Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
(2005/10)
古橋 秀之

商品詳細を見る

『50ギガトンの新型爆弾』だったり『図書館の神様』だったり、果ては『蘇った恋人の死体』だったり……
常識を遥かに凌駕する女の子たちとの奇想天外なラブコメを7編収録した、古橋英之氏の短編集です。

その中から今回ご紹介するのは、最後に掲載されている『むかし、爆弾がおちてきて』です。
なんと『60年前に固まった女の子』がヒロインであるという、フェチ的には非常に嬉しい一編です(笑)
元々が20頁ほどの短編ですので、内容について細かく書くとあらすじを全部書いてしまう事に……!
これではいけません。今回はポイントをかいつまんでご紹介しますね。

●戦争の爪痕

60年前に投下された新型爆弾『時空潮汐爆弾』
放射状に時間衝撃波を叩きつけるその兵器は、爆心の半径100メートル以内のあらゆる物の時間的断続性を引き千切り、人も建物も全てが跡形も無く分解された真っ平らな大地を生み出した。
新型兵器の暴威はそれだけに留まらず、その周囲、半径10キロ以上に渡って衝撃の余波で町は崩壊してしまったという。

その地獄の中、ただ一人の少女が生き残った。
時空潮汐爆弾の完全な爆心は時間衝撃波が干渉しあい、時間の密度が限りなく凝縮された状態を生み出した。
それは言わば『時間的に固まった空気』によって作られた柱のような物。
その柱の中に、当時15歳だった原ミチ子はそのまま封じられた。

戦争が終わり60年が過ぎ、爆心地は平和記念公園として整備されている。
その中心に設置された展示台の上に、今も彼女はいる。
空を見上げたままの姿で、ずっとそこにいる。

●モニュメントとして生きる

……つまりは60年前から固まった女の子がいて、彼女は公園に平和を祈るモニュメントとして飾られているという事です。
その一方で、通常の60億分の1という非常に緩慢な時間の流れにいる彼女は、微動だにしなくても『まだ生きている』のも事実。
生きた人間でありながら、モニュメントでもある……固まった娘さんに共通して言える状態ですね。

そういう状態にある原ミチ子さんが、社会的にどのような扱いを受けているか?
この短編では導入部にその辺りが細かく描写されていますので『固まった後の扱い』に注目される方は特に楽しく読めると思います。

個人的にツボだったのは226頁。彼女の前に置かれている石の台に掘られた説明文です。
特にお気に入りなのが『頭上の空を見上げるその姿は、平和への祈りを表しているかのようです』という締めの一文。
主人公の「ぼく」も突っ込んでいる所なのですが、実際はそんな事はないんですね。
ミチ子さんは上空を爆撃機が飛んでいるのを見上げたまま時間が止まった訳ですから、60年が過ぎた今でも瞬き一つすらしてないのです。
当然、平和への祈りなんて考えるはずもありません。

本人が固まった瞬間の実情に、全く合わない美辞麗句を添えられて展示される。
当人からしてみれば、それは間違いなく悲劇ですよね。
そんな憐みを噛み締める程に楽しめる描写だと、個人的には思っております。

その一方で、遠い未来に時間の固着状態が解除された時、柱の上部に積もった埃やガラクタが落ちてこないようにアクリル製の蓋が置かれ、定期的に交換されている事。
その蓋はミチ子さんの視界を塞がないように透明アクリルで作られた物が選ばれている事。
そして、公園の管理人である「ぼくのじいちゃん」がその蓋を毎日手入れしている事。
過去の遺物として扱われる一方で、こうして大切に扱われているのがまた良いんですよ~。

主人公の「ぼく」がミチ子さんに抱く淡い恋心と「ぼくのじいちゃん」が生涯貫いた静かな思い。
ここら辺は本当に胸がぎゅーっとなるので、本当はもっともっと書きたい事はあるんです(笑)
でも、こればかりは実際に読んでみないと絶対にそこら辺の機微は伝わらないと思いますので、是非とも一読をお勧め致します!

●口絵と挿絵

カラー口絵と挿絵の両方で、固まってるミチ子さんが描かれているのも見逃せません。
イラストを担当されたのは緋賀ゆかりさん。最近だと『リリカルなのはForce』や『ゼロの使い魔 chevalier』など、有名タイトルのコミカライズ版の作画を担当されている方ですので、ご存じの方も多いはず。

公園のモニュメントして佇むミチ子さんを遠景から描いたカラー口絵。
澄んだ青空、青々と茂る立木……爽やかな背景が却って彼女の悲哀を引き立てる、非常に綺麗なイラストです。
『固まって飾られる娘さん』を題材にしたイラストとしても出色の美しさですので、こちらもまた必見ですよ。

挿絵は233頁。ミチ子さんを眺める「ぼく」の主観視点ですね。
ミチ子さんをアップで見る事が出来るのも嬉しいのですが、この場面のポイントは『空を見上げる娘さんを、ぼくは見下ろして眺めている』事。
相手が固まっているからこその光景を、じっくり堪能できますよ。
テキストと合わせて見ると「ぼく」が感じたミチ子さんとの近くて遠い距離も味わえるので重ねておススメです。

