Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライダー無双 石化塗装で遊ぶ(4)

ヒッポリトを買った事でめっきりフィギュアに傾いてしまってますが、今回はある意味で大本命だった品を。

figma Fate/stay night ライダーfigma Fate/stay night ライダー
(2010/05/29)
Max Factory

商品詳細を見る

Fateのライダーさん!
これまでは『被害者』の候補を集めてきた訳ですが、今回は『加害者』側になりますね。
もう一体買えたら片方を石化塗装したかったのですけど、全国的に品薄状態のため断念です(笑)

貴重な石化加害者。
それもお姉さんとなると妄想は尽きないのですが、アレコレと考えた末に濃い目(?)のネタで行ってみようという事になりました。

まずは一つ目。ライダーさん大勝利の図。
P5300352.jpg
本編では主にステータス的な問題で石化できなかったセイバーさんを固めて撃破。
竜の因子とか知ったこっちゃありません。キャスターさんだって問題なく石化できるはずです。
本編での溜飲を下げてもらうべく、グリグリと足蹴にしてもらいました。
ついでに近くにいたうっかりさんも速やかに石化。一画面に映る石像は、一体より二体の方が良いですからね(笑)

セイバーさんは以前に掲載した物の流用なんですが、石の色はスバルやシグナムさんに合わせてリペイントしてます。
後ろで固まってる凜もシグナムさん同様、石化塗装目的で買ったものの、これまでデッドストックになっていた物です。
こちらもセイバーさん同様にリペイントを施しています。

その2。ライダーさん超勝利の図。
P5300360.jpg
石化した娘さんを集めて玉座代わりにする。
同志の方なら一度は考えた事のありそうなシチュを狙ってみました。悪の貫禄みたいな物も出ていたら良いのですが。
石化塗装してきたメンバー勢揃いでもありますね。スバルは非常に見づらい所に配置されてますけれど(笑)

文字通り『尻に敷かれてしまう』シチュな訳ですが、こういうシチュだからこそ被害者にはきりっとした表情で固まっていてもらいたい、と常日頃考えてます。
屈辱的な扱いを受けている事すら認識できない、単なる石の塊……みたいな哀れみを味わえるんじゃないかと思うのです。

しかしこうして見ていると『背もたれ』に該当する石像も欲しくなってきます。
理想のオブジェを完成させるには、もうちょっとの努力が必要みたいですね……!

という訳で、ライダーさんでネタ二つでした。
最初はもっと石像と艶っぽい絡みをさせてみようとか思っていたんですが、そっち方面の妄想スキルがまだ足りないらしく、全然それっぽいポーズを取らせる事が出来ませんでした……
フェチ的な勉強は、まだまだ続ける必要があるみたいです(笑)

しばらくフィギュアに傾倒してましたが、次週からは通常営業(?)に戻る予定です。
背景に使った凛の商品詳細にリンクを張って、今回は締めと致しますね。

Figma Fate/stay night 遠坂凛  私服Ver.Figma Fate/stay night 遠坂凛 私服Ver.
(2008/08/29)
Max Factory

商品詳細を見る
  1. 2010/05/30(日) 22:49:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔剣、落日に散る 石化塗装で遊ぶ(3)

引き続き、今回もフィギュアネタです。
今回の記事を書くに当たって、素材に使ったのはこちら。

Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.
(2009/07/29)
Max Factory

商品詳細を見る

前回のスバルと同じく、なのはシリーズからの人選です。
実の所、シグナムさん自体は随分と前(確か発売日間もないぐらい)に石化塗装用に買っていた物なんですが、そのまま手付かずになってしまって、半ば我が家のデッドストックと化してました。
部屋の片隅に無為に横たわる状況が続いてきたシグナムさんですが、前回スバルを石化させた後『そう言えば、なのは系のお姉さん持ってたよな……』と天啓(?)が降り、改めて固まる事になった訳です。

塗料はスバルと同じくファレホ各種を使用。
シグナムさんは石の色味を若干変えてみたかったので、ストーングレーにサンドイエローを混色しています。
※今回から画像をサムネイル表示にしてみてます

