Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化系SSに関する覚書(1)

スミマセン。文章について考えている事を、ちょっとだけ整理させて下さい。
まだまだ文章書きとしては未熟ですので、一度メモに残しておきたいと思います。
週一更新は同じですけど、不定期にメモ書きが挿入される感じです。

以下、取り留めも無いお茶濁し的な書き散らしになります。
宜しければ追記からお願い致します。


●石化系SSを5W1Hで考える

被害者が何らかの方法を用いられるか、何らかの現象に巻き込まれる事が原因で
身体を石の様な材質に変換されて動きを止めてしまう。
石化系SSというのは、こうした事象をツボを押さえつつ記述した文章の事を指すと考える。

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)

この6つのポイントから要素を一つ一つ紐解いて、その過程で出てきた要素を組み合わせれば、また何か良いアイディアが出て来るかも知れない。
それぞれのポイントから出来るだけ単語等を連想して、自分の糧にもしてみたい。
一人でブレーンストーミングするみたいな物。

●Who(誰が)
物語の主人公は被害者?加害者?それとも第三者?
誰が主体になるかで物語は変わってくるはず。

・被害者主体の場合
戦闘の結果として石化
⇒勝利
 ⇒戦いには勝つものの、その時のダメージが元で石化(時間経過で石化) 
 ⇒相討ち・共倒れで石化
  ⇒相討ちになった事実を知りつつ石化(諦めや無念等を表情に滲ませ石化)
  ⇒相討ちになった事実を認識せずに石化(勇壮な表情のまま石化)
⇒敗北
 ⇒善戦するも逆転されて石化(アクション中に石化など)
 ⇒徐々に追い込まれて石化(傷の痛みをこらえながら石化など)
 ⇒そもそも戦闘が成立してないボロ負け(地面に這いつくばる等の無様な姿で石化)
 ⇒一瞬で石化されるので戦闘以前の問題
関連記事
  1. 2010/11/15(月) 00:07:18|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お茶濁し(2)石化塗装で悩む | ホーム | 新規リンクのご案内(mute village)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/147-f9bc9a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。