Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法先生ネギま!310時間目(週刊少年マガジン2010年52号)

今週の大ネタと言えばやはりこちらの一品でしょう。
相変わらず速報性の無い記事ですが、そこは雑感と言う事でお許し下さいませ(笑)

気付けば日付をまたがってしまってました。スミマセン!

●マントと二丁拳銃とぬいぐるみ

今回石化したのはベアトリクス・裕奈・さよの三名。
見事にレギュラー陣揃いのラインナップが嬉しい所です。
私は案の定、ネギまに関しては今回もつまみ食い状態なのですが、連載を追い掛けている方の中には
今回は物凄く感慨深いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お気に入りの娘さんが突発的に石化した時程、生きてて良かったと思う瞬間は無いですからね(笑)

三名とも後述の石化の針(仮名)を被弾して石化している訳ですが、以下簡単に個別雑感をば。

・ベアトリクス
三名の中では石化過程が一番細かく描写されています。
石化していく自分の身体を見て動揺するも、最期は毅然とした姿で固まるのが何とも健気です。
個人的には、被弾時のギョッとしたような表情で固まるのもツボですけどね(笑)
『庇う』事のお手本の様なポーズで完全石化するのは高ポイントですが、やはり完全石化状態の表情はアップで見たかった所。
来週もバトルは続くみたいですので、そこは次回へのお楽しみでしょうね。

・裕奈
石化の針をクロックアップ状態で迎撃する、というクライマックス(本人談)を経験した後で石化……
ある意味、最も美味しい流れを経験できたんじゃないでしょうか(笑)
興味深いのは彼女が石化している体勢。咄嗟に手を伸ばした姿……つまり、一瞬の体勢で完全石化している訳です。
ここで注目したいのが、彼女が被弾した石化の針の本数。
絵で判断する分には、彼女に刺さった石化の針は一本のように思えるんですね。
最低でも4本が刺さったベアトリクスさんは、途切れ途切れながらもセリフを発する事が出来たのに対し
裕奈さんは被弾した瞬間に石化したように見えます。
あんまり作品の設定に詳しくは無いんですが、何が石化の進行速度を分けたのかは興味がありますねー。

そんな細かい話はさて置き、最期の最期まで死力を尽くして石化した姿は見応え抜群です。
石化した姿をバストアップで見る事も出来ますので、今回で一番お勧めしたいのは彼女になりますね。
石化している胸の谷間も拝めますし(笑)

・さよ
ぬいぐるみを寄代にしている幽霊ということですので、そのぬいぐるみごと石化しているのが特徴的です。
『ぬいぐるみ状態』+『石化』という非常に貴重なコンボを達成したのは、ある意味状態変化系フェチ界において偉業と読んでもいいかも知れません(笑)
発売日から日が経ってしまっていますが、ぬいぐるみ属性もお持ちの方は必見ですよ~。

でも、石化の針が胸辺りに突き刺さっている図はよくよく考えると相当に悲壮です。
デフォルメ調のぬいぐるみなので、幾分か緩和されていますけどね。

面白いのは三名とも共通して『誰かを庇って石化している』という点。
死に物狂いで何かを成し遂げようとした姿が、そのまま石となって残る……
これもまた石化の醍醐味、そして私のツボでもあります。

●石化の針(仮名)

・一本でも命中すれば確実に石化。一撃必殺級の石化性能。
・軌道も微調整が可能な為、相手の虚を突く事も容易い。
・少なくとも数十本単位で召喚・射出する事が可能。
・ただし弾かれるなどして地面に落下すると無力化する。

……読み取れる範囲で判断する分には、非常に優秀な石化攻撃です。
泣き所も確かにありますけど、そんな事はどうでも良くなってしまう程の超高性能。
奇襲を受けておきながらも、しっかり三名の石化に成功しているのがその証明と言えるでしょうか。
『石化効果のある弾幕』というのもビジュアル的にカッコ良くてお気に入りです。
宿敵の使う石化攻撃なんですから、やっぱりこれぐらい尖った感じでないと!