P5230317.jpg

『正に切り掛らんとする』ポーズですねー。
前回のスバルもそうだったのですが、私はこういう攻撃モーションの途中で固まる、というシチュがもう大好きなんですね。
あと少し攻撃が決まるのが早ければ、あるいは勝利していたのかも知れない。
本人は勝敗が既に決した事にも気付かず、必殺の一撃を繰り出した瞬間の姿で停止してしまっている……
石像が無言で語る、そうした『無念さ』が何とも美味しいシチュだと思うのです。

という訳で、シグナムさんには基本的に凛々しい方面のポーズを取って固まってもらってます(笑)

P5230340.jpg

間合いを一気に詰めるような感じで。
最初は炎のエフェクトパーツも石塗装するつもりでした。
炎まで石化してたらシュールだろうなぁ……みたいに考えていたんです(笑)

今回は『松明などを持たせて照明として使う』というシチュっぽく見えるのではと思い、最終的に炎はそのままにしてみました。
全てを焼き尽くす魔剣の炎を灯りに使う……中々贅沢な使い道ではないでしょうか。
迂闊に近づけば消し炭にされそうな気もしますけど(笑)

P5230353.jpg

ガリアンソード……もとい、シュランゲフォルム。
適当に動かしていても躍動感が出て楽しいです。
こちらは凛々しいながらも、どちらかといえば『やられ』寄りのポーズでしょうか。
主なり仲間なりを先に逃がそうとしたのは良いが、その瞬間にカチンとやられた感じです。

凛々しいお姉さんが息を飲んだ瞬間に動かなくなるなんて、何だか夢のあるお話だと思いませんか(笑)

P5230360.jpg

前回石化したスバルと一緒に飾る。
今にもこちらをぶん殴りそうな体勢のスバルに加え、やはり今にも魔剣を一閃させようとしているシグナムさん。
思いっきり趣味に走った構図ですねー。
同じシリーズの登場人物だけあって、こうして並べるとちょっとした美術館気分が出てきます(笑)

次に石化させるとしたら、一体誰が楽しそうでしょうね~?
ヴォルケンリッターから選ぶ、というのが順当でしょうか。それとも……?

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.
(2010/04/29)
Max Factory

商品詳細を見る

  1. 2010/05/23(日) 23:11:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばスバルよ 石化塗装で遊ぶ(2)

前回、ヒッポリトを我が家に迎えて模型方面のテンションが上がった……と書いて締めた訳ですが
先週からチマチマ作業を進めていたのがこちら。

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.
(2010/04/29)
Max Factory

商品詳細を見る

お恥ずかしながら『なのは』はシリーズはほとんど未見でして、近所のボークスが販促用に流していた本編をチラ見してた位の体たらくです。
それでもこのスバル嬢は『ナックル型デバイスを装着、近接戦闘を得意とする』という設定と、青と白を基調にしたカラーリングが初見からツボで密かに気になっていた娘さんでもあったのです。

商品自体は発売後間もなく品薄状態になったと聞きますが、フェチ的にはそんな事はどこ吹く風。
やる事は一つですよね。

P5160329 (2)

という訳で、早速石化してもらいました。セイバーさん以来の石化塗装ネタになりますね。
歯車に似た武骨な印象のナックルと、へそ出しホットパンツという軽やかな衣装の組み合わせが面白くて
いつか一度は固めてやろうと思っていたんですが、ひとまず目標達成です(笑)

●ヒッポリトを買ったのにブロンズ像化じゃない、だと……!?

