Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

deviantART

土日に現在作成中のSSを仕上げようと意気込んでいたんですけど、あれやこれやと野暮用が重なって結局大して進まず。
半ば不貞腐れながらネットサーフィンに明け暮れる週末でした。
来週には前篇だけでも掲載するぞっ、と自分を軽く追い込む事に致します(笑)

さて、ふらりふらりとリンクを辿り、今回眺めていたのがタイトルにもあるdeviantART。
Wikiによれば400万人以上の利用者、投稿作品は総数にして3300万本にも及ぶ超巨大投稿コミュニティです。
そこから作品を一つ一つ探して行く訳ですから、そりゃ時間もあっという間に過ぎ去ります。
検索の内容はどうと言う事はありません。
心のツボキャラ・SO3のマリアさんに関して、海外ではどんな作品が投稿されているかを今になってみてみたくなった訳ですよ(笑)

……重々解っていた事ではありますが、海外の方の柔軟な発想にはつくづく驚かされます。
自分は固めフェチを自認してますので、お気に入りの娘さんに関しては固め系……石化されたり蝋人形にされたりの妄想はよくするんですが
海外の方になると『ビルを一跨ぎするほど超巨大なマリアさん』とか『丸々と肥えてしまったマリアさん』とか、とかく発想の幅が広いんですよねー。正にフリーダムと言う言葉そのものです。
更に驚異的なのは、その妄想を『形にしてしまう』という勢い、あるいはノリの良さ。
これはもう本当に凄いとしか言葉が出ません。
またそういうノリで描かれた作品って、どれも活き活きしてるんですよね。

固めはコダワリが楽しい一方で、相当に限定的なシチュでもあります。
自分の嗜好性は分かっているつもりなのですが、あんまり一つの事にこだわり過ぎるのも、かえって楽しみを減らしてしまうんじゃないかと思う事もしばしば有ったり。
そんな悩みを軽々と吹き飛ばしそうな海外のフリーダムなパワー、これは是非とも見習わなければ。

……あっ、勿論自分の基本は石化ですよ。それは変わらないです(笑)
  1. 2009/05/24(日) 23:46:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規リンクのご案内

さて、今回は時間に余裕がありますので、もう一回記事を載せますね。
初めてお会いする方からメールでリンクのお誘いを頂くと言う、何とも嬉しいお話です(笑)

敗北の味は蜜の味

いぬい まさるさんによる『ヒーローの敗北』に関する考察がメインのテキストブログです。
古今東西、如何なるヒーローと言えど避けては通れないのが『やられ』と言う物。
その『やられ』に対する、いぬいさんの思い入れの深さがたっぷり込められたテキストを皆様もご一読頂けたらと思います。

いぬいさんからは、メールにて相互リンクのお誘いを頂きました。
全く予想もしていなかった事だけにビックリしつつも、自分で思っている以上に当ブログって読まれているんだなと実感しました。
つまりそれだけ、石化等を嗜好されている方がまだまだ自分の知らない所にいらっしゃると言う事でもあります。
嬉しいお知らせであると同時に、またまた気が引き締まる思いです。

いぬいさん、この度はお誘いありがとうございました。
お暇な時にでもチャットに遊びにお越し頂ければ幸いです。
  1. 2009/05/16(土) 22:17:52|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間遅れの関西オフ会顛末記


去る5月2日、関西の方でも固め界隈有志の方でオフ会が開かれました。
既にレポートは彗嵐さんが書かれておりますが、自分の方でもご報告を致しますね。
例の如く日が開いてのレポートですが、冬コミ顛末記よりは早めに書いたと言う事でご容赦を頂ければ(笑)

・関東に倣え

関東地区の方では、前月4月にオフ会が実施されてました。
参加された方のご報告やチャット等でお話を伺えば、やはり実に楽しいオフ会だったようで何より……
と思いつつも、関西でも同じようにオフ会が出来ないものかな、と関西在住の方とは何回かお話をしていた物です。

近隣の方と集まって石化談義に花を咲かせるというのも一つの夢でしたので、今回関西でも
オフ会が実施され、そしてそれに参加できた事は自分にとっても大きな収穫だったと思います。

・てきぱきモンジさんとぐだぐだざめ

今回の幹事役を務めて下さったのはモンジさん。
参加希望者の取りまとめ~会場決定までの実質的な準備期間は非常に短かったにもかかわらず
テキパキと首尾良く事を進めて下さいました。

正直に申し上げますと、オフ会には参加したいと言いつつも、GW中の自分の予定が直前まで固まりきってなかったのです。
モンジさんにはギリギリの所までご迷惑をお掛けしたな~……と、今になっても反省しております。
その節は、本当にスミマセンでした(笑)

・会場に向かうまで

さて当日になりました。
冬コミ後のオフ会と違って非常に近場でのオフ会ですが、それでも道中何が起きるか解りません。
集合時間は17時30分なのでしたが、お昼を少し過ぎた頃に家を出る事に。

……いや、ただ『超・仮面ライダー電王&ディケイド』を見てから向かった、という事なんですけどね(笑)
直接固めとは関係ありませんので映画の感想は割愛しますが、劇場で聞く「ディディディディケーイド!」「ディ・エーンド!」の電子音は堪らん物がありました。
あと相変わらず、客席の女の子比率が高かったです。仮面ライダーも変わりましたよねー。
パンフレットと今年の夏の『オールライダー対大ショッカー』のチラシをカバンに詰め、いよいよ会場の大阪に移動します。