●最後に御礼

この本は、七瀬迅来さんが固体少女さんに投稿された情報を参考にして購入した物です。
最後になりましたが、七瀬迅来さんにはこの場をお借りして感謝申し上げます!
  1. 2010/04/25(日) 23:46:14|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトル・プリンセス〈5〉 氷の城のアナスタシア姫

リトル・プリンセス〈5〉 氷の城のアナスタシア姫リトル・プリンセス〈5〉 氷の城のアナスタシア姫
(2007/12)
ケイティ チェイス

商品詳細を見る


固めネタに関してはとにかく幅広く扱ってみたいと思いますので、今回は少し毛色の変わった作品のご紹介です。
子供の頃に一度は目にしたような、可愛らしくもどこか懐かしい雰囲気も漂わせるお姫さまが表紙のこの一冊。
……普段の私の傾向からすれば、ちょっと縁が遠そうな気もしますね(笑)

私がこの本について知ったそもそものキッカケは、固体少女さんに雷羅さんが書き込まれた情報でした。
凍結ネタが数枚の挿絵で描かれている……という説明に、なにやら突き動かされる物を感じたのを覚えています。
当時の私は今みたいにAmazonさんを使う習慣が無かったので、この本を買ったのがまた実店舗だったんですね。
ちょっと恥ずかしいと思ってるのが顔に出ないよう、必死に平静を装ってレジに並んだのをよく覚えてます(笑)

そんなほろ苦い(?)思い出もあるこの本ですが、雷羅さんのお墨付きもあって凍結ネタは素晴らしい物が!
サイレントヒルで凍結ネタが個人的に盛り上がりつつありますので、今回ご紹介したいと思います。
改めまして雷羅さん、美味しい情報をありがとうございました!

●ここがアナスタシア姫の世界か……(物語の舞台)

二年間の旅行に出かける為、住まいであるスコットランド地方の古城を空ける事になったロザムンド大おばさん。
主人公の少女・ロージーは大おばさんの頼みで古城の留守番をする事になりました。

世界中で不思議な品物を集めるのが趣味の大おばさん、ロージーがその間退屈しないよう古城のあちこちに『プリンセスとの冒険』を隠しています。
これまで4人のプリンセスの世界を巡ったロージーが今回見つけたのは、マトリョーシカ人形に隠された『アナスタシア姫の世界』の冒険。
そこは深い雪に覆われ、冷たい風が吹きつける氷の世界でした――

冷気が支配する世界。
この先の展開に否応無しにテンションが上がる、本当にお見事な掴みと言わざるを得ません。
その世界にある一つの城。アナスタシア姫がいるその城が、この物語の主な舞台となります。

●大体わかった(物語の導入・凍結描写)

アナスタシア姫のお城で開かれていたクリスマスの七日前に開かれる舞踏会。
そこに森の魔女・ババヤガが突如として乱入し、氷の呪いでアナスタシア姫を除く全ての物を凍結させてしまいました。
氷の呪いを解くタイムリミットはちょうど一週間。
クリスマスの夜が終わる深夜0時を過ぎると、呪いに掛った人々は永遠に凍りついたままになってしまいます。
意気投合したロージーとアナスタシア姫は、何とかして魔女ババヤガを懲らしめようと奮闘するのですが……というのが主なあらすじのこのお話。
フェチ的な見所は、やはり『凍り付いた城の描写』に尽きます。

この作品の素晴らしい所は、本文で人々の凍結が描写された場面について、それぞれに挿絵が付いている所なんですね。
挿絵の凍結表現は、基本的に人物が身体から氷柱を垂らしているという物ですが、所々をぼかす事で全身が氷の膜に覆われている事がよく解る描写になっています。
一見シンプルにも見えますが、見れば見るほどに味わい深い表現ですよ。おススメです。

●この世界での私の役割は……(挿絵その1)

肝心の内容は以下の3つになります。

39頁、舞踏会の真っ最中に全てが凍り付いたダンスホールが描かれています。
主に確認できるのは男女のペアが四組。全員がダンスの最中に凍り付いており、一様に楽しげな雰囲気のまま固まっているのが印象的。
表情がハッキリと解るのは一番手前にいるペア一組だけではありますが、笑顔の女性の横顔が見られるので個人的には多いにツボだったりします(笑)
正装に身を包んだ氷像で埋め尽くされたダンスホールの光景は、正に壮観の一言!

