Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感

前々から解っていた事ではあるんですが、今週はちょっと実生活の方が立てこんでました。
飛び飛びで楽な日もあったんですけど、基本的にはとっちらかった生活の一週間でした。

それでも当初掲げた目標である、週一回の更新を半年程度で断念するのもアレです。
今回は自分用の後々の資料、あるいはネタ出しの参考用に『石化等の手段』をメジャーもマイナーも問わずにメモ書きしてみようと思います。
大して深く考えず、思い付いた事を中心にアレコレとですね。

以下、雑多な列挙が続いております。
それでも宜しければ続きからどうぞー。


・凝視・石化の邪眼(メデューサ、バジリスク等)
対象を凝視する事で石化させる。対象は1名から複数名まで。
最もポピュラーの様に思えるが、視線を合わせて呪いを発動させる、非常に高度な魔術の類と考えるのが妥当だろうか。
と言っても、RPGとかだと明らかにザコなモンスターまでつかって来るので良く解らないのが本音。

ロマサガ2の攻略本の記述の様に『対象の原子配列を強制的に石に変換する』という解釈が面白い。
石化の原理は余り明文化されていないので、こういうSF的なアプローチがされても違和感は無い。
呪い、魔術の類だと解除の可能性も十分あるが、原子配列を書き換えられたりしたらもうアウトの様な。
どっちにしてもレベルの高い石化方法なので、解除の難易度は非常に高い物であってほしい(切実)

瞬時に被害者がピシッと固まる場面は非常にカタルシス高い。
被害者のセリフを途中で途切れさせたり、瞬間の姿を石像の形で保存したり。
固め的SSでも、凝視が使われる場面は大きな見せ場になるのでは。

・ヒッポリトタール(ウルトラマンA/大決戦!超ウルトラ8兄弟 ヒッポリト星人&スーパーヒッポリト星人)

言わずと知れた特撮からの最終鬼畜兵器。
カプセル内に拘束するだけに留まらず『だんだん死んで行く』苦しみを与えながらブロンズ像に変えてしまう鬼畜振りが人気の秘訣?
昭和は文字通り液体だが、平成版だとガス状になっている。
苦しそうなのはどちらも同じだが、ガス状の方が呼吸が詰まる効果も合わさって鬼畜度は更に上か。
苦悶や恐怖と言ったネガティブな表情を浮かべたブロンズ像が出来る見込みが強いので、それこそSSではじっくりとした描写ができそう。

昭和版だと、意外な事に洗浄すれば解除が可能。コーティング的な性格が強い。
平成版は『エネルギーを分け与える』事で解除されている。
ウルトラマン同士だから可能な事ではあるが、魔法的な方法でも同じように解除が出来そうな気も。

ヒッポリトカプセルはウルトラマン(平均身長約40m)を容易く捕獲できるので、通常サイズの人間の娘さんなら10数人はまとめて一つのカプセルで捕獲も十分可能。
『生きながら死んでいる』娘さんが、カプセルが開いたと同時にずらっと並ぶ光景は圧巻そう。

DVDウルトラマンA Vol.7DVDウルトラマンA Vol.7
(2004/09/24)
特撮(映像)高峰圭二

商品詳細を見る

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]
(2009/01/23)
長野 博つるの剛士

商品詳細を見る


・細胞石化光線(ワイルドアームズ4・ワイバーン)

2HEXを貫通、更に石化成功率は100%という安心のハイスペック攻撃。
光線で石化する原理は不明だが、ワイバーンが超古代戦闘兵器・もしくは機械と融合した超獣と思われる所から、先述のロマサガ2的な凝視の様に『原子配列を強制的に石に変換』する性質の物だと予想。
どちらにしても古代機械の光線なので、人体を石にするぐらいは楽勝で出来るはず。

確実に石化するのも嬉しいが『貫通』する特性は見逃せない所。
被害者を2名以上貫通させるのは基本として、色々と工夫すれば面白いネタが出来るかも
ゲームでは完全に石化するには2ターンの時間経過が必要だが、敢えて瞬時に石化する物と考えても良いかも。
光線に貫かれて固まるのは個人的には非常に浪漫。
光線から庇った側も、庇われた側も共々に石になるなんて楽しすぎる!

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation 2 the Best
(2006/10/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


・石の記憶(サガフロンティア2・石の将魔

『音・音・石』のアニマの組み合わせで発動する。石化効果はあるが分類では石術ではなく音術。
攻撃の属性は音波属性……石化攻撃としては非常に特異なので、解釈は非常に難しい。

自己流で解釈するのなら、一種の催眠みたいな物なんじゃないだろうか。
『石の記憶』という技名から推察して、被害者に『自分は以前から石であった』という記憶を音波を介して植え付けてしまい、被害者を構成するアニマを暴走させて自発的に身体を石に変化させてしまう……という解釈で無理は無いだろうか?

解釈が一応間違ってないとして『自分が石であると誤認させる』という手段は、現状だとなかなか新鮮かも。
その場合、被害者の記憶が書き換えられる過程とかも楽しそう。
『音』という手段なので、使用する場所によっては一斉に複数名の記憶を改ざんして石化させる事も可能か。
どんな人物なら速攻で石化して、またそれなりに抵抗するか。あるいは改ざんを弾き返せるか。
版権キャラを例にしても面白い?
(キャラAは速攻で改ざんに屈し石化。キャラBはAが石化する光景を見ながら必死に改ざんに抵抗している等)

記憶を改ざんされて石化した場合、解除の成功率は非常に低いと考える。
本人が自分は石と思いこんでいる上に、恐らく思考が停止しているので記憶の復活はほぼ望めない。
精神世界にダイブ、みたいな事が出来るのならまだ救いは無い訳でもない?

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2
(2006/07/20)
PlayStation
商品詳細を見る
関連記事
  1. 2010/07/04(日) 22:23:06|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石化手段雑感(2) | ホーム | サンダーマスク(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/122-91e7c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。