受けるであろうツッコミだと思いますので、先にご説明致しますね(笑)
前回のセイバーさんに続く石化塗装ネタなんですが、あれから随分と時間も経ってるんですよね。
それで塗装方法はともかくとして、塗料までも同じ物を使うと言うのも面白みに欠けますよね。

どうした物かと考えていた所、塗料コーナーを見ていると『ストーングレー』という素敵過ぎる名前の塗料が!
ボークスさんのホビー専用カラー vallejo (ファレホ)という新規ブランド。
水溶性なので嫌な匂いも無く、更に筆塗りに最適という事でしたので、これは!とばかりに何色か買って来ました。

ポーズを変えてもう少しアップで。
自分の趣味で『正に鉄拳をブチ込もうとしている』瞬間に石化されられたと妄想してのポーズです(笑)

P5160324 (2)

前回のセイバーさんと比べて、表面が滑らかな印象になっているのではと思います。
とにかく伸びの良い塗料ですので、筆塗りでもムラが出来にくいんですよね。
一色当たりの単価は少々高めですが、石化塗装に興味を持たれた方は一度お試しになってみる価値大です。

残念な事に、関節部分にはこのファレホも定着しませんでした。
やっぱり動かす度に塗料が剥がれてしまいましたので、撮影ごとに関節を塗り直す作業は相変わらず……
特にあばら辺りは激しく塗装が剥がれるので、スバルさんが自力で石化を解除しようとしているような錯覚に捕らわれたり(笑)

●パンチよりもキック派です

もう一つポーズを変えて。
攻撃モーションでの石化、更にキック好きとして、このポーズはどうしても外す事は出来ません。
この後、この姿勢のまま地面にドサッと落ちたりするんです。

P5160332.jpg

アクションが大きいキャラは、こうして派手にポーズを付けて飾っておけるのが楽しいです。
……あっ、上のパンチと右腕のポジションが同じですね。
ポーズのバリエーションをもっと付けられるようにしないと(笑)

●今回のレシピ

ご参考までに、今回の塗装に使った物の一覧です。
塗料は全て上記のファレホを使い、セイバーさんの時と同様にドライブラシを重ねています。
ファレホはAmazonさんでは取り扱いの対象外のようですが、ボークスさんのサイトから購入が可能です。
ホビー専用カラー 『ファレホ』

004 オフホワイト
169 ブラック
104 ストーングレー
099 サンドイエロー
189 マットメディウム

瞳の凹凸は処理が難しいのですが、今回はこちらを使ってみました。
スミイレペンSHARP

文字通りのシャーペンです。
お絵描き感覚(消しゴムで消せる)で瞳のアウトラインが描き込める中々の優れ物。
figma程度の小サイズの物を塗装する場合は、一本持っておいた方が何かと便利かも。

●やはり並べて飾りたい

という訳で、figmaスバルさん石化の図でした。
7月には現在この界隈でも大活躍中の相方もfigmaデビューしますし、やはり二人並べて石化させるのが筋でしょうか(笑)

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ティアナ・ランスター バリアジャケットver.figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ティアナ・ランスター バリアジャケットver.
(2010/07/25)
Max Factory

商品詳細を見る

  1. 2010/05/16(日) 22:37:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄星人が来た!

今回はブログらしく(?)お買い物のご報告です。
アレコレ言う前に一度現物を見て頂いた方が良いと思いますので、早速現物にご登場願いましょう!

P5090331.jpg
キャラクター・コンテンツ・プロダクション(CCP)有限会社様から発売された、地獄星人の二つ名もお馴染みのヒッポリト星人の大型ソフビ!
単体で9,870円とそれなりに値段は張りましたが、それすら安く感じてしまう超絶ハイクオリティな逸品です。

CCPさんと言うのは、以前から徹底的に考証を重ね、拘り抜いた造型と塗装が施されたフィギュアをリリースされてきた所です。
特にウルトラシリーズに関しては『第二期』と呼ばれる時期の作品群に対する熱意が半端な物ではないんですね。
ヒッポリトに関して言えば、本人は勿論の事、ブロンズ像化したウルトラ5兄弟やウルトラの父、更にはあのヒッポリトカプセルまで商品化してしまうという
正にファンのツボをこれでもかと突いてくる、熱いおもちゃ会社さんなのです。

CCPさんの公式サイトはこちらです。
絶版になってしまった商品も多いのですが、一つ一つの商品に込められたコダワリは実感して頂けるはず!