41頁、アナスタシア姫の兄、アレクセイ王子とその婚約者のイリーナが、ソファに腰掛けたまま凍り付いている姿が描かれています。
互いに見つめあい、それぞれの手を握った姿で凍り付いているこの二人……何とも幸せそうな光景ですが、その実は刻一刻と完全な氷像と化すカウントダウンが始まっているというギャップが何とも美味しい一枚です。
注目したいのは、やはり婚約者のイリーナさん。
育ちの良さそうな優しげな頬笑みを浮べているのですが、凍り付いたが為に虚ろな瞳になっているのが個人的ポイント。
何かを語りかけようとしている手の仕草も非常に可愛いのです。今回最大のツボでした(笑)

43頁、国王と王妃に加え、警護兵のイワンと城の魔法使いのニコライ老人。計四名が凍り付いています。
正に剣を引き抜こうとした瞬間に凍り付いた兵士のイワンに、杖から閃光の魔法を放つ姿そのままに凍り付いたニコライ。
そして、自分たちを守るように立ち塞がる二人を不安げに見つめる王と王妃……
楽しげな雰囲気で凍っていた前頁までの被害者とは対照的に、こちらは実に緊迫した雰囲気。

ここ、個人的なツボが凝縮されてるんですよ。
兵士のイワンと魔法使いのニコライ。二人とも男性なので直接的に私のツボではないのですが、この二人が凍り付いている状況が実に良いんですね。
共通して言えるのは『あと少しでも早く行動できていれば、あるいは何とかなっていたかも知れない』という事。
こういう『何かを為そうとしている姿』で固まっているというシチュに、私は非常に弱いんです。
結果的に敗れてしまった姿が、生々しく彫像という形で残されている……という辺りが琴線に来るんですよねー。
『剣を引き抜く』『魔法を放つ』このどちらも、凛々しいお姉さんに置き換えて妄想に励みたい物です(笑)

勿論、怯えた面持ちの王妃様も可愛くてお気に入りですけどね(笑)

●どうやら氷像の真似をする事らしい(おまけ;挿絵その2)

雷羅さんも書き込みで触れられていましたが、この後再び城にやってきたババヤガの目を逃れる為、ロージーは氷の欠片を被って動かないフリ……
つまり、凍り付いた人間になりすます訳です。
この場面は51頁で挿絵が用意されています。
実際に凍結している訳ではないのですが、笑顔を浮かべた氷像のふりをするロージーの図は妄想には打ってつけです。
彼女はこの物語で割と凍結未遂になってますので、尚更妄想が楽しめるかもですよ(笑)

●ロージーよ、次の世界がお前の墓場となる……!(最後に

主に挿絵についてご紹介してきましたが、テキストでの凍結したお城や人々の描写も非常に丁寧にされています。
こういう児童文学も固めネタの意外な宝庫。興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ご一読を是非ともおススメしたいと思います!

……所々に世界の破壊者と約一名が混じっているような気がしますが、そこはご愛嬌で(笑)
  1. 2010/04/18(日) 23:59:33|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-(PSP版)

SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ)SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ)
(2010/03/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

以前の記事もご紹介したソフトですが、無事に凍結ネタを確認する事が出来ました!
ゲームは色々あってまだ途中なんですけど、折角ですので凍結イベントをご紹介してみたいと思います。
WiiにPS2にPSPと、3種類のハードで同時発売されると言う、少し変わった発売形式のこのソフト。
購入時は実生活が少し立て込んでいた時期でしたので、移動中にも遊べるようにと、最初はPSP版を選びました。

機種については少し思う所がありましたので、後述させて頂きます。

●恐怖の報酬

実の所、私はこういうホラー調のゲームが大の苦手なんですね。根っからの怖がりな物で
バイオハザード2の警察署の窓からゾンビの手が大量に飛び出てくるシーンで、リアル悲鳴を挙げた時の記憶が否応無しに蘇って来るのです……!

またこのゲームは『敵から逃げる事しかできない』という物語になっていますので、取りあえず敵を倒す事が出来たバイオよりもある意味私にとって手強い一品。
首から下が人間の女性の身体をしたフルフル(亜種)が、奇声を発しながら凄まじいスピードで抱きついてくる……こんな感じで恐怖は伝わりますでしょうか(笑)
とは言え、固めネタを見るためです。
これ位の恐怖もたまには乗り越えてみろと言う天啓だと割り切って、一つ肝を据えてみることにしました(笑)

以下はネタばれを含みますので、追記に続きを書きますね。
続きを読む
  1. 2010/04/11(日) 22:46:36|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SS練習【妄想テキスト化のテスト5】

週刊更新を目標に掲げてから三カ月。
今の所、途切れる事無く続けられてるようでちょっとだけ嬉しいです(笑)

1月1日が一年の始まりなら、4月1日は会社や学校では新しい年度の始まりです。
SSも不定期更新を脱するよう、その4月最初の更新で思うのでした。
軽く心機一転、ですね!

さて今回は、不定期連載のマイソロ妄想ネタでの更新です。
一度は書いてみたかった『噛み合わないフェチ話』をネタにしてます。
例によって前の掲載から時間が開いてますが、宜しければ追記からご覧くださいませ。
妄想を節操無くブチ込んでますのでどんどん長くなるのですが、次回でようやく完結です(笑)

続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 23:04:09|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

