Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京オフ会に行ってきました

●オフ会実施までの経緯

既にPARANOIAの毒島さんが書かれていますように、先週の連休を使って東京でのオフ会に参加してきました。
前々回の更新分で書いていた『私用』というのはこの事だった訳ですね。

以前から毒島さんとは『オフ会が出来たら良いねー』みたいな事をお話していたんですが、私が関東在住の方とお会いする事が出来る機会と言えば、基本的には夏と冬のコミケ、その終了後のオフ会に限られて来ます。
毒島さんはご都合でコミケに参加する事が難しいため、なかなか良い機会が巡ってこなかったのですが、今回は自分が日程的に余裕ができたと言う事で、連休を目前に控えた頃に急きょ実施が決定したという訳です。

PARANOIAからは毒島さんに加えて盲さんと夜寒鶴さん……つまりPARANOIA組さんの勢揃いですね。
是非一度お会いしてみたいという毒島さんの意向もありまして、自分からはカモノハシさんにご都合をお伺いしました。
カモノハシさんはお忙しい中ご快諾して下さっただけでなく、今回も宿のお世話をしてもらえる事になりました。
いつもながら、感謝感謝です。

チャットの先代管理人さんと、そのチャットで日頃から並々ならぬお世話になっているPARANOIA組の皆さん。
ともすれば最初から恐縮してしまいそうな面子ですが、おへそに力を入れて臨む事にしました(笑)

●7/17 AM10:00~12:00 JR山手線 秋葉原駅

大まかな流れは毒島さんのレポートをご覧頂く事にしまして、こちらは要点をかいつまんで書いてみますね。
それでも長くなる事必至なんですが(笑)

東京までの移動は従来通り新幹線で。東静岡駅付近の実物大ガンダムもしっかり確認してきました。
待ち合わせの時間を先に決めていたのですが、連休の初日のせいか希望の便が取れず、止む無く毒島さんに少々遅れる旨をメールでご連絡。
これはちょっと自分の見込みが甘かったですねー。最初から反省点でした。

東京到着後、カモノハシさんと合流。
とにかく広い東京駅ですけど、ここは滞りなく落ち合う事が出来ました。待ち合わせの時間が既に迫っていましたので、ご挨拶した後は二人でそそくさと秋葉原へ。

待ち合わせ場所はJR秋葉原駅の電気街口。
PARANOIA組さんは既に三人とも到着されているとの事でしたが……私もカモノハシさんも、先方のお顔を知りません。
……実際は、お三方も同じような感じだったみたいなのですが(笑)
毒島さんたちの真後ろで「今どこにいますか」メールを打っていたりしたのですが、無事に合流完了です。

思慮深く落ちついた印象の毒島さん、がっしりと頼り甲斐の有りそうな盲さん、柔らかい物腰で朗らかな人当りの夜寒鶴さん。
皆さん、以前からお話して下さっているイメージの通りの方たちでした。
カモノハシさんは以前に書かせて頂いた通りの方ですので、私独りがぶっちぎりで浮ついた印象を与えてなかったかと、内心ではヒヤヒヤ物でした(笑)

●7/17 10:00~12:00 秋葉原駅前 ラジオ会館

ご挨拶も済んだ所で、毒島さんの先導で駅前すぐのラジオ会館へ。
秋葉原自体が10年ほど前にちょこっと行っただけでしたので、今回はここに行くのも楽しみだったんですよね。

エレベーターで最上階まで行き、階をどんどん下って行くのが毒島さんのおススメとの事。
自分は秋葉原は全く無知に等しい状態でしたので、丁寧にご案内して頂けて本当に助かりました。

で、毒島さんが書かれているエレキングというのがこれ。
両腕と尻尾が絶妙にやる気のない可動をします。
P7250343.jpg
アトリエG-1さんによる『ウルトラファイト』版エレキングのソフビ人形ですねー。
以前からこのウルトラファイトシリーズのソフビは気になっていたのですが、本編の『ゆるさ』の見事なまでの再現度に衝動買いしてしまったのでした。
このエレキングは今回のオフ会の所々でネタにされる事になったのですが、そこは割愛します(笑)
でも、そこら辺に置いているだけでも物凄い癒し効果があるんですよ。

他にもグランドキングとか目移りする物は沢山あったのですが、全部に手を付けると進むも引くもできなくなるのでがまんです。
ただ、参考展示されていた一番くじ景品のなのは&フェイトのフィギュア原型(サフ状態)に揃って目が行く辺りに同好の集まりである事を実感します(笑)

●7/17 12:00~15:00 秋葉原散策

昼食は夜寒鶴さんお勧めのパスタ屋さんへ。
程良く渇いた喉をきりっと冷えた水で潤して、やはり夜寒鶴さんお勧めのチーズパスタをお腹に収めます。
見た目よりも遥かにガッツリと美味しく頂けましたので、お昼からの散策の準備も万全です。