CCP有限会社

●写真アレコレ

P5090326.jpg

肘が回転して可動します。
一見、気の抜けたポーズに見えるんですが、ヒッポリトって実は決めポーズらしい決めポーズを劇中では取ってないんですね。
地球人を小馬鹿にするような、自信過剰っぷりが透けて見えるこの仕草。実にヒッポリトに良く似合います(笑)

単体だと大きさは伝わりにくいと思いますので、身近な物と比較しての図を幾つか。

P5090328 - コピー

缶コーヒー。
まずはポピュラーな物と対比。

P5090329 - コピー

現在看板に使っている超ウルトラ8兄弟版のスーパーヒッポリトと。
何と言う親子。

DVD。
これが一番大きさが伝わりやすいかもですね。

P5090330.jpg
細かい所で感激したのがこちら。

P5080335 - コピー

ご覧になって頂きたいのは背びれなんですけど、右側に歪んでいるのがお判りになりますでしょうか?
これは商品が梱包の際に歪んでしまったのではなく、実際に映像に登場するヒッポリトも同じように背びれが歪んでいるのです。
着ぐるみを徹底的に再現している事がよく解る部分だと思います。

フェチとしては決定版的な物が欲しいと思っていましたが、遂に夢が叶った感が有りますねー。
着ぐるみのレプリカと言っても過言ではない完成度のこのヒッポリト、見れば見るほど惚れ惚れしてきます。
今はPCの横に置いてるんですが、何だかご利益がありそうな気がしてきます!(笑)

最後に個人的にお気に入りの一枚を。着ぐるみと見まがうばかりの完成度をご確認頂ければです。
いやぁ、本当に可愛い!(笑)

P5080320 (3) - コピー

ご利益があったのか、ちょっと石化塗装方面でやる気が出てきております(笑)
近々そちらも公開したいですねー。
  1. 2010/05/09(日) 23:31:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

相互リンクのご案内

今回は新規リンク追加のお知らせです。
いずれもチャットにお越し下さっている方々のブログなのですが、今回改めて相互リンクのご許可を頂きました!
3件のブログを今日はご紹介いたしますね。

変化形フリーダムちょう

ケンガー(見学者)さんのイラスト&テキストブログです。
以前からケンガーさんは『見学者』さんのお名前でチャットに遊びに来て下さっていたのですが
遂に今回、改名されてブログを設置されました!
チャットに遊びに来て頂けるだけでも嬉しいのですが、そのチャットでのお話をきっかけに創作を始められたなんて、何とも嬉しいお話ですね。

ぬいぐるみ化を初めとした和み系の状態変化を嗜好されるケンガーさん。
看板娘の留美嬢がふんわりまんまるな酷い目(?)に遭う光景は癒される事必至ですよ~!

バカの壁@ブログ

バカ作者(B作)さんのイラスト&テキストブログです。
B作さんをご紹介するに当たって絶対に欠かせないのが、凄まじいまでの『変化系ジャンル』に対する守備範囲。
固め系に留まらない、非常に広範なジャンルを取り扱われているのは、正に圧巻の一言です。
既成概念を次々と打ち破るB作さんの豊かな発想は、ぜひ私も見習わせて頂きたい所ですね!

また、看板娘の治理&万理嬢、そして博士たちが繰り広げる物語も見所です。
自重しない博士に振り回された揚句、石化されたり球体になったり……それでも頑張る知理嬢の健気さは必見!
奇想天外でフリーダムでありながら、謎と切なさを秘めた世界をご堪能下さいませ。

±√3

板図らっこさんのイラスト&テキストブログです。
ご本人の自画像からも解る可愛らしいイラストと、状態変化に関する造詣の深さ。
そこにブラックユーモアを織り込んだ、シビアな展開がらっこさんの十八番だと思っております。
変化後、被害者の娘さんがどのような末路を遂げたのか……そんな想像に思わず浸る、深い余韻を残す物語をお楽しみ下さい。

個人的には、看板娘の31番さんが以前からツボだったんですよね。
気丈な娘さんが為す術も無く単なるモノに成り下がる……そう言うシチュの醍醐味が本当によく解る娘さんです(笑)


改めまして、皆様ありがとうございました!
今後とも当ブログを、どうぞ宜しくお願い申し上げますね!
  1. 2010/05/02(日) 23:50:13|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

