Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拍手の返信です(テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-)


前回ラタトスクの騎士について記事を書きました所、ブログ拍手の方でもコメントをお送りして下さった方がいらっしゃいました。
日が開いてしまって恐縮ですが、改めましてお返事を書かせて頂きますね。

>『見るまで』

石化見たさにRPGを遊ぶ自称ゲーマーではあるんですが、ご指摘の通り『見るまで』は本当に大変なんですよね。
純粋なプレイ時間という物理的な大変さもそうなんですが、何より辛いのは『いつ石化が見られるんだ』『あんまりな表現だったらどうしよう……』みたいな
むしろメンタル面で焦ったり不安になってしまう所です(笑)
結構長い趣味ではあるんですけど、どうもこの辺りは慣れないんですよねー。

とは言え、そういう大変さを乗り越えて石化を楽しめたゲームは往々にして自分の宝物になっています。
最近だとスターオーシャン3やテイルズ オブ ジ アビスなんかがそうですね。この二本、未だに現役稼働中だったりするんですよ(笑)

拙い文章でしたが『ラタトスクの騎士』での石化表現の良さを、少しはお伝えできたみたいで嬉しかったです。
マイペース更新ではありますが、少しでもお役に立つ雑感が書ける様、今後も精進していきますね。

今回はコメントありがとうございました!
  1. 2008/07/20(日) 22:27:01|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-(その2・ネタバレ含)■

発売日に購入して少しずつ遊んできましたが、先日ようやくクリアできました!
最終セーブポイントでのプレイ時間は81時間……あれ、何だか随分な時間が表示されてますね。

……以前から『付けっぱなしにしたまま眠りに落ちてしまう』という悪癖があるのですが、今回もまたやってしまいました……
前回の記事を書くまでは『石化ポイント到達時間を記録するぞ!』と意気込んでいたのですが、どうも気が緩んだみたいです(笑)
寝落ちした日が4日ほど(!)ありますので、その辺りを差し引くと、クリアまでは大体50時間ほどでしょうか。

どうしてこんなに時間を気にしているのかと言いますと、このソフト、終盤に意外な隠し玉が用意されていたからです。
うーん。寝落ちさえしていなければ、そこに到るまでの時間も記事にできた物を……!


(終盤のネタばれ要素を含みますので、続きはクリックで開閉します)

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
(2008/06/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 22:13:30|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-■

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
(2008/06/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

発売日に早速買ってきたこのソフトですが、本日ようやく石化を見る事が出来ました!
今回は速報第二段としまして、本作品での石化の概要をご報告したいと思います。
既にご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、お付き合いを頂けると嬉しいです(笑)

●今回の初石化ポイント

ねこにんギルドの『クエスト』で『退治』または『捜索』を選ぶと、専用のダンジョン(白砂の大風穴・ドワーフの鉱窟等)に移動します。
ランクBの依頼ではそのダンジョン内にコカトリスが出現。そのコカトリスの特殊攻撃『邪視』を受けての石化が今回の初石化でした。

到達EPISODEは5、プレイ時間は約31時間程……物語も中盤に差し掛かった頃ですね。
あまり平日に遊ぶ時間が取れないので、土日に出来るだけ詰めて遊び、平日は寝る前に一時間……
こんな調子のプレイでしたが、約10日ほどで石化達成です。
兎角チンタラと遊んでしまう私にしては、比較的早く石化が見られた方かも。
もっとも、私の場合は途中に結構寄り道をしてましたので、プレイ時間の方はもう少し短縮できると思います。

早い内から石化解除アイテムが売られてましたので、実は時間を掛けずに石化が見られるかもと期待していたんですよ。
でも実態は上記の通り。
新しいダンジョンに向かう度に石化を意識しながらでしたので、じれったい事じれったい事(笑)

