Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段の査定基準

石化手段雑感(6)で『データベース風な感じにしてみたい』と書いたのですが、あれから試行錯誤を繰り返し
ようやく共通のフォーマットを作る所まで漕ぎ付ける事が出来ました。
今回取り組みを行ったのは、大きく分けて2点です。

(1)石化手段のスペックを表す査定項目の設定

危険性 ……該当手段が被害者に及ぼす危険性の高さ。値が高ければ解除不能や被害者の死亡に繋がる。
有効範囲……効果を及ぼす距離・範囲。個人レベルから全世界規模まで。
捕捉人数……一度に補足が可能な最大人数。値が高いほど多人数を補足可能。
浸蝕速度……発動から被害者の身体が完全に侵食されるまでの速度。最高値で瞬時。
悪質性 ……肉体・精神的な苦痛や被害者の扱い等、手段に込められた悪意の強さ。高いほど悪辣。

石化手段を上記の5項目で評価します。
最高値は5、最低値は1。判断が微妙な物に関しては、0.5点を加算する事とします。
個々の項目の判断基準は、また別枠にてご説明致します。

とは言え、結局は私みつくりざめの主観に基づいた物となります。
例えばゲームに登場する手段の場合だと、危険性や悪質性といった項目が画一的な評価になってしまいそうなんですよね。
それに結果的に評点が低くなったとしても、必ずしもその手段が低級な物とは限らないですし……
真面目なデータベースという訳ではなく、あくまで一個人のお遊びだとお考え頂けると有難いです(笑)

(2)石化手段を項目別に査定し、結果を図式化する。

5項目の評価を元に、レーダーチャートを作成します。
これまでは雑多な文章の羅列に過ぎなかったのですが、グラフの挿入で少しは資料っぽくなるかなあと思っております。
レーダーチャートのサンプルは以下の通りです。
(※参考用に複数を並べています)



良い機会ですので、過去に掲載した『石化手段雑感』の記事にも随時このチャートを追加して行きたいと思います。
これで少しは見栄えが良くなれば嬉しいですねー。

●言い忘れていた事

『石化手段雑感』とタイトルを付けてますが、別に石化に限定するという事ではありません。
第1回目からブロンズ像化を書いてたりしてますしね(笑)
  1. 2010/09/05(日) 23:08:55|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

