Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(9)

うーん。今週と来週と、どうも土日まで慌ただしい感じになりそうです。
せっかくペースが解った所ですので、合間合間の時間を上手く使いたい所ですね。

今回の手段雑感は、申し訳ございませんが時間的な都合で1件。
DVDを初めとした映像ソフト化の目処が未だに立たないと言う、幻の作品となりつつあるアニメからです。
固め的な表現は中々の物でしたので、そういった諸般の都合で埋もれていくのは何だか世知辛い物がありますね……

木こりの泉(十二戦支 爆烈エトレンジャー/スカラベ型邪霊モンスター&泉の女神)

激しい衝撃を加える事で解除が可能なため、生命の危険性は低め。
泉の規模を見る分には、30~40名程は補足可能と思われる。
トラップ的な性格が強いので有効範囲は若干下方修正。



邪霊モンスターによって改変された『金の斧 銀の斧』のノベルワールドに登場する泉。
アホの子気味の女神が住んでおり、正直者には落ちた物を木の彫像に変えた状態で返却してくれる。
金の像でない理由は、改変後の世界は金が掃いて捨てるほど存在する為。
木の価値は恐ろしいほど高く、人間大の像10体で国一つを買収できる程だとか。
木の像の運搬用に金の荷車が無償で提供されたり、妙な所でサービスが良い。

快活な女の子だろうが、お淑やかな女の子だろうが、はたまた勝気なお姉さんだろうが
一様に直立姿勢・無表情気味な木像に変化させてしまうのが印象的。
劇中では木像化の具体的な描写はされていないだけに、過程を想像してみるのもまた一興だろうか。

何も気付かない内に一瞬で木像化、女神に抵抗するも敢え無く木像化……
パターンは色々と考えられるが、泉の底で溺れかけ、絶息する直前で木の像に変えられる……みたいな流れだったら個人的にツボ。
固まる直前の恐怖や苦しみが、無表情気味の彫像になる事で一切見えなくなるなんて、想像するだけで胸が熱くなってくる。
何かのネタに使う場合は、できるだけ傾向の違う娘さんたちを是非とも放り込んでみたい。
おとぎ話にはこういった変化系のネタは事欠かないので、アレコレと自分好みに改変してみるのも楽しいかも。

ちなみに、木像化した者は激しい衝撃を与えれば元に戻す事が可能。
固まっている間の意識も無いらしいので、後腐れも無いのが嬉しい。
関連記事
  1. 2010/10/17(日) 23:02:50|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石化手段雑感(10) | ホーム | SS練習【妄想テキスト化のテスト6】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/143-499ca6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。