Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】お絵かきチャットについてお願い

本日はちょっと堅いお話をさせて頂きますね。
と言っても簡単な業務連絡的な内容ですが、一度は目を通して頂けると非常に嬉しいです。

当ブログで設置しております『固的なお絵かきチャット』ですが、ここに引き継がせて頂いて以来、大勢の方にご利用して頂いています。
連日の盛況は、引き継がせて頂いた者としてはこれ以上無く嬉しい事だと考えております。
改めまして、皆様いつもありがとうございます!

ご存じの通り『固的なお絵かきチャット』はタカミンお絵描きチャット様からレンタルしているのですが
描画ログの表示やアップローダ機能、キャンバス拡大など継続的にアップデートが実施されており、当ブログが最初に引き継いだ時と比べて大幅に機能が充実しました。
もはや引き継いだ頃とは全くの別物、と言っても過言ではないと思います。

そこで今回は、改めてお絵かきチャットについて利用者の皆様に1点、お願いを申しあげたいと思います。

●お絵描きをする際には、キャンバスの使用面積には各人で留意して下さい。

非常に多くの方が入室されますので、その分一度にキャンバスを使われる方も多くなるかと思います。
確かにキャンバスサイズが拡大できるようになったとは言え、その使用できる面積には限りが有りますので
多人数の方が一度にお絵描きをする際は、キャンバスを大体どの位使用されるかを利用者の皆様でご連絡・ご確認等をして頂けると嬉しいです。
出来るだけ多くの方が快適にお絵描きを楽しめますよう、皆様のご協力をお願い致します。

また、お絵描きの内容ですが、基本的にお好きな物を描いて頂いて構いません。
固めネタに限定せず、お絵描きとトークを皆さまでお楽しみ頂ければです。
ただ、色々な嗜好を持った大勢の方がいらっしゃるコミュニケーションの場所でもありますので、その点だけご配慮を頂けると助かります。

お願い事は以上となります。
特に何かを禁止したりするという事ではないのですが、大きく形・機能が変わったお絵かきチャットが快適に、そして末長く楽しめるように
皆様にほんの少しだけのお願いを申しあげたい次第でした。

なお、このお願い事項は『チャットのご案内』にも要旨を記載致しますので、時折お読み頂ければ幸いです。
それでは、今後とも『固的なチャット』並びに『固的なお絵かきチャット』で、トークとお絵描きをお楽しみくださいませ!
  1. 2010/03/28(日) 22:16:09|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム進捗状況2点(真・三國無双 MULTIRAID 2・テイルズ オブ ヴェスペリア)

今回はゲームに関して2点ご報告です。

●ご報告その1(真・三國無双 MULTIRAID 2)

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

まずは先週からプレイを始めていた真・三國無双 MULTIRAID 2のご報告から。
結論から先に言いますと、大きな岩に身体が埋まって石化でした。
蛇面の攻撃を喰らった大喬さんがドサッと落ちたかと思ったら、でかい岩から大喬さんの手足と頭が出ていた訳です。
それで画面左下のステータス欄には石らしいアイコンが表示されていて、するとこれがこのゲームでの石化なのかと悟った時の心境は……!!
確かに身体が岩に埋まり込んでいたら身動きなんて当然できないんですけど、これはちょっと自分のツボとは違いました(笑)

凍結も確認したのですが、こちらも同様に氷塊に埋まってる感じです。
こちらも石化と同様、氷塊に身体が埋まり込んでいる表現でした。
氷塊が操作キャラを包み込む程に大きければ、こちらは固め的にOKだったんですけどねー。
氷自体は透明感がある物でしたので、ちょっと勿体無い気がします。
ゲーム自体は簡単操作で敵をなぎ倒せる爽快感が楽しめる良作ですが、固めを鑑賞するにはちょっと不向きになりますね。

●だが私は諦めない

ステータス異常という点では残念でしたけど、まだまだゲームは始まったばかり。
勝負はまだ一回の裏なんです。
本編の合間に挿入されるムービーなどで、固めネタが見られるかもと言う可能性だって無い訳じゃないですしね!
判例:ICO・レガイア伝説
もしも良いネタが見つかりましたら、また記事にしてみたいと思います。

このフェチは長い付き合いなのですし、その趣味を楽しんで行く上で、こういう事も織り込み済みです。
良い固めネタが見られないなら見られないで、本編部分をしっかり楽しめば良いだけですしね。
大喬さんをきちんと石化してくれなかった蛇面様は、これから思いっきり手加減なしでボッコボコにしてやりますよっ(笑)

