Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09年最後のご挨拶

早い物で、09年も残り僅かとなりました。
普段から一年間は早く過ぎる物だと思ってしまうのですが、今年は例年を超える早さだったような気がします。
当初の計画と今年一年の実績を照らし合わせてみたのですが、その達成率はそう高い物ではなかったなー……と考えているんですね。
来年は今年の反省を活かし、もっと計画通りにアレコレとしてみたい所存です(笑)

それでも嬉しかったのは、当ブログも今年で100,000ヒットの大台に到達した事。
チャットにお越しになって下さる方、嬉しいリンクのお誘いや素敵な作品をお送りして下さった方、私の書いた記事を読んで下さる方……
大勢の皆様に御愛顧を頂けました事、深く感謝しております。

皆様、今年もありがとうございました!
来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
  1. 2009/12/31(木) 23:00:00|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイルズ オブ グレイセス(3)

●キャラ別雑感

・シェリア

当初の狙いはパスカルさんだったのですが、その後株が急速に上がったのが彼女でした。
滅茶苦茶にいじらしい和解イベントや、焼き鳥丼を有無を言わさず勧めて来たり、巨大怪獣の体内でうろたえまくったりと
クールな娘さんに成長したかと思わせておいて、何とも自分好みの要素を多々持ち合わせてたのがツボでツボで(笑)
面白イベントは数ありますが、特に『舞台・シェリ雪姫』は必見と言えましょう。
微妙に電波的な笑い声にはまること請け合いです(笑)

深くうつむき、内股の姿勢で固まっているのがシェリアさんの石化スタイル。
同じWiiをプラットホームにする『ラタトスクの騎士』のマルタをちょっと彷彿とさせるポーズでもあります。
痛みを何とか堪えようとしているのか、袖をぎゅっと握っているような手の仕草が可愛い!

ですが、石化後の色彩には少々難ありです。
髪や衣装、ニーソックス等が濃い目の配色となっていますので、石化後の色彩は黒っぽい部分と白っぽい部分が混在してしまっているんですね。
『単純なモノクロ化』に見えてしまうのが残念な所ではあります。
……ただ、ふとももの白さが強調されていますので、それはそれで嬉しいのも事実でした(笑)

デフォの衣装が公式でも指摘される程に美味しいですので、石像になった姿を妄想するのが何かと楽しいです。
ミニスカとかミニスカとかミニスカとか(笑)

・ソフィ

ろりっ子担当かと思いきや、今回の実質的なヒロインだったソフィさん。
物凄く良い場面で物凄く良い登場を繰り返すので、ある意味今回のヒーローと言えるかも知れません。
華奢な身体なのに反して、徒手空拳で敵をバシバシ葬り去るのがカッコ良いんです。

そんな男気溢れたソフィさん、石化している状態でも臨戦態勢を崩そうとしないのがツボに来ます。
上半身こそビクッと動いた瞬間で固まっていますが、足はしっかりと地面を踏みしめたままなんですね。
ほっそりとした造型とは裏腹に、確かな力強さを感じさせる石像。
ポーズをかけてじっくり眺めていると、なかなか趣深い造型の石像と化してくれていると思います。
色合いもなかなか石像らしくて良い感じ。

終盤で手に入る装備品の手甲は、サイズの大きな物が多いので
細い身体と武骨な装備品のギャップを楽しむのも面白いです。

アクションがいつになく激しいだけに、特にソフィさんはポーズを自由に付けて固めてみたかったですね~。
地面を蹴って飛び掛かり、鉄拳を見舞おうとする瞬間の石像とか見てみたかったです。
プレイされた方なら「ああ、あの場面の事を言ってるのか」と解って頂けるかも……

・パスカル

22歳とは思えないアホの子振りで終始和ませてくれたパスカルさん。
テイルズ史上最大級の色気が無い水着とか、12日間風呂に入ってないとか、ネタに事欠かないお姉さんでもあります。
コポーコポー(笑)

ライフルとしても扱うロッドを、肩に担いだ姿勢でパスカルさんは石化してくれます
シェリアやソフィさんと同様にうつむいていたり、少々内股気味の姿勢になっていたりと、ダメージポーズを取って固まっていても
飄々とした雰囲気が損なわれていないのが彼女らしいです。

面白いのが石化した際のボイス。
シェリアだと「そんなっ!」ソフィさんだと「想定外……!」とそれぞれ恐怖や驚きを表現してくれてるんですが
パスカルさんだけは「あっちゃ~……」と思いっきり軽いノリで石化してるんですね。
過去に何度も石化を経験しているからこその余裕なんじゃないかと、ちょっと勘繰りたくなります(笑)

