Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Skypeで話そう!

前回の冬コミもそうだったのですけど、コミケに参加する事で受ける諸々のエネルギーたるや凄まじい物があります。
カモノハシさんとの面と向かっての固めトーク、そしてコミケやオフ会での皆さんとの会話等々……何と言いますか、本当に創作心を触発されるんですよね。
特に今回は、前回を超える更なる強烈な衝撃を受けた訳ですが(笑)

カモノハシさんとは延べ三日間、アレコレとネタの出し合いをしてお話を楽しんでいたのですが
直に言葉を交わしてのやり取りの濃度は、やはり文字を主体にしたメッセとは一味も二味も違う物があります。

カモノハシさんも忙しい暮らしが一段落したとの事でしたので、また何かしてみたい。
それにはどうしても濃密なネタ合わせが必要です。
そうなるとやはり『声』を通じて打ち合わせをするのがベストなのですが、私が神戸に帰ってしまうと、次にカモノハシさんとお会いできるのは果たしていつの日か……
携帯でお話をするというのもちょっと考えたんですが、通話料の事を考えると余り現実的ではありませんね。
娘さんを固める前に、リアルに自分が身動きとれなくなること必至です(笑)

そこで。

カモノハシさんにご相談した上で、自分もSkypeを導入する事に決めました!
どれだけ話しても通話料の類が発生しない、というのが最大の決め手になりました……いや、その理屈はまだ良く解ってなかったりするんですが(笑)
ソフト自体は無料ですので、マイクとして扱うヘッドセットを早速Amazonさんで購入する事に。
ヘッドセットはカモノハシさんのお勧めでもあった、こちらの製品を選びました。

090824_224923.jpg

Plantronics社の公式サイトはこちらです。

決して安価ではないお買い物ではありますが、関西→関東と移動する交通費の事を考えれば、物の数回お話をすれば簡単に元が取れてしまいます。
そして何より、自宅にいながらにしてオフ会と同様の濃密な会話が楽しめる。
家で過ごす時間の密度も、これまでとは格段に上がる訳です。
総合的に見てみれば、対価以上の収穫が非常に沢山得られるお買い物。自分はそう考えております。

●使ってみて何を思う

ヘッドセットが到着した23日と、翌日の24日。
既に二日間に渡ってカモノハシさんとSkypeでお話をした訳ですが、これがもう楽しい事楽しい事!一週間ほど前にあれだけ語りまくったにも関わらず、物凄い勢いで石化について語り続けておりました(笑)


自分の購入したモデルで言えば、2~3時間ほどで充電は完了。
フル充電の状態で5時間は連続して通話が可能です。
気になる音声も携帯で通話するのと遜色の無いクリアな物でしたし、何よりもタイムラグを感じる事が無かったのは素晴らしいとしか!
イヤーピースを耳の穴に軽く差し込むだけでOKですので、使い続けていても不快感はありませんでした。
未知の機械だけにアレコレ不安もあったのですが、一度使うとそれも払拭できるかと思います。

精度の高い音声のやり取りを求めると、出費もそれなりに要求されます。
そして何よりも声を使ってのやり取りになりますので、互いの事情をきっちりと把握して、納得、了解し合う事が大前提であり必要最低条件となります。
楽しくお話するためのハードルは高めにはなると思いますが、それらを守った上でする声のやり取りには間違いなく得難い物があります。

創作活動を共同で行うと言うお話は、この固め界隈でも以前より良く耳にするようになりました。
その打ち合わせには非常に高い効果を挙げる事請け合いのSkype。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度ご検討をしてみてはいかがでしょうか……!?

【正規品】 PLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 925 77900-16 BLACK【正規品】 PLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 925 77900-16 BLACK
(2008/07/11)
PLANTRONICS

商品詳細を見る

  1. 2009/08/25(火) 22:40:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相互リンクのご案内&リンク内容変更のお知らせ

●新規リンクのご案内

夏のコミケから早一週間。
身の周りも一段落しましたので、新規にリンクさせて頂いたサイトのご紹介と、リンク内容の変更についてご案内を申し上げます。

新規リンク先は2件。追加した順番にご紹介致しますね。

少女奇想歌劇

固め好きなら誰もが知っている。知らない方は今日から知ろう……
……と言っても過言ではない固め界の重鎮、ゆうきさんが代表を務めるサークル『少女奇想歌劇』さんのブログです。
卓越した画力は勿論の事、固まってる娘さんがいる光景を妥協無く描きだす姿勢には唸らされるばかりなのですが
何よりもゆうきさんの素敵な所は『固め界隈の次のステップ』を常に考えられている所だと思っております。
今後も固め界隈をグイグイと力強く牽引されるゆうきさんが、満を持して開始した『少女奇想歌劇』
当ブログも陰ながら応援させて頂きますね!


掃き溜めのこがねむし―肉体変化少女のススメ―

ゆうきさんが『固め』の重鎮なら、こちらは『肉体変化』の重鎮・こがねむしさんによるブログです。
馴染みの深い石化に始まり、ハードにえっちな改造系まで実に幅広いジャンルを取り扱うキャパシティの大きさは正に圧巻。
愛らしいタッチで描かれた娘さん達が辿る、ブラックジョークのセンスも光る哀れな末路をご堪能下さいませ。
こがねむしさんは特撮にも造詣が非常に深い方ですので、随所に特撮ネタを織り交ぜられているのも個人的に嬉しい所です。
あの円盤生物をモチーフにして、あそこまで甘美なネタが出来るのかとビックリしたのも記憶に新しいですね(笑)
フェチであると同時に、特撮ファンとしても応援させて頂きたいと思っております。

●名称・リンク先変更および削除

さて、ここからはリンク先の名称変更などのご案内となります。
こちらは簡潔にご紹介させて頂きますね。対応が後日になってしまいましてスミマセン!

