Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11年最後のご挨拶

早い物で、今年も残りあと僅かとなりました。
この時期に一年を振り返ると、普段からあっという間に過ぎて行ったという感想になるのですが
今年は本当に大きな事が続けて起こりましたので、例年以上に激しく過ぎて行った一年だったと思います。

当ブログも幾つか変化がありました。
個人的に大きな変化だと思っているのが、通常チャットのJetChatからかにチャットへの移行。
Jetchatは私としても慣れ親しんできた思い入れの深いチャットですので、事情が解らないまま実質的に閉鎖の形になってしまったのは、正直を言うと今でも残念でなりません。
ですが、既に起きてしまった事をいつまでも悔やんでいても仕方の無い事でもあります。
そういう意味では、この出来事は『気持ちを前向きに切り替える』事の良いきっかけだったのかも知れません。
……ちょっとポジティブにとらえ過ぎな気もしますけどね(笑)

次に更新ペースと内容につきまして。
体調崩したりで所々に乱れはありましたが「週に一度の更新をする」という目標は、取りあえずの所は及第点だとは思います。
ですが、飛び飛びのペースになっている創作を来年はもっと頑張りたいという思いがあるんですね。
それには今のままのやり方だとちょっと難しい所があると思いますので、年始は少し方針を見直してみたいと思います。
また今年はツィッターも始めてみましたので、そちらも上手い事活用したい所ですね。
ともあれ、来年も試行錯誤しつつ頑張って行きますので、お暇な時にご覧頂ければ幸いです。

それでは最後に、本年度の皆様のご愛顧に心より御礼を申し上げます。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します!
  1. 2011/12/31(土) 22:56:15|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンスドラゴン2020・妄想ノススメ


セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

●最初にお詫び
本当でしたら先週に掲載する予定のテキストだったのですが、私のうっかりミスで反映される事無く消えてしまい、そのまま流れてしまっていた物が今回の内容になります。
実質的に断り無しのお休みになってしまってスミマセン!

●超簡易石化概要
最初にハッキリと申し上げておきたいのは、今回ご紹介するこのゲームは石化鑑賞には残念ながら全く不向きです。
極力ネガティブな内容にはならないように気を付けていますが、これだけはしっかりとご了承頂きたいです(笑)
ステータス異常に石化は確かにありますが、戦闘画面がWizやドラクエを彷彿とさせる画面構成の為、仮に石化が成功しても石像を眺める事は出来ません。
戦闘終了後のリザルト画面ではチビキャラがアクションを取りますので、そちらの方で石像が見られるかとも思ったのですが、残念ながら石化していても元気な姿を見せてくれるという状態……!
このゲームにおける石化は、あくまでアイコンで表現される記号的な物という事になります。

だからと言って私がこのゲームを石化的に楽しめなかったのかと言うと、全くそんな事はありません。
むしろ妄想をフルに楽しんでいたと思います(笑)
大分前の記事でも書いたのですが『現代・実在の場所で石化する』というのが私には大のツボなんですね。
石化に対するコダワリはポーズや表情、衣服や瞳の有無など本当に多岐にわたるのですが、私の場合は『石化した場所』も注目していたりする訳です。
異世界と化し『石化』という現象が存在するようになった東京都内を舞台にしたこのゲーム。
実に私の妄想を掻き立ててくれる作品になったのでした。
ブログは記録という面もありますので、せっかくですから妄想も思いっきり書きとめておこうと思います。

以下、このゲームにおける石化ポイントでアレコレ妄想してます。
宜しければ追記から御覧下さいませ。
※ラストダンジョンまでのネタバレを含みます※



続きを読む
  1. 2011/12/25(日) 22:10:08|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリエチレン・ケイジ(7)

連載7回目となります。
自分自身も文章の練習をしながら一定のペースで投稿するというのも目標なのですが、一話辺りの文字数には結構バラつきがあるんですよね。
その辺りも平準化していくのも今後の課題です。

それでは宜しければ、追記からご覧頂ければ嬉しいです。
続きを読む
  1. 2011/12/12(月) 01:29:40|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

300,000Hit達成のご挨拶

●謝辞

Twitterの方でも取り急ぎご報告させて頂きましたが、当ブログもとうとう300,000Hitまで到達する事が出来ました!
思い起こせばもう何か色々とバタバタしている内に、ふと気付けばここまで来ていた……と、今更ながら感慨深い物を感じています。
基本的に物事が長続きしない私ですが、それでも当ブログをここまで続ける事が出来たのは、やはり日頃からお越し下さっている皆様のお陰に他なりません。
この節目に、改めまして皆様に感謝を申し上げます。

本日までご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。
そして今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

●今後の更新内容について

このブログも何だかんだ言いつつ長く続けられて来ましたし、延べ300,000人という非常に沢山の方にお越し頂けた事は本当に嬉しく思っています。
ですが、常日頃から考えている事に『お越し下さっている方にとって面白い、または有益なブログにできているだろうか?』という物があるんですね。
基本的にはマイペースで更新を続けて来ましたし、その方針はたぶんこれからも変わらないと思うのですが、それでも見て下さっている方の目は意識しないといけないなあ、と最近改めて思います。

今の私が一番やりたい事はSSの連載ですが、お読み下さった方ならご存知の通り、毎回のように誰かが石化しているという話ではないんですよね。
ここら辺はホントに私の物語に対する趣味がハッキリ出ている所なのですが、石化がガッツリと絡まないエピソードでも、読み物として楽しんで頂けるのが理想だと考えております。
そういう訳で当面は文章力の向上を兼ねたSSの更新が続く事になるかと思いますが、お付き合いの程を頂けましたら幸いです。

あと、ゲームやマンガ等の石化ネタ探し・速報は随時Twitterで呟いておりますので、お暇でしたらこちらも覗いて見て下さいね。
こちらはある程度まとまったら、その都度で記事にして行きたいと思っています。

それでは今回の記事は以上となります。
改めまして、皆様ありがとうございます!
  1. 2011/12/04(日) 22:01:42|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