●ご報告その2(テイルズ オブ ヴェスペリア PS3版)

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)テイルズ オブ ヴェスペリア
(2009/09/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

今年の頭からチマチマと遊んでいたPS3版ヴェスペリア、ようやく石化パティさんをアップで拝む事が出来ました。
パティさんをただ石化させるだけならば、加入後間もなくのメドゥーサバタフライ戦でOKなんですけど
こちらだとカメラが思うように動いてくれない上、攻撃の激しさで鑑賞どころじゃないので保留してました(笑)

・コカトリスの最速出現時期

以前にX-BOX版の記事を書いた時に正確にお伝えできていなかった事、それがコカトリスの出現時期です。
PS3版で改めて検証してみました所、テムザ山に向かう段階でコゴール砂漠(フィールド)にコカトリスが出現するのを確認しました。
あらすじで言えば『竜の住む山』到達時点
ただ、この時点ではジュディスがパーティから外れていますので、女性陣の石化全滅を狙うならテムザ山クリア後(バウル入手後)になりますね。

合成素材情報では早い内からコカトリスの名前が出てくるんですけど、実際遭遇できるようになるにはちょっと間が開くんですよね。
やきもきされた方も、きっと大勢いらっしゃるかと思います(笑)

・パティさん石化

可愛い!
お姉さん好きを公言している私ですが、まさか彼女がここまで可愛らしい石像になってくれるとは!

彼女もダメージポーズ2種+通常立ちポーズ1種の合計3種類のポーズで固める事が出来るのですが『仰け反り』状態での石化がとにかく可愛いんですよ。
俯きポーズでの石化も確認できてますが、身体を折り曲げ過ぎて顔が全然見えないので、ここで軽くご紹介するに留めます(笑)
個人的にツボに来たポイント、ちょっと列挙してみますね。

・固く閉じられた眼。
・眼とは対照的に大きく開いた口。まるで悲鳴をあげているよう。
・助けを求めるように、前へ伸ばされている左腕。

マイペースな娘さんが悲壮感漂う姿で固まると言う、正にギャップの妙!
普段では窺い知る事が出来ない一面を覗かせた瞬間を、石像という形で心行くまで眺める事が出来る……石化の醍醐味を再確認させてくれました(笑)
滑らかそうな質感のおでこも素敵。

……ただ、幾つか難点もありまして。
只でさえ小柄なリタよりもパティさんは更に小柄なので、エステル程アップで鑑賞する事は難しいです。
可能な限りアップにすると、もう顔しか画面に映らないのです(笑)

それにデフォルトの海賊衣装が元々から黒っぽいので、石化した時のモノクロ感が相当に高い。これは個人的には食い足りない所です。
ここら辺は着せ替えで何とでもなるんですけど、やっぱりデフォルトの衣装で石化させるのが一番楽しいんですよね。
正直な所、石らしさは他の三人に譲ると思います。

ですがいかにも石化被害者らしいポーズは、その辺りを補って余りある魅力を持っているのも事実。
結果的にパティさんは、TOV石化女性陣の中でも個人的に上位に食い込む事になりました(笑)
個人的なランキングにしてみるとこんな感じに。

(1)エステル……仰け反り状態の横顔が反則級の色っぽさ。純白の石像と呼ぶべき美しい質感。
(2)パティ ……普段の姿とのギャップの激しさ。石化被害者然とした佇まい。
(3)ジュディス…石化した髪から僅かに見える物悲しげな瞳。胸。
(3)リタ  ……ギャップの激しさその2。しゅんと下がった眉が可愛い(3位タイ)

言ってしまえば、皆大好きなんですけどね(笑)
今回はTOV女性陣コンプリート達成という事で、敢えてランクを付けさせて頂きました。
この辺り、皆様のご意見ご感想もお聞きしてみたいですね。

パティさんはリタに懐いているみたいですし、鑑賞するならリタの隣に飾ってあげたいとか思ってます。
……そのリタも石化状態での定位置はエステルの隣と決めてますので、もう3人仲良く並べる事になりますでしょうか(笑)

明日もまだお休みですし、出来れば更新するようにしたいですね。
  1. 2010/03/21(日) 23:03:42|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるゲーム三本立て

ハートキャッチプリキュアが2週連続で楽しい事になりそうな3月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早々に主人公の片割れが停止し、次週は石化光線を放つデザトリアンが登場する。
そんなかつてない構成に心躍らせている方も多いと思います(笑)

今週のプリキュアは自分なりに、もうちょっと脳内で噛み砕いてから記事にしてみますね。
つぼみを庇う姿で硬直しているえりかさん、朝から思いっきりツボでした……と、取り急ぎ感想を漏らしておきます(笑)


●嵐の予感?

