Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(4)

固め方法に関するアレコレメモ4回目です。
やりたい事、やっておかないといけない事、ブログの模様変えに更新頻度UPなど考える事が沢山出てきましたが
今回も取りとめもなく書き散らしてみますね。

今回は、テイルズオブハーツについて多大なネタばれを含む書き散らかしになってます。
いつも通り追記に記載しているのですが、お読みになられる場合はその点だけご了承くださいませ。


●ゆびさき(FINAL FANTASY Ⅳ)/風のバルバリシア )

何らかの魔力(ブレイク?)を宿した指先で触れ、被害者の身体を徐々に石化させる攻撃。
一度触れただけでも石化効果は発動し、数分と経たずに被害者はゾットの塔を彩るオブジェと化す運命が待っている。
……実際は、完全に石化する前に石化解除される事が多いのだが。

指先でどこをどのように触れているのか、ちょこんと突っつくぐらいなのか、それとも撫でる様な感触なのか?
技名だけだと具体的なプロセスが曖昧な為、想像の余地が非常に大きい攻撃。
ひらがな表記なのも妙な色気があって良い、と思うのは多分私だけじゃないはず。

妄想をしてみるなら、ロマサガ2の攻略本の『活殺化石衝』の記述の様に『被害者の秘孔を突いて石化させてしまう』という説を主張したい。
ケンシロウの様に激しく突けば瞬時に石化してしまう所を、バルバリシアは優しく、かつ正確に突く為に非常に緩やかに石化が始まっている……みたいな感じ。
彼女の性格から考えて、徐々に石化して行く被害者が恐怖に怯える様を眺めて楽しんでそうだし。

バルバリシア自体は非常に美人のお姉さんなので、被害者との絡み的なシチュに威力を発揮しそう。
ビジュアル的にもSS的にも、使い勝手は相当に良いのでは?

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIVアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る



●白化(TALES OF HEARTS/思念兵器ゼロム)

精神と意思を生み出す生命の根源、平たく言えば人間の心その物であるスピリア。
それを生体思念兵器・ゼロムによって貪り尽くされた人間の最期の姿。
精神を根源から失った者は、肉体が結晶化して死を迎える事になる。
本編中では『石膏のように~』という表現がされているので、パッと見た感じでは石化にも似た印象なのだと思う。

白化の特徴は『被害者が死亡している』この一点に尽きる。
完全に心を食われつくされた状態の為、一度白化してしまうと最早打つ手は無し。
基本的に、解除は絶対に不可能である。
(一件だけ白化から元に戻ったケースはあるが、あれはスピリアを『抜き出した』からだと思う)
白化した亡骸をどのように弔うか、という事しか残された者に出来る事はない。
アレコレ列挙してきた固め手段の中でも、危険度は最大級と言っても絶対に過言ではない。

人間を完全に白化させるまでの速度は、寄生型ゼロムよりも実体化ゼロムの方が遥かに上。
ゼロムは総じて昆虫怪獣的な外観なので、基本的なシチュは虫型の魔物に襲われて固まると言う感じになる。
じわじわと心を病んで行きながら、最終的に固まると言うのも凄く風情があって捨て難いが……

基本的に『心を食う』攻撃に対する対策なんて立てるのはほぼ不可能なため、仮にクロスオーバー的に他の作品のキャラとゼロムが遭遇した場合、結構な確率で辛らつな結果のBADENDを迎える事になるのではないだろうか。
でもその場合、確実に一人のキャラが死ぬ事になるので、SSで扱う場合は細心の注意も必要になる。
……その固定観念をどう覆すか、というのも妄想の楽しい所でもあるのも間違いない。

扱いが非常に難しい方法ではあるが
(1)石膏像を思わせる結晶となった身体の美しさ。
(2)2,000年が経過しても殆んど朽ち果てないまでの耐久性の高さ(死んでるけど)
等々、非常に美味しそうなエッセンスもたっぷり詰まっていたりする辺りは見逃せない。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


関連記事
  1. 2010/08/01(日) 23:31:15|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石化手段雑感(5) | ホーム | 東京オフ会に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/127-92c38c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。