割と不発に終わる事が多い石化攻撃ですが、これぐらい豪勢に成果を出してもらえるとやはり痛快ですねー。
まだまだ混戦中の所で次回に続いていますので、フェイト君には是非とももう一頑張りして欲しい所です。
あと二名ほど石化してもらえたら、個人的には満足が行くのですが、果たして……!?



  1. 2010/11/29(月) 00:49:08|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶濁し(2)石化塗装で悩む

最近はこういう展開が続いてしまってお恥ずかしい限りですが、何度目かのお茶濁しになります。
とは言っても今回は途中経過のご報告みたいな物ですので、まだ一応の面子は立つ……と良いんですが(笑)
前置きもそこそこにしまして、早速本題に入りますね。

P1020201.jpg

石化素材のネタは尽きずで軽く触れてました、figma版デッドマスターさんを石化塗装中です。
あくまで途中段階ですので、画像は暗く小さくしてなるべく粗が目立たないように……!

相方のBRSさんは老朽化しつつある石像的なイメージだったので、デッドマスターさんは比較的新し目の石像に見えるようにしたいと思ってます。
BRSさんの後を追って自分も石化した、みたいな感じをちょっと狙ってます。

……でもこれ、あんまり石っぽくない気がするんですよね。
象牙というか何と言うか、骨的な雰囲気になってしまってると思います。
武器のデッドサイズなんて白っぽくなったせいで、モンハンの太刀でこんなのあったよな的な感じになってますし(笑)
石化BRSさんとは是非とも絡ませたい人なので、その為にも石の色味から見直したい所です。

そう言えば、石化塗装ネタで途中経過を公開するのって今回が初めてになりますね。
石化塗装を始められている方のお話も聞きますので、自分なりの塗装手順も機会を見つけてご紹介出来ればいいなと思いつつ、今回のお茶濁しと致します(笑)

figma デッドマスターfigma デッドマスター
(2010/10/22)
Max Factory

商品詳細を見る


  1. 2010/11/21(日) 21:30:04|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化系SSに関する覚書(1)

スミマセン。文章について考えている事を、ちょっとだけ整理させて下さい。
まだまだ文章書きとしては未熟ですので、一度メモに残しておきたいと思います。
週一更新は同じですけど、不定期にメモ書きが挿入される感じです。

以下、取り留めも無いお茶濁し的な書き散らしになります。
宜しければ追記からお願い致します。

続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 00:07:18|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規リンクのご案内(mute village)

今回の更新は新規リンクのご案内をさせて頂きますね。

mute village

深い森を彷徨った末に『あなた』が辿り着いた小さな村。
そこはまるで外界から切り離されたかのような、どこか異様な静寂に包まれていた。
ヒトの生活の営みも希薄に感じられる村。そこにただ一人で暮らすエルコと名乗る女性。
彼女に案内された『あなた』が見た物は、驚くべき精巧な造型が施された石像の群だった――

今回リンクさせて頂きましたのは、エルさんの石化系イラストブログです。
バックストーリーも簡単にご紹介させて頂きましたが、雰囲気を壊してなければ幸いです(笑)

固体少女さんへ投稿された作品や、以前に当ブログにお送り下さいました石化エステルの図からも伝わるかと思うのですが
『徐々に石化する過程』に非常に強い思い入れを持たれているのがエルさんです。
エルコさんの案内の元、コダワリがぎゅっと詰まった石像達を皆様どうぞご堪能下さいませ!
(そのエルコさん自体も石化させてみたいとか、思ってるのは内緒です(笑)

エルさんも以前から大変お世話になっている方ですので、今回ブログを開設された事、リンクを承諾して下さった事。
そして、そのブログをこうしてご紹介できた事……本当に嬉しく思っています。
エルさん、今回は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げますね!

  1. 2010/11/07(日) 12:57:03|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