先述の通り、無頓着極まりない性格の為に滅多に風呂に入らないパスカルさん。
近くで匂いを嗅ぐとなかなか強烈らしいのですが……石化した場合、その匂いってどうなるんでしょうね。
「うーん、これで12日目かなぁ」とさっきまで言っていたパスカルさんも、石化してしまえばたちまち無臭に……
変な妄想ですが、嗅覚のギャップで石化を楽しむのも新しいかも。

●ネットワークコンテンツで遊ぶ

今回はネットワークに接続する事により、Wiiポイントを使って追加コンテンツを購入できるようになっています。
中でも注目すべきは『ダウンロードショップ限定の着せ替え称号』でしょう。
女性陣に関しましては、以下の称号が用意されています。

ソフィ
・アイドルマスター絵理
・初音ミク

シェリア
・アイドルマスター涼

パスカル
・アイドルマスター愛

自社作品と他社商品とのコラボ企画ですねー。
称号一つに付き400Wiiポイントと、地味にそこそこなお値段になってはいるのですが
『アイマス』と『ミク』の衣装が公式で石化できる、というのは今回が初めての事だと思います。

どちらのタイトルも妄想された方は多いと思いますし、事実私も何度も妄想してはいたんですが(笑)
実際に購入して石化させてみると、なかなか感慨深い物がありました。
ミクの衣装って、石化したらこうなるんだ……的な感じですね。
妄想の幅が確実に広がりますので、この二つのタイトルがお好きな方は勿論、そうでない方も宜しければ購入を御検討してみてはいかがでしょうか?

また、このブログではこれまで記述していなかった『凍結』のステータス異常ですが
こちらは『チャレンジバトル』の『雪が降ったら雪合戦』で確認できました。
本編で確認できてない、というのがお恥ずかしいですね(笑)

凍結は青っぽくキャラを表示する事で表現されています。
正直、こちらはあんまり凍っている感じは薄いかも。
ポーズは石化と同様、ダメージポーズを取って凍り付きます。
こちらは石化と被る部分が多いですので、簡潔にさせて頂きますね。

●総括

三週間ほど追いかけてきたグレイセスですが、今回で一度区切りとさせて頂きますね。
新しい戦闘システムは爽快感があって普通に遊ぶ分には楽しいのですが、石化的にはなかなか大きな障害になりました。
短時間で解除される、その上石化したキャラの背後しか見えないのであれば、今回はちょっと石化的には微妙かなと思っていたのですが
それでも何とか、そこそこの鑑賞法が見つかったのは良かったです(笑)

実はこの記事を書いてる途中にもプレイを進めていまして、最終ボス戦でソフィが倒れた姿で石化したり
過去作品からヒロイン2名が隠しボスとして登場したり、その2人の弱点が『石化』と『凍結』だったりと
まだまだ楽しめそうなネタは残っているんですよね。

グレイセスに関しましては、また何か面白い物が見られたらご報告させて頂きたいと思います。
長い記事になりましたが、お読み頂きましてありがとうございました!

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
  1. 2009/12/29(火) 20:53:28|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイルズ オブ グレイセス(2)

前回は初石化ポイント到達時点での記事だったのですが、あれからチマチマとプレイを続け
やっとシェリアさんを石化する事が出来ました。
対メリクリウス戦でソフィとパスカルさんは石化済みですので、これでようやく女性陣の石化はコンプリートですね。

という訳で、今回は思う所をアレコレと書いてみたいと思います。

●石化の概要(補足)

前回はボス戦という事でじっくりと検証が出来なかったのですが、今回は雑魚敵が相手ですので
余裕を持って石化検証する事が出来ました。

今作では石化は時間経過で解除されるのですが、困った事にその時間が非常に短くなっています。
だいたいカウントしてみました所、石化してから自然解除するまでに要した時間は約6秒ほど!
スターオーシャン3の凍結を彷彿とさせる短さでした(笑)

一応スタートボタンでポーズ状態には出来ますので、全く鑑賞する余裕が無いという訳でもないのですが……
正直な所を言いますと、あんまり脅威を感じない石化だと思います(笑)
少なくとも戦闘中ぐらいは、ずっと石像のままでいて欲しいですねー。

●男も女も背中で語る

石化の持続時間を超える今回の最大の難関。それはカメラアングルに尽きるのではないでしょうか。
一見従来のテイルズと同じように見えるグレイセスの戦闘ですが、今回は基本的にカメラは『操作キャラの背中を映す』ようになっているのです。
普通にゲームを楽しむ分には何ら問題は無いのですが、石化鑑賞をするとなると、これが非常に厄介。
つまり、普通に石化させてもキャラがこちらに背中を向けた状態になってしまうのです

……確かに、うなじとか肩甲骨とかお尻とか。
石化させた時の見所は背面にも集中しているとは思うのですが(笑)
せっかくの石像です。やっぱり一度は正面から眺めたいとお考えになっている方も多いと思うのです。
何か抜け道は無いかとアレコレ検証してみました結果、使えそうな小技を見つけましたので紹介してみますね。