ですが直接大阪駅には向かわず、私が電車を降りたのはJR東西線の北新地駅。
今回の会場の最寄り駅になる場所です。
事前に地図を見て会場の場所は確認していたんですが、なにせ迷子に定評のあるみつくりざめの事。
待ち合わせ時刻までの空き時間に、ちょっと会場の場所を下見する事にしました。
……想像以上に近くでビックリ! これから迷子になる事は無いと変な自信が付いたので、改めて待ち合わせ場所のJR大阪駅に向かうのでした(笑)

・メンバー勢揃い

会場の下見を終えて大阪駅に着いた頃には、ちょうど待ち合わせの時間の10分前になってました。
見た感じだと自分が最初に着いたみたいですので、事前に教えて頂いた皆さんの連絡先に、当時の自分の特徴をメールで送信……
「白のシャツに黒のベストを着ております」……今思うと、何だか名護さんみたいな格好ですね(笑)

さて、きっちり集合時間通りに参加者の皆様が勢揃い。
今回の顔ぶれは以下の通りです。

・モンジさん
・彗嵐@紡さん
・hさん
・みつくりざめ(順不同)

冬コミの時は正にガチガチだったんですが、2回目の参加となる今回は何とか平常心でご挨拶をする事が出来ました。
慣れって大切ですね(笑)


・少しの間ショッピング
待ち合わせが完了した時点では、お店の予約の時間まで1時間ほど余裕があります。
彗嵐さんがロフトで色鉛筆を探しているとの事でしたので、まずはそちらに向かいました。
ロフトのある阪急梅田駅界隈はしばらくご無沙汰していたのですが、あんまり様子が変わってなかったです。
チルコポルトで背中に目があるが如く、画面を見ずにDDRをしていた方を見た時は、さすがに4人総出で目を見張りましたが(笑)

ロフトの画材売場に到着。彗嵐さんが目当ての色鉛筆をお探しの間、少しだけ自由行動です。
売り場に並べられているコピックとかスクリーントーンとかを見ていると、少し中学時代の自分を思い出しました。
あの頃は道具さえ買えば自然と絵が巧くなる、みたいな風に考えていましたっけ……
黒歴史のたんすを自分で開いてしまったみたいで、何ともほろ苦い気分を味わっておりました(笑)

残念ながら彗嵐さんお探しの色鉛筆は、このロフトでは見つからず。
時間も程好い加減になりましたので、会場に移動する事になりました。

・関西オフ会スタート!

ロフトから歩くこと約15分。今回の会場である『個室空間 わっよう つぼ八北新地店』に到着します。
お座敷があってお値段も手ごろ……という条件でモンジさんが手配して下さったお店です。
国道2号から少し入った所の雑居ビルにあるお店なのですが、これがまた凄く雰囲気の良いお店だったんですよ。
何と言いますか、スタイリッシュです(笑)

座席に腰を落ち着けまして、各自飲み物を注文します。
前回の冬コミの反省を活かし、今回は最初からジンジャーエールを……なんかこれも違うような気がするんですが、まあ良しとします(笑)

さて、ここからはたっぷり2時間半の会合となった訳ですが
前回同様に皆さんとお会いしての所感を書かせて頂きますね。

・モンジさん

チャットでお話している印象通り、非常に言動がハキハキとされる方でした。
以前にhさんが絵チャットで想像似顔絵を描かれていたのですが、それと殆ど印象が同じだったのにはビックリです(笑)
モンジさんは現役で文章を書かれていると言う事もあり、今回は完成したばかりの二次創作SSを見せて下さいました。
普段SSを読む時と違い、モンジさんが印刷してきた物を『手に取って』読めた事が大きかったです。良い刺激になりました。

・彗嵐@紡さん

毎日のように描き貯めた手書きイラストの束が圧巻でした(笑)
一度現物を見たかった石化美影さんが見られたのも大きかったのですが、驚くべきは持ちネタのバリエーションの広さ!
状態変化……特に物品化に関する自由な発想と、それを形にできるスキルは凄いの一言でした。
自分は基本的に石化好きで通すつもりですが、それでも発想は柔らかく持ちたい物。
これからも触発される事が多い方だと思います。

・hさん

絵チャットでは可愛らしいタッチの絵から、筋骨隆々の男気溢れた絵柄まで幅広い画風で楽しませて下さるhさん。
どんな方かなとお会いしてみれば、創作活動について明確なスタンスを持たれた、正に大人と呼ぶに相応しい方でした。
今回のオフ会では創作、特に『読ませる力を持つ物』についての対談を主に行う事になったのですが
その場でのhさんがして下さったお話の重みは凄まじい物がありました。
言うなれば頭をガツンと……いや、この場合はもふもふして頂いたと言った方が宜しいでしょうか(笑)

そのお話の中で、hさんからは何と直筆のイラストまで頂きました!
『管理人さんへ』というお気持ちを込めて下さったこのイラスト、大切にさせて頂いております。

・宴も終わって
今回も時間経過は本当にあっという間で、たちまち解散の時間となりました。
夜風も気持ち良い大阪の街を、少し今後の展望をお話しながら大阪駅に向かいます。
改札口まで着いた所で本日は解散。皆様それぞれ帰路へと向かうのでした。

・最後に

最初に申し上げましたとおり、関西でもオフ会実施まで持って来れた事が本当に大きかったと思います。
また関西でも是非オフ会は開きたい!というのが今回集まった4人の共通した思いですので
その時は今回以上に人が集まれば良いなー…と夢を見つつ、今回のレポートを終了させて頂きますね(笑)

ご参加された皆様、並びに最後までお読みして下さった皆様。
ありがとうございました。

・オチ

……あの場に手ぶらでやってきたのは自分だけとか(笑)
  1. 2009/05/16(土) 21:25:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

