Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶濁し

●日記的な事

木曜日の事になるんですが、ベッドの角で思いっきり足の小指をぶつけた訳です。
普通なら痛みを噛み殺して耐えれば済む話なんですけど、何故か翌日になっても痛みが引かない、むしろ悪化してました。
ちょっと歩くだけでも激痛が走るのは流石にマズイだろうと思い、近所の外科医さんに診て頂いた所、靭帯損傷との事でした……!

幸いにも骨折ではなかったですし、だいぶん痛みも治まって来ましたので一応安心なんですけどね。
とは言っても、自分の小指が青黒く変色しているのを見るとやっぱり不安になってしまいます。
小指だけでこんなに不安になる訳ですから、身体が石になる娘さんの恐怖たるや計り知れない物がありますよねー。
ゲームとかで罪も無い娘さんたちを石化させてきた軽い報い(?)だと受け止める事に致します(笑)

冗談はさておき、身近な所での怪我には皆様もお気を付け下さいね。

●お詫びとお茶濁し

結果的に大した事は無かったのですが、怪我のおかげでテンションがガクンと下がってしまってます。
予定していた事を掲載したかったのですが、今週は申し訳ありませんがご容赦下さいませ……

と締めるのもやっぱり芸がありませんので、お茶濁しにもならないですが、以前に作ってみたいと言っていた『うちの子』の方針について
ちょっとこの場で触れてみたいと思います(笑)

石化加害者であり被害者、という方針で行きたい『うちの子』なんですが、この場でまだ固まりきっていない設定を長々書くのも少々アレですよね。
ですので、この前作ったレーダーチャートに当てはめて、加害者としての方向性がおぼろげながら見えるようにしたいなと。
で、大体の所を数値化して当てはめてみると、こんな形のチャートになりました。



しょぼッ!

密着した状態で一人ずつしか石化できない上、石化完了まで非常に時間が掛かるという低スペック。
一応危険性と悪質性が伸びてますけど、それすら焼け石に水のしょぼさみたいです(笑)
基本的に石化加害者って強キャラになる傾向が強いと思いますので、中にはこれ位しょぼいのがいても良いんじゃないかと思います。
しょぼい能力だからこそ、の展開もあるはずですしね。

それではスミマセンが、今週はこんな所で!

スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 23:10:08|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200,000HIT達成のご挨拶・チャット不具合のご連絡

●謝辞

既に数日が経過しておりますが、当ブログも200,000Hitに到達を致しました!
100,000Hit到達が09年の8月22日ですので、そこからほぼ1年となりますね。
その時からは13カ月経過で今回の200,000Hitとなりましたので、この一年間は毎月平均約7,700のアクセスを頂いた事になります。
解説から随分経過しておりますが、まだまだ発展途上の感が強い当ブログにこれだけの方が足を運んで下さった事につきましては、
恐縮する一方で感謝が尽きません。

以前から引き続き『固的なチャット』及び『固的なお絵かきチャット』をご愛顧して下さる方。
この一年の内に初めてチャットにご入室して下さった方。
私の拙文に目を通して下さった方……皆々様に、この場で御礼を申し上げます。

●『固的なチャット(まったり)』『固的なチャット(小部屋)』の不具合について

さて、ここから先はご連絡とお詫びを申し上げます。
既にご存じの方も多いと思いますが『固的なチャット(まったり)』『固的なチャット(小部屋)』の2つのチャットに於いて
不安定な状態が長期に渡って続いております。
運営元の㈱アビオン様のサーバに障害が発生しているのが原因だと思われますが、㈱アビオン様から障害解消の発表は
9月現在ではされておりません。

チャットの利用は必ずしも不可能という訳ではありませんが、現状では残念ですがお話の場所としては十分な状態ではないと考えております。
そこで、以前から上記2種のチャットをご利用して下さっている方々にはお手数をお掛けするようで誠に申し訳ありませんが、
JETCHATが復旧するまで『固的なお絵かきチャット』をご利用頂きますようお願い申し上げます。
キャンバスが付いているという点では大きく異なりますが、テキストでの会話も同様に可能ですので、そちらもご活用して頂きますと幸いです。
JETCHATの復旧に進展がありましたら、改めてご連絡を申し上げます。

プロフィール欄に連絡用のメールアドレス(一部ご変更下さい)を記載しております。
お気づきの点、お困りの点などご意見がございましたら、ご遠慮なく宜しくお願い致します。

最後に

チャットの件でご不便をお掛けしたりとまだまだ未熟な管理人ではありますが、こうしてブログを続ける事が出来ているのは皆様あっての事です。
最後になりましたが、改めて御礼を申し上げます。
皆様ありがとうございます。今後もご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
  1. 2010/09/19(日) 23:15:53|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(7)

石化手段雑感7回目です。
前回で設定した査定基準ですが、実装するのは今回が初めてになりますね。
初めての事ですのでおっかなびっくりではありますが、今回からはこんな感じで書き残してみたいと思います。
……前回の時点で、いきなりチャートに誤字があったりした訳ですが(笑)
ご意見やご指摘はお気軽にお願い致しますね。

今回は広域石化と蝋人形化の2点です。
宜しければ続きからどうぞー。
続きを読む
  1. 2010/09/12(日) 23:17:57|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段の査定基準

石化手段雑感(6)で『データベース風な感じにしてみたい』と書いたのですが、あれから試行錯誤を繰り返し
ようやく共通のフォーマットを作る所まで漕ぎ付ける事が出来ました。
今回取り組みを行ったのは、大きく分けて2点です。

(1)石化手段のスペックを表す査定項目の設定

危険性 ……該当手段が被害者に及ぼす危険性の高さ。値が高ければ解除不能や被害者の死亡に繋がる。
有効範囲……効果を及ぼす距離・範囲。個人レベルから全世界規模まで。
捕捉人数……一度に補足が可能な最大人数。値が高いほど多人数を補足可能。
浸蝕速度……発動から被害者の身体が完全に侵食されるまでの速度。最高値で瞬時。
悪質性 ……肉体・精神的な苦痛や被害者の扱い等、手段に込められた悪意の強さ。高いほど悪辣。

石化手段を上記の5項目で評価します。
最高値は5、最低値は1。判断が微妙な物に関しては、0.5点を加算する事とします。
個々の項目の判断基準は、また別枠にてご説明致します。

とは言え、結局は私みつくりざめの主観に基づいた物となります。
例えばゲームに登場する手段の場合だと、危険性や悪質性といった項目が画一的な評価になってしまいそうなんですよね。
それに結果的に評点が低くなったとしても、必ずしもその手段が低級な物とは限らないですし……
真面目なデータベースという訳ではなく、あくまで一個人のお遊びだとお考え頂けると有難いです(笑)

(2)石化手段を項目別に査定し、結果を図式化する。

5項目の評価を元に、レーダーチャートを作成します。
これまでは雑多な文章の羅列に過ぎなかったのですが、グラフの挿入で少しは資料っぽくなるかなあと思っております。
レーダーチャートのサンプルは以下の通りです。
(※参考用に複数を並べています)



良い機会ですので、過去に掲載した『石化手段雑感』の記事にも随時このチャートを追加して行きたいと思います。
これで少しは見栄えが良くなれば嬉しいですねー。

●言い忘れていた事

『石化手段雑感』とタイトルを付けてますが、別に石化に限定するという事ではありません。
第1回目からブロンズ像化を書いてたりしてますしね(笑)
  1. 2010/09/05(日) 23:08:55|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。