Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(10)

先週から予想していた通り、案の定の慌ただしい土日でした。
そんな訳で今回も1件のみの雑感になりますが、ご了承くださいませ。

今回は妄想が楽しい(?)複合状態異常攻撃です。
改めて文章を読み返してみると、攻撃その物よりも加害者の名前の方がインパクトが大きい様な気も……


ヴェリエスインビテイション(VALKYRIE PROFILE2 SILMERIA/マンイーター・丸くてプニツヤな何か)

状態異常の怒涛のテンコ盛りは間違いなく高ポイントの危険性。
徹底的に苦しみ抜いた姿を満喫できるという意味では悪質性にも加算したい所。
植物系モンスターの機動力の乏しさを連射性能で補っている点も地味に優秀。



無数の種をさながらマシンガンの様に乱射するという攻撃。
いかにも植物系モンスターらしい攻撃だが、どういう訳か名前の通りに複数の状態異常を引き起こす。
種の一つ一つに状態異常系の魔力的な物が込められているからだと考えるのが妥当だろうか。
勢い良く射出された種子が被害者の体表に付着。その後即座に発芽して状態異常という名の花を咲かせる……というプロセスだと個人的には考える。

圧巻なのは一度に発動する状態異常の種類。
マンイーターの使用する物は麻痺・沈黙・毒・混乱・石化の効果を持ち、その上位互換である丸くてプニツヤな何かの使用する物は、更に呪いと凍結が追加されている。

この複数の状態異常が同時に発動した状態。
じっくりと考えてみると壮絶極まる姿の石像が完成する事になるのではないだろうか。
『身体を毒に蝕まれながら痙攣させ、混乱を来たして言葉を失った者の石像。全身からは夥しい冷気と呪いが発せられている』
まとめるとこうなる。
とてもじゃないが、この攻撃の前に平静を保ったまま固まる被害者なんていないんじゃないかと思いたくなるテンコ盛り加減は圧巻の一言。
この攻撃で全滅した場合、そこは狂気と静寂が支配する空間と化しているはず。

マンイーター系、特に丸くてプニツヤな何かに襲われた場合、運命の三女神だろうが豊穣神だろうが創造神だろうが、このような石像と化す可能性だって十二分にある。
本来の凛々しさを微塵も感じる事が出来ない、狂乱その物を体現した神像。
じっくりと頭の中に描きたい物である。

ヴァルキリープロファイル2 シルメリア アルティメットヒッツヴァルキリープロファイル2 シルメリア アルティメットヒッツ
(2007/06/28)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事
  1. 2010/10/24(日) 23:22:49|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【雑記】石化素材のネタは尽きず | ホーム | 石化手段雑感(9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/144-9df82620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。