●石化の概要

これまでのテイルズシリーズのように、石化攻撃を受けると瞬時に固まる訳ではありません。
石化攻撃を受けると身体が薄いグレーに明滅を始め、それから一定時間が経過すると完全に石化。行動不能となります。
石の質感はオーソドックスなモノクロ化で描写。すっかりお馴染みのこの表現、Wiiでも健在なんですね(笑)

何回か試してみましたが、石化時のポーズはダメージ状態の物で固定と思われます。
こちらはもう少し突き詰めてみたいと思っています。ひょっとしたら何か良い手が見つかるかも知れないですしね。

個人的にツボだったのは石化時の音。ビキッと乾いた、何とも小気味良い音を立てるんですよ。

現時点ではマルタ・コレット・しいなの三名を石化できたのですが、キャラ別雑感は女性陣を石化コンプした時に持ち越す事に致します。
今回は大本命だったマルタを例に、取りとめ無く語ってみますね(笑)

●念願の石化マルタ

プレイ前は相手が誰であろうとズバズバと物を言う、キツめの性格の娘さんかと思ってました。
いざフタを開けてみると「エミルカッコいいーっ♪」「約束のキスをしてあげるーっ♪」みたいな甘々の台詞を
臆面も無く連発する娘さんなのでした。

自己紹介でも書きましたとおり、私は『凛としたお姉さん』を特に固めたいと思うクチ。
そういう意味ではマルタは私のツボとは対極に位置するキャラなのですが、不思議な事に物語を進めていくとグイグイと惹かれて行ったのです。
目を輝かせて甘えてきたり、ぶーっと頬を膨らませて拗ねたり、とにかく表情がコロコロ変わって可愛いんですよね。

釘宮理恵さん演じる所の気丈そうな声もまたツボでした。
石化攻撃を受けた時の「くぅっ……負けられ、ないっ……!」という台詞なんて、もう嗜虐心を煽る煽る!
『釘宮病』という言葉の意味が、何だか解ってきた気もします(笑)

さてマルタの場合、僅かに体を強張らせて、顔をほんの少し俯かせた姿で石化します。
とにかく快活な彼女にしては随分と大人しいポーズ。ちょっと物足りないかなと最初は思ってました。

ですが。

何度か彼女を固めていると、石化の瞬間に僅かに動いているのが見えました。
これは是非とも細かく確認しなければと思いまして、Wiiをビデオに接続。改めてマルタ石化の瞬間を録画してみたのです。
マルタが石化する直前まで巻き戻して、コマ送りでその動きを眺めてみますと……

 石化の瞬間に上半身をビクっと大きく仰け反らせた後、まるで諦めたかのようにうな垂れて完全に硬化するマルタ。

……時間は一瞬でしたが、そこには何ともドラマチックな瞬間が記録されていました。
全身が石の灰色に染まっていても、最期まで必死で抗おうとする姿は健気の一言。
前述の石化時の効果音も相まって、これがもう堪らなく艶っぽいんですよ。

快活な少女が物言わぬ石と化す瞬間。マルタ石化はその醍醐味を存分に味わえるのではと思います。
正直な所、この一瞬が見られただけでも十分元は取れました……少々、喜びすぎだとは思いますけどね(笑)


●現時点での総括。

石の質感表現はオーソドックスな物ですが、効果音の演出は非常に秀逸だと思います。
石化開始から完了までの過程を想像して楽しめる方にはお勧めできるかも。

反面、シンフォニア1やアビス等の様なポーズの自由性が失われていたり、戦闘終了後に石化が解除されてしまったりと
これまでのシリーズと較べると弱体化した部分も確かにあるのは否めません。
せめて戦闘終了画面でも石化が継続していれば、もう少し鑑賞もしやすくなったと思うんですが……

でも今はまだまだプレイの途中。今は不満に思っている事だって、きちんとやり込めば解決策が見えてくるかも知れません。
リフィル先生とプレセアさんの石化も控えてますし、お楽しみはこれからです!

取り合えず、コレットとしいなさんが揃ってるデータは保存版にします(笑)
  1. 2008/07/06(日) 22:01:06|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

