Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流星に贖罪の花束を 石化塗装で遊ぶ(5)

此処から離れた、何処かの世界。
絶海に閉ざされた廃都の深奥に、巨砲を携えた少女が眠っている。
身体を石化されるだけでなく、幾重にも鎖で拘束されるというその異様。
それは彼女が負う罪の象徴か、それとも彼女に憎悪を抱く者の仕業なのか。
――石像は、何も答えない。

BRS-00.jpg

という訳で、ブラック★ロックシューターさん(以下BRS)の石化塗装でした。
BRSは最近流行ってるなーとは思っていたんですが、7月にPARANOIA組さんとオフ会を開いた時にカモノハシさん宅でフィギュアを見せて頂いた途端に石化したい意欲が急騰!
その時はエレキングと並べて遊んでいたりしたんですが、脳内では例の如く上の様な妄想を繰り広げていた訳です。

これまでは適当に撮影した物をそのままベタっと貼り付けていたのですが、今回はちょっとひと工夫。
小道具の準備と素人の画像補正で、雰囲気重視の1シチュエーション勝負で行ってみたいと思います。

BRS-02.jpg
一枚目より明るめで全身像を別角度から。

素材は当ブログではそろそろ恒例になった感のあるfigma版BRS。
塗装はスバルやシグナムさんと同じくファレホのストーングレーをベースにドライブラシです。
今回は石の色味を少し寒色寄りにしたかったので、ブルー系のグレーを混色しています。

ベースはBRSらしく白黒の市松模様のタイルにしたかったのですが、それっぽいのが見つからなかったので
S.I.Cハカイダーからベースを拝借してます……あ、左下の方にちょこっと名前が入ってしまってますね(笑)

BRS-03.jpg
もうちょっと接近した一枚。
腹部の傷と閉じた瞳は、スミ入れ用シャーペンで若干強調してます

最初はこう、★Rock Cannonを構えたブンドドなアクションポーズを付けて撮影しようと思っていたんですが
オプションとして『瞳閉じ顔』に『拘束用鎖』が付属しているではないですか。
さっそく★Rock Cannonに縛り付けてみるとヴィネットっぽくなったので、今回はこの構図で勝負してみようと思ったのです。
……アクションポーズの難易度が高かった、というのも理由なんですが(笑)
その辺りは付属のDVDで研究した上で、アクション石化編も是非やってみたい所ですね。

BRS-01.jpg
おまけ1・最初の画像の加工前の状態です。
今回はかつてないほど塗料の剥げが激しかったので、素だと傷だらけのBRSですね(笑)

BRS000.jpg
おまけ2・石化塗装前の状態です。
石化前後の比較用にご覧になって頂ければ嬉しいです。


figma ブラック★ロックシューター (「オリジナルアニメーションDVD」同梱)figma ブラック★ロックシューター
(「オリジナルアニメーションDVD」同梱)

(2010/08/25)
Max Factory

商品詳細を見る
  1. 2010/08/29(日) 21:25:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(6)

最近ではコミケレポなど書きたい事は沢山あるのですが、今回は定例の石化手段雑感です。
最初は備忘録みたいなノリで書いたこの雑感ですが、アクセス解析の結果をアレコレ見ていると
意外にもご好評を頂けているようで、私も正直ビックリしながら嬉しく思っています。

せっかくお読み頂けている訳ですから、当ブログのシリーズ物として続けて行こうと思ったのですが、今の感じだとまだ書き散らかしの域を出ていないんですよね。
お気軽に書き溜めていくという基本方針はそのままにするにしても、もう少しデータベース的な物になる様に、共通のフォーマットを作ってみたいなと思っております。

それについては現在まだまだ模索中ですし、他にも考えないといけない事は山ほどあるんですけど
雑感に関してご意見やご要望がありましたら、お気軽にメッセージを頂ければ幸いです。

今週はそんな訳で(?)ネタは一つだけになるのですが、宜しければ追記からご覧くださいませ。
WA3からブロンズ像化ネタです。
続きを読む
  1. 2010/08/22(日) 22:54:24|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規リンクのご案内