映像方面でもこの3月は大きな動きがありそうですが、どうもゲーム方面でも負けじと固めネタが見つかりそうです。
それもやはりラッシュで。
現在の所はどれも実際に確認はできてませんが、今回は備忘録も兼ねてまとめてみますね。

真・三國無双 MULTIRAID 2(PSP)
……石化攻撃を仕掛けてくる魔獣『蛇面』が登場する。

.hack//Link(PSP)
……歴代シリーズの登場人物が集結した『黄昏の騎士団』全員が時間を喰らわれ石化。廃墟と化した古都マク・アヌに立ち並ぶ。

SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-(PS2・Wii・PSP)
……『通常の世界』と『氷の世界』が交錯する。異形の怪物が徘徊する『氷の世界』では『通常の世界』の人間は即座に氷像と化してしまう。

既に発売済・発売予定の物も含めて以上の通りになります。
三作品ともシリーズ物の新作、という共通点があるのが面白い所ですねー。
また、ちゃんと遊ぼうとすると、どれもそれなりの時間を必要とすると言う所も(笑)

●最初の一歩をどうするか

前から気になっていた美女を遂に石化できる三国無双。
歴代キャラが軒並み石化+放置という、ある意味これ以上無いファンサービスを披露する.hack。
人間が凍り付いた世界をさ迷い歩く事が出来るサイレントヒル……

……正直、激しく目移りしてました(笑)
これ程までに固め系のネタが見られるゲームが連続で発売されたのは、私の記憶だと前回は2003年。
2月27日にSO3が発売され、その二週間後の3月13日にFF10-2が発売された、私にとっての狂乱の日々以来です。

「10-2が発売される前に確認済ませておくか」と、割と冷静に構えていたSO3(主にマリアさん)が、今では私にとっての家宝になってる訳ですから
本当に世の中どうなるか解りませんよねー。
あれから7年、本当に時間の流れって早い物ですね……!

●回想はさて置き

話が逸れました。
とにかく石化凍結を扱ったタイトルが連発されている訳ですから、当ブログとしてもできるだけ追いかけたい所。
そんな訳で、今回はこちらを買ってみました。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

シリーズ自体は今まで未体験だったんですけど、石化があるとなれば躊躇している場合ではないですよね。
購入に踏み切った理由は『大喬さんの色っぽさが半端無いので石化したい』という、至ってシンプルな物です(笑)
ぱっつん前髪に黒髪ロングヘア。武器はバトンみたいな双杖……TOHのコハクも何だか彷彿とさせてくれるのがまた良いのです。
スカートから伸びる綺麗なおみ足、石と化した所を満足ゆくまで眺めてみたい物ですね……!

PSPはしばらくモンハン専用機(村★8傷付いたイャンガルルガを昨日ようやく撃破)状態になっていたのですが、明日からこちらのプレイを始めてみますね。
これまで石化が実装されていなかったシリーズだけに、期待と不安がそれぞれ渦巻いているのですが
良い報告が出来る事を祈りつつ、まったりと遊んで行こうと思います。
アクションは根本的に苦手なんですけど、まずは大喬さんの石化目指して頑張りますよっ!

●最後に御礼

三國無双の情報は、かみせん。の時に引き続いてニニフさんから教えて頂きました。
ニニフさん、改めましてありがとうございました~!
  1. 2010/03/14(日) 23:35:37|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラえもん のび太の魔界大冒険

しばらく濃い口の内容の更新でしたので、今回はちょっと箸休め的な内容にしてみたいと思います
『箸休め』などと呼ぶには、余りにも恐れ多い作品なのは百も承知です……!!(笑)

大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)
(1984/10)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


大長編ドラえもんの第5作目。少し前にリメイクもされました。
基本的に固まってる娘さんが大好き!と言う視点でアレコレと書いている当ブログですが
この作品での石化被害者はドラえもんとのび太なんですね。
……正直、私の直接的なツボからは遠い二人です(笑)
ですがこの作品、私のフェチ的思考に多大な影響を与えた作品なのも間違いないのです。

●石化した姿に求めたい物(1)

