Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年最後のご挨拶

2010年も残りあと僅かとなりました。
本年度最後のこの記事で、少し今年を振り返ってみたいと思います。

まず最初に、本年度も当ブログ設置のチャットをご愛顧下さいまして、皆様には心より御礼を申し上げます。
チャットを引き継がせて頂いた者としましては、本当に嬉しい限りです。
ただ、通常チャットの入室者カウンターにつきましてはご不便をお掛けして申し訳ございません。
チャット自体は稼働しておりますので、お絵かきチャットと合わせてお使い頂ければ幸いです。

『週一回の更新をする』という目標を掲げて今年一年続けてきた訳ですが、多少の予定変更は有ったものの
おおむね当初に掲げた目標は何とか達成できたのではないかと思います。
とは言っても、お茶濁し的な内容の週も何回かありましたので、来年は更新ペースを保ちつつ
実のある内容の記事を書くように心掛けたいですね。
特に創作については、未だ大した進捗が無い状態だと考えておりますので、来年は創作に注力する体勢を整えたい所でもあります。
幸いにも『やりたいけどそのままになっている事』は多々ありますので、それをより多く形にするのが来年の抱負になりそうです(笑)

ともあれ、本年も沢山のご愛顧を頂きましてありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

  1. 2010/12/31(金) 23:00:00|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SS練習【妄想テキスト化のテスト7(完)】

という訳で、長期不定期連載となっていたマイソロ妄想SSの最終話です。
最初は思いつきをそのままに書いていたのですが、いつしかだんだんと長文・長期化してしまってました。
楽しみにされている方がいらっしゃいましたら、本当にお恥ずかしい思いです。
「ノープランで書き始めた結果がこれ。一足先に気付くべきだったな」と、自分で自分に言い聞かせております(笑)

文字数は約4,500文字、不定期連載合計で約42,000文字という結果になりました。
期間とボリュームも釣り合いがイマイチですので、課題はまだまだ山積です。

ともあれ、この不定期連載もひとまず完結。
宜しければ、追記よりご覧下さいませ。

続きを読む
  1. 2010/12/29(水) 23:58:12|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の更新について&リンク変更のご案内

●本日の更新について

既に日付が変わってしまって恐縮ですが、今週の更新についてご案内させて頂きますね。
12月26日分の更新ですが、今回は12月28~29日に掛けて行いたいと思います。
最後の見直しですね。ここをきちっと押さえて、気持ち良く新年を迎えたい所です。

●リンク変更のご案内

さて、今回は1件リンクの変更がありましたので、そちらもご案内させて頂きます。

彗嵐のでんのぅおもちゃばこ

彗嵐さんのブログが装いも新たになりました!
少し大人っぽくなった美影さんのやられっぷりも、更に磨きが掛かっていて和んでおります(笑)
豊かな発想とコケティッシュな画風をお持ちの彗嵐さんが描く状態変化の世界、皆様も是非ご覧になって下さいませ。
  1. 2010/12/27(月) 00:16:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICO 霧の城(2)


ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
(2004/06/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

引き続きまして『ICO ‐霧の城‐』のご紹介です。
前回はちょっと理屈っぽい所があちこちありましたので、今回はもうちょっと肩からふんわり力を抜いて
キーパーソンの一人である『女王』の言動に注目して本書をご紹介してみますね。

ゲーム中でも強大な石化の力を操る霧の城の女王ですが、本書では石化に関する矜持を持つ人物として描写されています。
またこの女王の言動が良いんですよね。
石化フェチなら一度は夢見る事を実践していたり、石化に対する独自の美学を構築していたり……
同好の方なら、どこか一か所は共感できそうな人物なんですよ(笑)

宜しければ追記からご覧下さいませ。

続きを読む
  1. 2010/12/19(日) 23:08:20|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ICO 霧の城(1)

今回ご紹介したいのはこちらの一冊。PS2で発売されたゲームのノベライズになりますね。
石化が大きな存在感を持つゲームが、宮部みゆきさんの手によって小説化……という事で当時即決で購入したハードカバー版になります。
先月の11月に文庫版が発売されましたので、ある意味良いタイミングじゃないかなと(笑)

ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
(2004/06/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

石化描写の記述がある頁と概要に付きましては、以前に固体少女さんの掲示板にまとめを投稿させて頂きました。
その時に投稿した内容はデータベースにも収録して頂いてますので、私の拙い解説でも宜しければご参照して頂けますと幸いです。
そういう訳で、今回は石化描写を掻い摘んでアレコレと雑感を書いてみる事にしますね。
石化フェチとしても非常に見るべき所の多いこの作品、ちょっと描写に注目してみたいんですよ。

以下、幾つか本書より引用をさせて頂いております。
当然ネタバレの嵐が吹き荒れてますので、続きは追記からと致します。

続きを読む
  1. 2010/12/12(日) 22:10:36|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石化手段雑感(11)

いよいよ12月、師走となりました。
11月末から各所にクリスマスツリーが飾られるようになって、ただでさえ年の瀬を意識してしまって気忙しくなるのですが、更にそれに拍車がかかった気がします(笑)

ここの所はちょっと縮小気味の記事が続いていて恐縮ですが、今回は1件の石化手段をご紹介させて頂きたいと思います。
直接的な描写は残念だったのですが、設定等はそれを補って余りあるぐらいに美味しい要素を持つ手段です。
書き散らかしで宜しければ、追記から妄想のお供に……!

続きを読む
  1. 2010/12/05(日) 23:19:42|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