お昼からは基本的にゲーセン巡りでした。
夜寒鶴さんにはポップンのランカーである壮絶なテクニックを披露して頂き、盲さんには懐かしのビシバシチャンプで夜寒鶴さん共々に私を叩きのめして頂いたり……余りゲーセンには行かないのですが、ここでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

が。

群を抜いて印象に残ったのが、毒島さんのヒートアップ状態ですね~(笑)
この辺りは毒島さんご本人が詳しく書かれてますので、ここで多くを語るのも野暮って物です。
でも、物静かな印象の毒島さんが熱く連コインするという珍しい(?)場面を見られたのは貴重な経験でした(笑)
苦労の末に手に入れたあの時計、お部屋のどんなポジションに収まってるのかちょっと気になっていたり……

●7/17 15:00~16:00 休憩・夜寒鶴さんとお別れ

近くのファミレスで一休み。
割と待ち時間はあったのですが、お店の方で席を良い具合に融通を利かせて頂きました。

甘味を食べながら話に花を咲かせた所で、夜寒鶴さんはここで別件の予定の為にお別れとなりました。
もともと予定が入っている所に、今回の話を受けてスケジュールを調整して下さっていたんですよね。
お忙しい中にもかかわらず、当日は本当にお世話になりました。
改めまして、夜寒鶴さんにはこの場で御礼申し上げます。ありがとうございました。

●7/17 16:00~21:00 飲み会会場へ

さて、陽も西に傾き始めました。そろそろ夕食を視野に入れる時間です。
お店は秋葉原駅の近くで予約を取ってましたので、それまでの時間をヨドバシカメラで過ごす事に。
……しかし、秋葉原のヨドバシって大阪ヨドバシに瓜二つの建物なんですね~。それともヨドバシは全国共通の規格になってたりするんでしょうか?

この時点のメンバーは私を除くと、カモノハシさん、毒島さん、盲さんという構成。
つまりは絵描きさんの比率が非常に高いんですね。
そうなると見る物もイラストソフトやペンタブレットといった専門的な物に。お話の内容もそれだけ専門性が高くなります。
私の描画レベルは以前にカタメルサイクルBlogさんに掲載された通りの物ですので、実はちょっと恐縮してました。
と言うか何だか恥ずかしくて(笑)

予約を入れていたお店には時間に余裕を持って到着。
個室で予約を入れていた気がするがそんな事は無かった的なアクシデントはありましたけどね(笑)
これは自分の確認不足だったなぁ、と反省してます。
ですが、それ以外は何ら問題なく、終始和やかな雰囲気で飲み会は続きました。
私は前回、お酒がらみで醜態を晒したので程々に(笑)

●7/17 21:00~7/18 02:00 カモノハシさん宅へ

食事の後は、酔いざましも兼ねて(?)駅前の『大人のデパート』へ行く事に。
そこで何を見たかについては、あまり詳しい言及をするのは控えさせて頂きます(笑)
ただ、商品の売り文句のセンスは恐ろしくレベルが高かったと思います。
ああいうパロディをサラッと出来る辺り、ちょっとうらやましかったりして……

その日の晩は、カモノハシさんのご厚意で毒島さん、盲さんもお部屋に招いて一泊する事になりました。
最寄りの駅に着くころには、結構な良い時間にもなってましたしね。

カモノハシさんのお部屋の整頓ぶりに三人で舌を巻いた後、だいたいこんな感じ時間を過ごしました。
・戦利品を一通り確認(全員鉱石コレクションを買っていたので並べてみる。石の質感について語る・毒島さんの壮絶な戦いを振り返るetc)
・エレキングをネタにする(読んで字の通り)
・作品作りについてトーク(アプローチの方法から技術的なお話まで)
・みつくりざめが再度30秒ドローイングに挑戦(絵描きさんの前でお絵描きとか高度過ぎる。去年より下手になっていて絶望)

……4人と言う人数もあって、実に濃密な話が展開されていたと思います。
あ、最後のは「そういう事もあった」ぐらいに考えて頂ければ(笑)
そうこうしている間に、あっという間に深夜2時に。
さすがに明日の事もありますので、ここで就寝となりました。

●7/18 06:00~10:00 ニチアサタイム

実を言うと、私以外のお三方はもっと早くにしっかりと目を覚まされていたらしいのですが。
相変わらずここで寝起きの悪さを晒す事になりました。
それでも個人的には比較的早くに目が覚めたつもりなんですが……朝からお見苦しい所をお見せしたのは確かです(笑)

シャワーをお借りして目を覚ました頃には、既にニチアサタイムが始まってました。
バトルスピリッツからご覧になられていたみたいですが、私はシャワー分遅れての参加になったのでゴセイジャーからですね。
このメンバーでプリキュアを見る日が来ようとは……本当、世の中予想なんてできないです(笑)


●7/18 10:00~12:00 オフ会終了!