・隼さんの『じゃんばらや』を名称変更→instinct.blog
・彗嵐@紡さんのリンク先を『徒然なるままに ~適当に行こう~』から総合入口へ変更→彗嵐のGDGDすとれーじ
・デュールさんの『部屋の地下室…』をサイト閉鎖に付きリンクから除外。

以上となります。
デュールさんに関しましては、長い間お疲れ様でした!

以上、リンク追加と変更等のご案内でした。

  1. 2009/08/23(日) 21:57:25|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100,000HIT達成のご挨拶


●謝辞

昨日20日の事になりますが、当ブログ『Perspective』は目出度く100,000HITを達成しました!
100,000と聞いて自分が真っ先に思い出すのは、SFC版のシムシティ。
いよいよメトロポリスにまで都市が成長し、メガロポリスに向けて重厚感あふれるBGMを延々と聞き始める事になる人口数ですね(笑)

開設してからの毎月の平均アクセス数は約5,000~6,000。ブログを開設したのが平成20年の1月ですので、今月は20カ月目。
ほぼ一定のペースのアクセスを頂きましたので、当初の予定通り(?)の期間で100,000HITを達成する事が出来ました。
マイペースを標榜し続けたブログがここまで至れたのは、やはり皆様の日頃のご愛顧が合ってこそだと思っております。

特に当ブログは『カタメルサイクル』様からチャットの運営を引き継がせて頂いた、という経緯があるだけに
そのチャットの運営元が変わっても、引き続き大勢の方がお越しになって下さるこの現状を、私は本当に嬉しく思っております。
これまでも度々申し上げてきた事ですが、チャットは参加して下さる皆様がいて初めて成立します。
そのチャットの運営が主な目的のブログな訳ですから、当ブログは正に『皆様のおかげで続ける事が出来ている』と言っても過言ではないでしょう。

改めまして、皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございます!

●ここでお願い

さて、この場をお借りして、一つ皆様にお願いしたい事があります。
ご存知の通り当ブログは文字を主体にしたチャット(固的なチャット)とお絵かきを主体にしたチャット(固的なお絵かきチャット)と
二種類のチャットを設置させて頂いているのですが、お絵かきチャットに関しまして、こういった声がしばしば届きます。

『自分は絵を描かないので、入室がためらわれてしまいます』

結論から申し上げまして、絵を描く描かないという事を意識される必要は全くありません。
どちらのチャットも『同好の志がお話を楽しむ』場所ですので、お話の場でしっかりとマナーが守れる方なら大歓迎です。
そもそも管理人である私は絵心が無いのに、何度もチャットにお邪魔させて頂いてる訳ですしね(笑)

まずはお気軽にご入室して下さると嬉しいです。

●最後に

それでは当ブログ『Perspective』への今後のご愛顧もお願いしつつ、100,000HIT達成のご挨拶の締めとさせて頂きます。
今後もご意見・ご要望がございましたら、お気軽にコメントや拍手、メールなどでご連絡を下さいませ!

皆様ありがとうございました!
  1. 2009/08/22(土) 22:50:45|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクエストしてみました(妄想SSのおまけ付き)

さて、今回の夏コミ参加。
大変有難い事に前回の冬コミの時と同じく、カモノハシさんのお部屋に2泊3日でお邪魔させて頂きました。
そこでの詳しい経緯は後ほどまとめてご報告するとして、今回は一つ、思い切ってカモノハシさんにお願い……
……有り体に言えばリクエストをさせて頂いたのです。
少なからずカモノハシさんに負担を与えるお話ですので、小心者の為に切り出すのには本当に勇気が要りましたが、重ねて嬉しい事にカモノハシさんはご快諾して下さいました。

リクエストの内容はこんな感じでした。
「SO3のマリアさん石化の図。きりっとした表情のバストアップを希望します」
……とお願いしてみたのですが、実際にカモノハシさんが描き上げた物は、自分のリクエスト内容の遥か上を行く物だったのです……!!
これはみつくりざめ一人には余りにも勿体無さ過ぎる作品。是非とも皆さんにご覧になって頂きたいと思ったのです(笑)
カモノハシさんからはご許可も頂きましたので、この場で掲載させて頂きますね!

カモノハシさんより

……自分のツボである『石化した横顔』を何も言わずに描いて頂けるなんて、本当に思いもしませんでしたね(笑)
躍動感に溢れたポーズ、パースの効いた構図……
私が思い描いていた物よりも、遥かに凝りに凝った一枚をカモノハシさんは描いて下さいました。
不躾なお願いではありましたが、それでも快く応じて下さったカモノハシさん。
改めまして、今回は本当にありがとうございました!

この絵には思いっきり触発されましたので、御礼の品にしては小品ですがSSを書いてみております。
以下の追記に掲載してますので、宜しければどうぞ~。

続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 22:57:48|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰還の報告

先日の15日より夏コミに出かけておりましたが、只今無事に自宅まで戻りました。
書きたい事は本当に山ほどあるのですが、まずは帰宅のご報告を取り急ぎ致しますね。

ご報告はまた後ほど、じっくり書きたいなと思っております。
今回も本当に盛り沢山の事があり過ぎました(笑)

それでもこの場、今日という日に書いておきたい事が2つ。
1つは新刊・固め屋本舗4と、ゆうきさん作のCG集DVD。どちらも素敵な出来栄えでした。
そして2つ目。カモノハシさんには冬に引き続いて大変お世話になりました。今回も本当にありがとうございました!
  1. 2009/08/17(月) 23:18:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