ご紹介したいのは23頁、のび太が自分に瓜二つの石像を目の当たりにした感想です。
原文はひらがなが多めに使われてますので、適当に文字を変換して引用してみますね。

「まるで生きてるみたい……何か恐ろしい物を見て、そのまま凍り付いてしまったみたいだよ」

これだけの台詞に、私の石像に求める物が凝縮されていると言っても過言ではありません。

生きた人間をそのまま石に変えた訳ですから、躍動感や迫真性を石像から感じ取れるのは確かに自然な事ではありますね。
ですが石像という物は、大多数の人から『人間の手で造られた物』だと認識されているはず。
更に、生き写しとも思える造形が施された等身大の石像にもなると、それ相応の製作期間と製作費が必要となって来る……とも。

このような認識を持ちながら、自分の身近な人物(この作品では本人でしたが)を模った、余りにも精密に作られた石像を目の当たりにした場合
石化系のフェチの方でもない限り、少なからずの違和感と漠然とした恐怖を石像に感じるんじゃないかと思うのです。
誰が、いつの間に、何の為にこんな石像を……?と、芋づる式に疑問が湧いてくる感じですね。
そんな精巧な石像が博物館のような然るべき場所ではなく、この作品の様に裏山やゴミ捨て場に放置されていたのなら尚更です。

『まるで生きてるみたい』という台詞には、石像自体の完成度の高さを認める一方で、石像が日常から外れた存在である事も
暗に表現していると思うのです。
石化している娘さんは総じて美しいと思う私ですが、その美しさには一種の『妖しさ』を含んでいて欲しい。
そう言う風に考える私にとって、こののび太の台詞は前半部分だけでもグッと来る物があるのでした(笑)

●石化した姿に求めたい物(2)

「何か恐ろしい物を見て~」の後半部分は、読んだそのままの感想ですね。
攻撃を繰り出そうと凛々しく構えている、苦痛を堪えている、あるいは日常の笑顔そのまま……
と、石化時の表情は好きな物が多いのですけど、個人的にはやはり『恐怖の表情』が原点になるんですね。
恐怖に大きく見開かれた瞳とか、歯が見えるぐらいに大きく開かれた口とか、もう大好物です(笑)

恐怖の表情という物は、ある意味で人間の見栄や体裁を取り払った『素』の部分がそのまま表れていると私は考えてます。
恐怖に屈した瞬間の姿を、文字通り凍り付いたようにそのまま残す……
かなり倒錯した感覚だとは思いますが、これもまた石化の醍醐味ではないでしょうか。

掲載誌の主な読者層に合わせて平易な言葉で書かれていますが、藤子F先生のセリフ回しは本当に味わい深いんですよねー。
軽くご紹介するはずが、読み返している内にテンションが上がってしまい、何だか暴走気味の考察になりました(笑)

●妄想推奨

今回ご紹介したこの台詞、お気に入りの娘さんが固まっている姿を思い描きながら読むのをお勧めします。
普段とはまた違った方向で妄想が楽しめるかもですよ(笑)
  1. 2010/03/07(日) 23:59:00|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相互リンク追加のご案内

●新規リンクのご案内

今回は新規リンクを一件、追加のご報告をさせて頂きますね。

ざ・どあいんとぅーさまー

固体少女さんのお絵かき掲示板でもお馴染み、88さんのイラスト系ブログです。
既に88さんからご紹介がありましたので、今回のリンクの件をご存じの方も多いんじゃないかなと思います。

硬質感と滑らかさを備えた彫像を、シャープな線で描き出す事を得意とされている88さん。
材質の違いや瞳の有無に始まり、固まっていく過程、更には完全に固まった後に受ける扱いと言った『物語』を感じさせる差分も
意欲的に作られる88さんの創作スタイルからは、固まった娘さんの魅力を多角的に表現しようという並々ならぬ熱意とコダワリが伝わって来るかと思います。
88さんの描く物語性も豊かな彫像達を、どうぞ皆様もご堪能下さいませ。

温かいコメントで励まして下さったかと思えば、何とクロエさん石化の図までお贈り頂いたりと、88さんには以前から本当にお世話になってきているんですね。
その88さんが今回いよいよブログを公開されたと知って、これは是非ともリンクをしたい! とメッセでお願いをさせて頂きました。
……私も筋金入りの小心者ですので、今から思いだしても恥ずかしくなるぐらいのしどろもどろ振りだった訳ですが(笑)
それでも相互リンクを快諾して下さった88さんには、深く感謝をしております。

文章や口調がどうしても硬くなりがちな私としては、88さんの飄々とした、何だかほっとする語り口には見習うべき所が沢山あるんですよね。
今回のリンクを通じて、色々と勉強して行きたいなとも思っております。
88さん、この度は本当にありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
  1. 2010/03/04(木) 23:35:55|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