ONE PIECEを見終わった所でそれぞれフリータイムになりました。
今日の記念にと、毒島さんはカモノハシさんのペンタブを使ってイラストを描き始められました。
盲さんもイラストを描こうとされていたのですが、毒島さんが描き終わるまでの待ち時間、ちょっと自分のモンハンにお付き合いして頂きました。
G2に上がる緊急クエ・絶影のナルガクルガが倒せずに詰まっていたんですよね(笑)
盲さんは1年のブランクあり、私はPSが低い名ばかりG級と言う事でそれぞれ1死ずつしたのですが、何とかナルガを捕獲完了です。
盲さん、その節は大変お世話になりました。ギルドカードは大切に保存させて頂いてます(笑)

その後、毒島さんに続いて盲さんもお絵かき開始。
毒島さんの時もそうだったのですが、絵を見ながらアレコレと思った事を半分実況みたいな感じで発言させて頂いてました。
……よく考えると、絵チャットと大して行動が変わってないですね(笑)
お昼前にお二人ともお絵描き完了。生のお絵かきを堪能した後、カモノハシさんにしっかり保存して頂きました。

さて、この時点で既にお昼前。毒島さんと盲さんとも、いよいよお別れの時間になりました。
私はもう一日カモノハシさんのお部屋にお世話になりますので、カモノハシさんと最寄りの駅までお二人をお送りします。
解散前に駅ビル内のレストランでお食事。ちょっとしたカレー祭りでした(笑)

改めて改札口までお二人をお送りし、カモノハシさんと一緒に毒島さんと盲さんに改めて楽しい時間を過ごさせて頂いたお礼を申し上げ、今回のオフ会は無事終了となりました。

集合から解散まで実に24時間以上と言う、改めて見ると物凄いボリュームのオフ会だったのですが、終始楽しい事で一杯でした。
最後までお付き合いして下さった毒島さん、盲さん。
お忙しい中スケジュールを調整して下さった夜寒鶴さん。
PARANOIA組の皆さんには本当にお世話になりました。
最後に改めまして、大変ありがとうございました!

●7/18 12:00~???? その後

それからは、カモノハシさんの所でアレコレと遊んでいたんですけどね(笑)
すっかりやり込まれてコスチュームをほとんど制覇したヴェスペリア(TOV)のデータを使って、自分が夢にまで見ていたクロエさん衣装でエステルを石化させて鑑賞したり、ジュディスさんの黒ビキニでの石化は想像通りのヤバさだった事を確認したり、スカパーで放送されていたHEROESぶっ通しがやたらとツボに来たりとこちらも盛りだくさんだったのですが……それはまた別のお話と言う事にして今回は締めと致します(笑)


  1. 2010/07/25(日) 23:42:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(3)

先日お伝えした通り、固め系攻撃のアレコレメモ第3回です。
予定ではガラス化も書きたかったのですが、時間が足りず月曜日中に掲載するのはちょっと難しそう……
という事で、火曜日以降にでも追加する形で掲載致しますね。

そんな感じになっておりますが、宜しければ追記からどうぞー。
(7月24日・ガラスブロウワーを追加しました。結局週末になってスミマセン)
続きを読む
  1. 2010/07/19(月) 23:24:15|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の更新のお知らせ

私事ですが、本日より3日ほど家の方を留守にします。
付きましては、今週の日曜更新の予定をちょっと変更致しまして、7月19日(月)に記事を上げたいと思います。
今週は月曜が祝日になっていますので、日曜日の代わりという事で(笑)

今回はSO3とTOVから石化攻撃を。
ワイルドアームズ3(WA3)からは比較的珍しいガラス化攻撃を、それぞれ取りあげてみたいと思います。
最初は私の嗜好の羅列に過ぎないのかなと思っていた攻撃手段メモですが、他の方の発想のお役に立っていたり、参照数が多かったりと、私としては意外な感じになってます。
……実際は取りとめも無いメモ書きには違いないのですが(笑)

こんな感じの予定です。
ご興味をお持ちの方には恐縮ですが、少々お待ち頂ければです。
  1. 2010/07/17(土) 06:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(2)

引き続き、考えを整理する意味を込めて石化手段についてのメモ書きの続きです。
前回は本当に雑然とした羅列だったのですが、思った以上に読んで頂けたみたいで何だか恐縮です(笑)

今回も余り深く考えない思い付きの列挙になっていますが、また宜しければ続きからどうぞー。

続きを読む
  1. 2010/07/11(日) 23:47:55|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石化手段雑感

前々から解っていた事ではあるんですが、今週はちょっと実生活の方が立てこんでました。
飛び飛びで楽な日もあったんですけど、基本的にはとっちらかった生活の一週間でした。

それでも当初掲げた目標である、週一回の更新を半年程度で断念するのもアレです。
今回は自分用の後々の資料、あるいはネタ出しの参考用に『石化等の手段』をメジャーもマイナーも問わずにメモ書きしてみようと思います。
大して深く考えず、思い付いた事を中心にアレコレとですね。

以下、雑多な列挙が続いております。
それでも宜しければ続きからどうぞー。

続きを読む
  1. 2010/07/04(日) 22:23:06|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

