Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(5)

漫然とではありますが、そろそろ私も『うちの子』を発表できたらいいなあとか思っております。
加害者にして被害者的なポジションの、人間ではない何者かみたいな娘さんを一つ。

既に一人いるっちゃいるんですが、あれはマイソロの設定をお借りした物ですしね。
お恥ずかしくも、なかなかSSに本腰据えられない状況が続いていたので延び延びになってしまって恐縮ですが
あちらはあちらでしっかりとオチを付けてもらって、オリジナルキャラ創作にも励みたい所です。

それはさて置きまして、今回も石化攻撃をアレコレとメモしてます。
深く考えないとどんどん文章が長くなる、という感じの内容ですが、宜しければ追記からどうぞー。


エリミネートライフル(Star Ocean - Till the End of Time(通常版・DC版共)/バンデーン兵 )

超高出力のレーザー光線を発射して、目標を一瞬で蒸発させる兵器……とゲーム中で閲覧できる用語辞典には書かれているのだが、実際は遠距離から射撃を喰らうと、どういう原理か身体が石化してしまう。
紋章術理論をほぼ完璧に解読したとされるバンデーンの兵器な訳だから、ターゲットをなるべく無傷で捕縛できるように特化したカスタマイズが施されていると考えるべきか。

とは言え、石化効果を持つライフルを撃ってくるのは聖殿カナンに出現した一部隊のみ。
言ってしまえば遺跡荒らしみたいな任務の連中が携行しているライフルですら石化攻撃機能が付いている辺り、実は石化機能はバンデーン兵の標準的な装備なのかもしれない。
……生物の原子情報を書き換える銃とか、いくら紋章術理論を解析したとは言え量産できるんだろうか。
マリアの『改変』に近い事を可能にした上で、なおかつそれを量産していたとしたらバンデーン凄過ぎる。

特定個人が持っている特別な武器という訳ではなく、あくまで雑魚敵の装備品だというのがエリミネートライフルの面白い所。
聖殿カナンでのバンデーン兵×4戦で、遠距離からエリミネートライフルで一斉掃射され、全くなす術もなく全員を石化された経験を持つ人もきっと多いはず。
かく言う私も、戦闘前のイベントで「欲張りは良くないわよ!」とバンデーン兵に啖呵切ってたマリアが、速攻でスタコラサッサと走ってる様な無様な格好で石化されて唖然としたクチ。
それ以来マリアが随一のお気に入りになったりしたのだが、余りにも横道に話がそれそうなので割愛。

仮に実際にこのライフルで撃たれたとして、どんな姿の石像になりそうだろうか。
被弾の瞬間に石化してしまうとしたら、それこそ自分が石化した事すら気付いていないかのように特にリアクションも見せずに固まっていそう。
個人的には被弾から数秒後。僅かに苦痛を感じた辺りで石化しているのが理想的。
瞬時の激痛に身体を折り曲げていたり、逆に仰け反らせていたり。
表情も目を大きく見開いていたり、苦痛に表情を大きく歪めていたり……

SS的には、遠距離から一方的に相手を石化できるという点が活かせそう。
10人単位の娘さんが一斉掃射でことごとく石と化す……なんてシチュも夢ではない?

アルティメット ヒッツ スターオーシャンTill the End of Time ディレクターズカットアルティメット ヒッツ スターオーシャンTill the End of Time ディレクターズカット
(2006/07/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

ゴルゴンの首(ドラえもん/ゴルゴンの首本体)

生物の筋肉を凝固させ石の様に硬化させてしまう作用を持つ光線を発する、22世紀の世界で作られた機械。
出前用のおか持ちの様な箱の中に、どこかモアイ像を彷彿とさせる石像の頭部が入っており、前面の蓋を開く事でおぞましい叫び声とともに硬化光線が発射される。
対象を完全硬化させた時は『カチン』と余りにも素敵な音が聞こえる。
地球破壊爆弾なる最終兵器を持つドラえもんですら「こ、こ、これは、と、とても恐ろしい機械だから、気を付けて、と、とりあつかわなければならない」と恐れを隠しもしなかった。

こんな恐ろしい物が普通に売られている未来デパートの企業倫理を少し疑うが、本来の用途は『同じ姿勢を続ける事による身体への負担を無くす』事だと推察される。
それにしては余りにもリスキーが過ぎる気もするが。

頭部のみという外見に反して、自律しての行動が可能。
カメぐらいの速度ではあるものの、地面を這いまわって移動する。
硬化光線の射程が意外と長く、自律行動が可能。更にはおよそ30㎝程の小さな物であるという事から、原作の展開がそうであったように『山』等、足元の見通しが良くない場所に現れた場合は極めて厄介な相手になってしまう。
茂みに潜まれたりでもしよう物なら、ほぼ確実にゴルゴンの首を視認するまでもなく硬化されてしまう事になる。
うっかり遭遇してしまえば、その時点で詰み。戦うにしても逃げるにしても、せいぜいワンアクションを起こした辺りで硬化されるのがオチ。
更に不気味な方向を周囲に響かせるので『誰かが確実に固められた』という恐怖心を残された者に与えるなど、悪質度も非常に高い。
パニック状態に陥った娘さんの集団の前にジワリジワリと現れ、恐怖に泣き叫ぶ娘さんたちを一網打尽に硬化……なんて夢の様な光景を妄想したりもする。

非常に小柄ではあるが、それが逆に恐怖感を加速させている好例だと言える。
石化加害者のバリエーションとして、こういう小さなサイズの物ももっと増えても良いはず!

硬化された身体は、頭頂部から一本だけ生えているヘビ型の髪を引っ張る事で本来の柔軟性を取り戻す。
その為にはゴルゴンの首を破壊してはダメ、必ず捕獲しなければならない。
基本的に固まる被害者は総じて不幸だと思っているので、娘さんたちには色々頑張ってもカチンカチンと次々に固められて欲しい所。

ドラえもん (20) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (20) (てんとう虫コミックス)
(1981/01)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
関連記事
  1. 2010/08/08(日) 23:25:34|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケに行ってきます | ホーム | 石化手段雑感(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/128-7b65eb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。