Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の方針をもう少し具体的につらつらと

1月中はチャットの移行に関してバタバタしてしまい、何ともお恥ずかしい限りです。
とは言え、新チャットの方もご利用頂けているようで、取りあえずの所はホッとしていたりもします。
重ね重ね、新チャットも皆様宜しくお願い申し上げます。


今回は少々雑記を書かせて頂きますね。
表題にあります通り、今年の抱負についてになります。
1月10日の記事で既に書いている事ではあるのですが、もう少し突っ込んで指標を立ててみました。
『更新ペースと中身の充実の両立』が今年のテーマだとその時は書きましたが、正直これだと具体的にどう行動する予定なのかはあまり伝わりませんよね(笑)
という訳で、今年の更新ペースは以下の内容を目標にしたいと思います。

(1)10~14日に一回を目標にSSを掲載する。
(2)週一回更新(毎週日曜)は維持する。


昨年の反省として、週一回の更新をする事ができたとは言え、創作に専心する事ができなかったというのがあるんですね。
開設当初はSS修練も積極的にやるぞー、とか言っていた事を考えると、現状このままでは初志を達成する事は夢のまた夢になってしまいます。
この状況を何とかするには、やっぱり書くという事を更に習慣にしていかないとなりません。
とは言っても、実現不可能な目標を立てても何の意味もありませんので、自分なりに頭を悩ませた結果、2週間に1回位なら何とか実現可能だろう……という結論になりました。
要するに、楽しく続けられる範囲で頑張る、という事ですね(笑)

肝心のSSの内容なんですが、以前から一度書いてみたかったオリジナルをメインに進めて行く予定です。
今回は『物語を書く』事も重点的に頑張ってみたいと思ってますので、話の内容によっては固め描写が無かったりする事もあろうかと思いますが、そこはご了承頂ければ幸いです。

勿論、これまで続けてきた雑感・コラムも合間合間に続けて行くつもりです。
正直なところ、まだまだご紹介したい物って沢山ありますからね。
(途中になってる物も何とかしないと…)

という事で、今年は以前にも増して『書く』という事を頑張りたいと思います。
まだまだ未熟者ですが、温かく見守ってやって下さいませ(笑)
  1. 2011/01/31(月) 00:24:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新固的なチャットの操作方法について&新規リンクのご案内

16日付でかにチャットに移行しました『固的なチャット』ですが、前回は仕様についてご紹介がまだできていませんでした。
業務連絡が続いて申し訳ありませんが、今回は新チャットの操作についてお話しさせて頂きますね。

とは言っても、かにチャット様の方で既に基本的な操作方法は簡単にまとめて頂いてます。
まずは以下のリンク先をご一読下さいませ。
動作確認環境も記載されておりますので、チャットに初めて入室される方もご確認をお願いします。

スキンQuarry Ver1.xのご利用方法

ブログをお持ちの方にはイメージがし易いのではないかと思います。
JETCHATではできなかった『改行』も出来ますので、ご入室の際には色々とお試しになって頂けると幸いです。

また、実際の操作画面には『添付』というボタンが加えて表示されます。
2MBまでのファイルがアップロード可能ですので、こちらの機能も是非ともご活用くださいませ。
ただ、サーバに保存される時間は5~10分程度となります事をご了承願います。
また、アップロードの前には必ず規約のご一読を宜しくお願い申し上げます。
(規約はアップロードを行う際に別ウィンドウで表示されます)

以上、チャットの基本操作について簡単にご説明させて頂きました。
『固的なお絵かきチャット』共々のご愛顧を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●新規リンクのご案内

さて、新規に1件のリンクのご許可を頂きましたのでこの場でご紹介させて頂きますね。

北極付近にある固め小屋

新進気鋭の絵描きさん、蒼灯さんのイラスト系ブログです。
数ある固めのジャンルの中でも、特に『金属化』『凍結』を愛好され、ラバーにも造詣の深い蒼灯さん。
更には『男の子』にも食指を動かす、非常に広範な守備範囲をお持ちの方です。
固めネタに関する考察もされておりますので、皆様ぜひご覧になって下さいませ!

蒼灯さんは以前から絵チャットをご活用して下さっている方でもありますので、こうしてお声を掛けて下さったのはありがたい限りです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますね!