●汎用石化ポイントで鑑賞法を探る

今回検証に使った場所は『ストラタ砂漠遺跡
私の場合で到達時間は23時間ほど。物語の中盤に訪れる事になるダンジョンです。
ここに出現するトカゲ型のモンスター『フォシルリザード』が咬みつき攻撃に石化効果を持っています。

フォシルリザードが敵として出現したら、以下の準備を行います。
(1)フォシルリザードが1体だけ残るように、他の敵を全て倒す。
(2)カメラの設定を『ターゲット』にする
(3)ズーム設定は最大にしておく。
(4)『作戦』の『攻撃頻度』の項目を、パーティメンバー全員『攻撃しない』に設定する。

これで準備は完了です。
被ダメージが気になる場合はソフィやシェリアの『回復頻度』を『こまめに』に設定したり
オールディバイドを使って被ダメージ量を半減させてしまうのも手です。

準備が完了しましたら、四角形になっている戦闘エリアの四隅の部分いずれかにフォシルリザードを誘導します。
バックステップやフリーランを使って、付かず離れずの距離を維持すれば簡単にできると思います。

誘導できれば、今度は操作キャラを四隅に向かって走らせます。
つまり、逃走するようにする訳ですね。
この状態だと操作キャラは敵に背を向ける……つまり、こちら側に顔を向けてくれますので
その間に石化攻撃が成功すれば、石化した姿を正面から見る事が可能になります
当然ESCAPEゲージがいっぱいになってしまうと逃走が成功してしまいますので、ゲージの量にはお気を付け下さい。

最初はちょっと焦りましたが、何とか抜け道が見つかってホッとしました(笑)
石化鑑賞が上手くいかないと思われている方には、一度お試し頂ければ嬉しいです。

●もう少し長くなりそうですので

それぞれのキャラを石化させての雑感は次回とさせて頂きますね。
……現時点ではベストの鑑賞法が見つかりましたので、せっかくですから思いっきり眺め回してから記事にしたいのです(笑)

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

  1. 2009/12/20(日) 22:24:13|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイルズ オブ グレイセス(1)

数日前に速報を掲載しましたこのタイトル、石化と凍結の二種類が実装されているという事でしたが
本日『石化』の方を確認しましたのでご報告致しますね。

戦闘システムが従来のテイルズとは若干異なるのが特徴的なグレイセス
石化を鑑賞するにもこれまでとは色々と勝手が変わっているようです。
……正直な所、これはかなり手ごわい作品だと言えるでしょう(笑)

石化の概要

非常にスタンダードなモノクロ化で石化が表現されています。
色彩が明るい箇所は白っぽく、暗い箇所は黒っぽくという、既にお馴染みの感じですね。
全然石化しているように見えないという訳でもないんですが、更に一歩踏み込んだ表現もそろそろ見てみたかったりします。
目当てのパスカルさんも石化達成できたのですが、スパッツは想像通り黒っぽいままになっていて
少しばかり歯がゆい思いをしたのも事実でした(笑)

石化時のポーズに関しては、初石化ポイント到着時点で通常立ちポーズとダメージポーズの合計二種類を確認しています。
基本的にはダメージポーズで固まるのですが、石化攻撃を受ける時に防御をしていると
防ぎきれなかった場合に通常立ちポーズで固まるみたいですね。
……通常立ちポーズで石化しても、敵から何か攻撃を受けると速攻でダメージポーズになってしまうのですが(笑)

●少し残念だった点

残念だったポイントは『装備している武器は石化していない』という事。
石化表現が適用されるのはキャラクターのみでした。
これは装備品を色調重視で選べば何とかなる事ですので、そこまで残念という程でも無いのですが
やはり装備品も含めてきっちり彫像の一部になって欲しかった所です。

●永続石化か時限石化か

石化は一定時間の経過で自然に解除されます。
試しにソフィが石化している状態で戦闘に勝利してみたのですが、バトルレポートの画面になった時点で石化は解除されてしまっていました。
石化した状態を鑑賞するには、戦闘中の限られた時間内で効率的に動くしかないようです。

ただ、石化中に敵から攻撃を受けても今作では石化は解けません。
そういう点ではハーツよりは鑑賞がし易くなっていると言えるでしょう。

……個人的には、一度石化したら何らかの方法で解除されるまで永続的に固まっていて欲しいんですけどね(笑)
ゲーム的にはその分少し難易度が上がるかも知れませんが、それぐらいはドンと来いですよ!

