方で石像が見られるかとも思ったのですが、残念ながら石化していても元気な姿を見せてくれるという状態……!
このゲームにおける石化は、あくまでアイコンで表現される記号的な物という事になります。

だからと言って私がこのゲームを石化的に楽しめなかったのかと言うと、全くそんな事はありません。
むしろ妄想をフルに楽しんでいたと思います(笑)
大分前の記事でも書いたのですが『現代・実在の場所で石化する』というのが私には大のツボなんですね。
石化に対するコダワリはポーズや表情、衣服や瞳の有無など本当に多岐にわたるのですが、私の場合は『石化した場所』も注目していたりする訳です。
異世界と化し『石化』という現象が存在するようになった東京都内を舞台にしたこのゲーム。
実に私の妄想を掻き立ててくれる作品になったのでした。
ブログは記録という面もありますので、せっかくですから妄想も思いっきり書きとめておこうと思います。

以下、このゲームにおける石化ポイントでアレコレ妄想してます。
宜しければ追記から御覧下さいませ。
※ラストダンジョンまでのネタバレを含みます※



続きを読む
  1. 2011/12/25(日) 22:10:08|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICO(HDリマスター版)


ICOICO
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る
TOXは女性陣三名の石化は達成できましたので、一旦脇に置いておくとしまして。
連休中はこちらのソフトをプレイしてました。
近年では新品が入手困難になっていた本作ですが、HD画質にアップコンバートされた上、お手軽な価格になって帰って来た訳ですね。
更には3Dにまで対応しているのですが……私の貧弱TVには関係の無い事です(笑)

ゲーム自体は一度プレイ済みですので、基本的にサクサク進行でエンディングまで行く事が出来ました。
適度にヨルダ嬢をさらわれて石化されたり、霧の城から不本意な身投げをしたりしてるんですが、それも込みでクリアまでのプレイ時間は5時間30分ほどでした。
初プレイから時間は結構経ってるんですが、指って案外操作を覚えてる物なんですね~。
(トロフィーの条件に4時間以内とか2時間以内とかある訳ですから、決して早い訳でもないんですけどね)

そんな訳で、今回は久しぶりにICOをプレイしてみての雑感を書いてます。
レビューという感じじゃなくて、ホントに雑文なんですけどね(笑)
フェチ的な視点になっている事は言うに及ばずなのですが、エンディングに関するネタばれも多々含みます!
ご了承を頂けましたら、宜しければ続きから御覧下さいませ。 続きを読む
  1. 2011/09/25(日) 16:51:11|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