もう既に一週間が過ぎているのですが、コミケからは無事に帰宅する事が出来ました。
ただでさえ混雑しているのに加えて、酷暑の為に激しく体力が奪われていくと言うハードな状況でしたが、この界隈で参加された皆様も無事にご帰宅されたようで何よりです。

コミケの報告は後日させて頂きますね。
今回からはなるべくコンパクトに、かつ要点を押さえて書いてみるようにしてみたいと思います。

さて、今回は新規リンク追加のご案内です。
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回新たにリンクさせて頂いたのはこちら。

流れ作業のように

日頃からお世話になっております@romさんのイラスト系ブログです。
大変ありがたい事に、@romさんご本人が当ブログのお絵かきチャットで描かれたログを公開して下さっています。
絵チャットの雰囲気がきっと伝わると思いますので、未見の方は是非!

また、@romさんは非常に巧みなコラ技術もお持ちです。
ツール選びから細部の加工まで、懇切丁寧に解説されているコラ講座は必見!
コラ作成を考えられている方には、きっとご参考になると思います。

それでは改めまして、相互リンクをご承諾頂いた@romさんにお礼を申し上げます。
この度は大変ありがとうございました!
  1. 2010/08/21(土) 22:04:12|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケに行ってきます

と言う訳で、明日のコミケ3日目に備えて今日から東京の方に出かけてきます。
当初はコミケなんて海の向こうの出来事みたいに考えていた私ですが、今回で参加も4回目。
だいぶん会場での立ち振る舞いにも慣れてきたと、ちょっとだけ自分を評価してあげたくなる頃です(笑)

普段から当ブログをご愛顧して下さっている方とも、会場でお会いする事もあるかと思います。
何かのきっかけでご対面するような事がありましたら、その時は軽く声でも掛けてやって頂けると嬉しいです(笑)

恐れ入りますが、今週の定期更新はこの記事に代えさせて頂きますね。


これだけと言うのも何ですので、石化的な意味での購入報告を一つ!
今回購入したのはこちら。

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付きテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付き
(2010/08/05)
Sony PSP

商品詳細を見る


通称・なりダンの最新作ですねー。
テイルズは結構遊んできたんですけど、これまでなりダンシリーズは主にハード的な理由から全く手を付ける事ができてませんでした。
着せ替えのバリエーションは半端じゃなさそうですので、主にメルの石化に期待が膨らむ所です。

もう一つの見所は、初代テイルズことTOPが追加要素を引っ提げて同梱されていると言う事。
新キャラ・ロンドリーネさんもパーティに加える事が出来るみたいですので、お姉さん狙いのみつくりざめとしては彼女の固まった姿も押さえておきたい所……と言うか、彼女が本命です(笑)
聞く所によると、今回のTOPはチートとか言われる程にバジリスクが強化されているみたいなんですよね。
逃げ場が無いと言われるほどに凶悪さを増した石化攻撃、この目でしっかりと確かめたいと思います。

とりあえずは新幹線の中で、石化ポイント到達に向けて頑張りますよ!(笑)
  1. 2010/08/14(土) 09:47:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(5)

漫然とではありますが、そろそろ私も『うちの子』を発表できたらいいなあとか思っております。
加害者にして被害者的なポジションの、人間ではない何者かみたいな娘さんを一つ。

既に一人いるっちゃいるんですが、あれはマイソロの設定をお借りした物ですしね。
お恥ずかしくも、なかなかSSに本腰据えられない状況が続いていたので延び延びになってしまって恐縮ですが
あちらはあちらでしっかりとオチを付けてもらって、オリジナルキャラ創作にも励みたい所です。

それはさて置きまして、今回も石化攻撃をアレコレとメモしてます。
深く考えないとどんどん文章が長くなる、という感じの内容ですが、宜しければ追記からどうぞー。

続きを読む
  1. 2010/08/08(日) 23:25:34|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(4)

固め方法に関するアレコレメモ4回目です。
やりたい事、やっておかないといけない事、ブログの模様変えに更新頻度UPなど考える事が沢山出てきましたが
今回も取りとめもなく書き散らしてみますね。

今回は、テイルズオブハーツについて多大なネタばれを含む書き散らかしになってます。
いつも通り追記に記載しているのですが、お読みになられる場合はその点だけご了承くださいませ。

続きを読む
  1. 2010/08/01(日) 23:31:15|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

