Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#4の途中の(そらのカナタの!二次創作2/2)

1/2の続きはこちらです。お読みになられる時は、以下をクリックしてくださいませ。
※石化はこちらで描写しております。

続きを読む
  1. 2008/02/19(火) 23:28:09|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#4の途中の(そらのカナタの!二次創作1/2)

このブログを立ち上げた目的の一つに『固め系のSSを公開し、修行する』というものがあります。
最低でも月一ペースでコンスタンスに発表が出来たらいいなと思いつつ、あんまり肩肘張らずに頑張って行こうとも思ってます。

さて、ブログの記事としては初めての物になるSSですが、現在石化的にも石化抜きにも応援中のマンガ
『そらのカナタの!』の二次創作を掲載させて頂くことにします。
ほぼ日常的に全世界が石化してしまうという、何とも美味しい設定を持つこのマンガ。
本編では描かれていない場面を文章にする、という楽しみ方もあるんじゃないか……と思ったのが挑戦の切っ掛けでした。

少し長めに感じましたので、前半と後半に分けて掲載します。
時間潰しにでもお読み頂ければ幸いです。

続きを読む
  1. 2008/02/19(火) 23:27:10|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wild Arms 2nd IGNITION

ワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Bestワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Best
(1999/09/02)
PlayStation

商品詳細を見る

昨年めでたく10周年を迎えた長寿作品、ワイルドアームズシリーズの二作目。
『英雄とは何か』を主軸に繰り広げられる物語は、今なおシリーズ最高傑作の呼び声も根強く高かったり。
そして、私が最初に買った当シリーズの作品でもあります。

買った動機はやはり石化目当てで……と言いたい所なのですが、決め手となったのは当時のゲーム誌の記事に書かれていたこの一説でした。

モンスターデザイン協力:丸山 浩

丸山浩さんという方は、ウルトラマンでおなじみの円谷プロに所属されているデザイナーさん。
平成の世に数々のウルトラ怪獣を生み出した方が、なんとゲームのモンスターデザインに携わっている!
特撮物も大好きな物でして、石化よりも先にこの部分に飛びついてしまったのでした(笑)

とは言え、ステータス異常にきちんと石化が盛り込まれたこの作品。
キャラ立ての巧みさも手伝って、今でも決して見劣りする事のない石化描写を見せてくれます。
取りとめも無くご紹介してみますね。
(ネタばれ要素を多々含みますので、続きはクリックで開閉します)


続きを読む
  1. 2008/02/10(日) 12:00:00|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天罰エンジェルラビィ☆

天罰 エンジェルラビィ☆ [DVD]天罰 エンジェルラビィ☆ [DVD]
(2003/12/04)
飯塚雅弓かかずゆみ

商品詳細を見る

当ブログを立ち上げる際に設定した『雑感』のカテゴリー。
映像・書籍・ゲームの三つを設定したわけですが、まずは一通り記事のエントリーを済ませておきたい所です。
第一回のレビューは書籍でしたので、今回は映像から一つ、ネタを取り上げてみたいと思います。

『天罰エンジェルラビィ☆』
(発売:メディアファクトリー 2003年)

洗脳必至の強烈なテーマソングと、ぷにぷにした直球の萌えを突きつけるキャラ。
こういう系統の作品は、実は余り見る機会は無いのですが、中々に良い石化ネタがありますよ……
と同好の方よりご紹介を頂いたとあっては話は別です。

『時間にしては一瞬ですけど』というご注意も一緒に頂いたのですが
こういうネタってまずは見てみないことには解らない所が大きいですよね。

当時はあんまりネットで物を買うことも無かったので、目ぼしいショップをひたすら行脚し
ようやく見つけた物を定価で手に入れたという
私にとって中々入手に骨を折った思い出の作品でもあります。
やっとの思いで手に入れたDVDを、ちょっと緊張しつつプレイヤーに入れてみました。

お目当てのシーンは、驚くほど早く見る事が出来ました。物語が始まってから、実に約40秒!

●概要
地上の文明を根こそぎ破壊し尽くす事となる『大魔法戦争』が勃発。
都市上空に突如として発生した魔法陣から無数に現われる、奇怪な意匠の魔法兵器。
取分け巨大な個体から放たれた、蝶に似たフォルムの小型魔法兵器が撒く燐粉は
未だ事態を把握できず怯える人々を瞬く間に石像の群れと化し――

●群集石化

空に浮かんだ魔方陣が赤紫の光を発している為、石像の色味もそれに準じた赤黒い物となっています。
瞳の部分は濃い色合い。
全身くまなくヒビの入った質感表現は、終末的な画面も手伝って、一種の不気味さも漂わせているように思えます。
人々の恐怖に慄く声が、石化すると同時にぷつっと途切れる演出もソツが無い。
では、固まってる群集の中から、気になった彫像をピックアップしてみますと……

・鞄を片手に抱え、空を振り返った姿勢のOL風の女性
・右腕を顔の前にかざし、怪訝な面持ちを浮かべた女性
・恐怖の余りか、抱き合ったまま親子連れ(?)

表情がはっきりと判別できるのは二番目の女性までですね。
また、男女の判別が難しそうな人物はとりあえず記述を保留しています。
悪しからずご了承下さい。

個人的には、やはり最もアップで描かれているOL風のお姉さんが一番のツボでした。
形の整った太めの眉に、モブキャラとは思えない端正な顔立ち。
垂れ目がちなのがまた色っぽいんですね。
石の塊になる前は、どんなに聡明な女性だったんだろうなー……と、そんな妄想にも浸ってみたり。

●とは言え少し残念な所も。

ただ、このシーンは本当に一瞬なんですね。
加えて石化の瞬間はカットの切り替えで表現される為、変化の過程を楽しむのも少々苦しい。
『一枚絵』的には充分なクオリティなのですが、個人的にはアニメだからこその演出も見てみたかった所です。

あと、このお話のクライマックスは石化能力を持つ暴走魔法兵器との攻防なのですが、残念な事に個人的にツボに来る石化シーンは無し。
女の子ならあんなに沢山いるというのに、これが全く固まらないんです。
うーん……ここで何人かが石化していれば、間違いなく自信を持っておススメ出来るのですが……

とは言え、お姉さんが石化するのが大好きな私としましては、冒頭のモブシーンだけでも良い物が見られたと思っています。
レンタル等で見かけられましたら、お時間のある時にでもどうぞ。
  1. 2008/02/02(土) 23:09:29|
  2. 雑感(映像)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