●初石化ポイント

『ウォールブリッジ地下遺跡』の映像装置前で戦う事になるボスモンスター『メリクリウス』が
今作では初めて石化攻撃を使ってくる相手になります。
青い鱗と刺々しい外殻を持った、バシリスクの上位互換Verっぽい外見が個人的にツボ(笑)

到達時間は私の場合で11時間20分程。
今回も他の作業をしていたり、ご飯を食べたりしていて無駄に時間が経過してしまってます(笑)
実際には10時間ほどもプレイすれば、まず間違いなく到達できるのではないでしょうか。
比較的早い段階から石化が見られたのは、やっぱり有難いですね。

この時点で石化できるのは、アスベル・ソフィ・リチャード・パスカルの計4名。
個人的にお目当てだったパスカルさんが固められたのは確かに嬉しいのですが
7年間に渡り熟成を重ねたデレツン振りで、個人的株が急上昇中のシェリアさんを固められなかったのがちょっと残念(笑)
ざっと見た感じだとシェリアさんが一番お姉さん的なポジションっぽく思えますので、早く彼女も石化できるように頑張ります…!!
少し話が横道に逸れましたね(笑)

自身を中心にして赤い光の輪を発生させ、一定時間経過後に中にいる者を石化させる……というのがメリクリウスの石化攻撃。
特に技名は表示されませんが、石化攻撃の予兆としては非常に解りやすいです。
赤い光を放つようになったら、目当てのキャラをその中に移動させておくと非常に高確率で石化してくれますので
積極的に狙ってみるのが良いでしょう。

●何かジワジワ来る

メリクリウス戦後に『石化』についてのTIPSが表示されたのですが
その内容が私のツボにジワジワ来たのでご紹介させて頂きますね。

石化
一定時間殴られても蹴られても動けなくなる状態異常。
なでられてもやっぱり回復しない。
「ストーンチェック」で予防できる。


なでられてもやっぱり回復しない』!

見開かれた形で硬化したソフィのツリ眼、美しい線が入り組んで構成されたシェリアさんの髪、そしてパスカルさんのスパッツ……
どれだけ身体を撫でられても、冷たく固い石と化したままの三人の姿。
この一文を頭の中で反芻すればする程に、そんな深い味わいが出てくると思うのです(笑)

●少し長くなりそうですので

・ソフィとパスカルさんを取りあえず石化してみての感想
・VSメリクリウス戦での石化鑑賞法を検証

この二つは日を改めて記事にしてみますね。
グレイセスは戦闘中のカメラアングルがちょっと癖がありますので、石化鑑賞もこれまでのテイルズとは勝手が違っています。
できるだけ石像を楽しんで鑑賞できる、良い方法が無いかを調べてみる事に致します!
あと、シェリアさんも早く石に出来ますように(笑)

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
  1. 2009/12/13(日) 21:57:12|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【速報】テイルズ オブ グレイセス

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiで発売になったテイルズシリーズ最新作。
近所のショップでは一日早く売られていたようですので、それではと言わんばかりに早速確保してきました。

公式サイトはこちら

この記事を書いている現在は、まだ開封したぐらいしかしていないのですが、それでも説明書で石化の有無を確認する事ぐらいは出来ます(笑)
何年繰り返していてもどうしても緊張してしまう、RPGを遊ぶ上での通過儀礼。
果たして今回のグレイセスの明日はどっちか……!!

凍結……行動できなくなり、防御力も下がります。攻撃を受けると回復します。
石化……石になり、まったく行動できなくなります

(説明書P45より)

まずは第一関門『有無』に関してはクリアしたようです!(笑)
それに今回は、石化と凍結が両方揃っているんですね。
テイルズに限って言えば、私が石化と凍結を両方確認しているのは今の所レジェンディアだけになっています。
……これは中々、幸先のいいスタートを切れたかも知れませんね!

ただ、ステータス異常解説のページには、こういう記述もありました。

戦闘不能を除き、状態異常や能力変化は、一定時間が経ったり、戦闘が終わると治ります。
(説明書P45より)

ここはちょっと気になるんですよね。
個人的には戦闘が終了しても石化は永続的に持続して欲しいと思うクチですので、これはちょっとだけ残念です。
せめて勝利時のバトルレポートの画面では、石化した姿をじっくりと眺めていたい所ですが……!

ともあれ、このご報告はまだ説明書の情報を抜粋した物でしかありません。
石化の表現や効果的な鑑賞法は、追ってこのブログでもご報告をさせて頂きたいと思います。
ご覧になって下さっている皆様には、のんびりとお待ち下されば幸いです。

●個人的見所

パスカルさんが固まった所が、現段階では特に見たいんですよね(笑)
気さくな天才お姉さんの石像Or氷像を鑑賞する事を第一目標にして、今日から頑張ります!
……超絶ミニ着用のシェリアやツリ眼+ツインテなソフィにも目移りするのですが、ここは敢えて(笑)

  1. 2009/12/09(水) 21:01:43|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