  1. 2011/01/23(日) 22:44:20|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【重要】固的なチャット(まったり)および(小部屋)の仕様変更について

今回は当ブログに設置しておりますチャットについて、お知らせとお願いがございます。
重要な事になりますので、お手数ですがご一読を宜しくお願い申し上げます。

本日1月16日をもちまして、固的なチャット(まったり)および(小部屋)を
㈱アビオン様のJetchatから、Kanappsグループ様ご提供の『かにチャット』に移行させて頂きました。

移行先のURLは以下の通りです。

固的なチャット(まったり)
固的なチャット(小部屋)


チャットの移行に伴い、固的なチャット(まったり)と固的なチャット(小部屋)は、それぞれURLが変更されています。
ブックマークに登録されている方につきましては、お手数をお掛けしますが設定の変更をお願い致します。

●変更の経緯

経緯を説明させて頂きます。
以前にも当ブログの記事でご案内させて頂いていたのですが、昨年より㈱アビオン様のサーバーに何らかの不具合が発生したらしく、入室者数カウンターが非表示になるなどの不具合が起きておりました。
ご不便をお掛けした皆様には、改めましてお詫びを申し上げます。

チャット自体は正常に稼働していたので、動作を停止した入室者数カウンターは撤去し、契約は本年も継続しようと当初は考えておりました。
ところが、年が明けても㈱アビオン様の不具合は解消されておらず、更にはチャット管理画面のログインさえ不可能になっている状態でした。
チャットサービスの契約更新は管理画面で行うため、㈱アビオン様に不具合が継続して発生している現時点では、契約更新の手続きを行う事すら不可能です。
サポート窓口も稼働を停止している為、㈱アビオン様と連絡を取る手段も途絶えてしまっています。

重大な不具合が現在も継続して発生している事。
㈱アビオン様と連絡を取る事が不可能になっている事。
以上の事から、㈱アビオン様との契約を続行する事は困難だと判断し、チャットを移行する事を決定致しました。

JetChatは使い勝手も良く、私自身も思い入れが深かっただけに、このような形で使用できなくなるというのは非常に不本意であり、何より寂しい事です。
ですが『お話の場』の選択肢がこうした理由で減ってしまうのは、チャットを引き継がせて頂いた身としては何としても避けなければなりません。
確かに慣れ親しんだ場所を離れるのは寂しいですが、ここは心機一転と前向きに考えたいと思います。

かにチャットは無料サービスながら、Jetchatと大きな遜色の無い管理が可能の様です。
画面構成などこれまでとは雰囲気が異なる所も多々あるとは思いますが、従来と変わらずご愛顧をお願い致します。

●お願い

これまでのチャットとは大きく環境が変わっておりますので、お困り事等も出てくると思います。
その時はご遠慮無く、プロフィール欄に記載しております私のメールアドレスまでご一報下さいませ。
不慣れではございますが、誠心誠意ご対応させて頂きます。

それでは改めまして、新しくなったチャットもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2011/01/16(日) 20:07:49|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
旧年中も当ブログをご愛顧頂けました事、改めまして御礼を申し上げます!
……既にお正月とは言えない日になってしまって、最初から恐縮です(笑)

●一年の計(Ver2011)

2011年最初の更新という事で、今年の抱負を考えてみる事から始めさせて頂きますね。
まずは去年の今頃に掲げた抱負を再確認してみます。
当時の私がどんな発言をしていたかと言いますと……

=================================================================
そこで、今年のテーマは『脱・不定期更新』と設定したいと思います。
具体的に言いますと、まずは週1回のペースを作る事が目標になります。

=================================================================

一定のペースを作る、というのが昨年に掲げた目標でした。
年末のご挨拶でもちょっと触れてはいた事なんですが、今一度その達成度を採点してみると
どう甘く採点してもせいぜい55点位じゃないかなあと思うのです。
取りあえずはペースは出来た物の、更新の内容がお茶濁し的になってる箇所も結構あると思うんですね。
実生活があったとはいえ、SSが妙に延びてしまったのも反省すべき点です。

それを踏まえて、今年のテーマは『更新ペースと中身の充実の両立』と致します。
創作に関してはデッドストック状態のネタを広げてみたり、それに去年に少しだけ触れましたオリジナルキャラの方も発表ができたらいいなと思うんですね。
多方面で頑張られている方がどんどん増えている感があります固めフェチ界。
私も恥ずかしくない様に、創作活動や固めネタの考察、その他諸々に取り組んで行きたいと思っております。

●コミケ79の事

最後になりましたが、カタメイトさんの新刊『固め屋本舗7』にカモノハシさんが寄稿されたイラスト。
その三点のイラストに添えるテキストを書かせて頂きました。
量的には本当に微々たる物ではありますが、微力ながら同人誌のお手伝いができて嬉しいと思う一方で、初めての経験に年が明けても何故か未だに緊張しております(笑)
カモノハシさんのイラストの雰囲気に合うように……と思いながら書きましたが、ご覧になられた方につきましてはいかがでしたでしょうか。
少しでもイラストに華を添える事が出来ていたら、本当に嬉しい限りです。

長くなりましたが、固めネタを気軽に楽しむというのは今年も相変わらず据置です(笑)
まだまだ未熟な点は多々ありますが、今年もどうぞ当ブログを宜しくお願い申し上げます。

……まずは年初めの大仕事、チャットの契約更新からですね!



  1. 2011/01/10(月) 00:15:07|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

