Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(11)

いよいよ12月、師走となりました。
11月末から各所にクリスマスツリーが飾られるようになって、ただでさえ年の瀬を意識してしまって気忙しくなるのですが、更にそれに拍車がかかった気がします(笑)

ここの所はちょっと縮小気味の記事が続いていて恐縮ですが、今回は1件の石化手段をご紹介させて頂きたいと思います。
直接的な描写は残念だったのですが、設定等はそれを補って余りあるぐらいに美味しい要素を持つ手段です。
書き散らかしで宜しければ、追記から妄想のお供に……!


バイタルメーター(天装戦隊ゴセイジャー/生命兆候値測定型バイタルサインタイプマトロイド・バイタルのアドボルテG)

全人類を石灰化の恐怖で完全支配下に置く、という優れたビジョンの元で作成された固め用アイテム。
思想は非常に優秀だったが、配布の方法を間違えた為に色々と残念な事に。



生物の体温・呼吸・脈拍・血圧などを測定し、装着した生物の『怒りの感情』が一定レベルに達したと判断するや否や内蔵された石灰化ガスを噴出し、対象を瞬時に石灰の塊へと変えてしまう。
マトリンティス帝国が産み出した人類を完全支配下に置く為の恐るべきツール。
『付けるだけで綺麗になれる』という触れ込みのダイエットメーターとして街で配布されていた。
超科学の産物が一つ一つ手渡しされているという、アナログとハイテクのギャップがスゴイ。

・強い怒りの感情を抱く人間を石化させる事で、マトリンティス帝国の抵抗勢力となり得る存在を排除。
・石化した人間を見せしめにする事で、石化を免れた人間からも抵抗の意思を奪う。


単純に人間を石化させるのではなく、非常に長期的なビジョンが骨子となっているのが印象的。
石化した被害者を『恐怖の対象』として扱うという手口も狡猾かつ悪質。悪の組織の教科書に載っても良いレベル。
ただし先述の通り、このバイタルメーターを配布していたのは管理者でもあるアドボルテGただ一人。
それもウサギの着ぐるみ姿(光学迷彩らしいのだが)で一人一人に手渡し。
これをバイタルメーターが全人類に配布されるまで続けるという気の長過ぎる作戦にはツッコミ所も多々。
この辺りのマヌケさも悪の組織の教科書に載っても良いレベル。

週一の特撮物では撮影のスケジュール的にも固まった人物の描写は難しいらしく、番組中の描写としては『人の形に見えなくも無い岩』程度だったのはやっぱり残念な所。
とは言え、確実に『怒りの表情を浮かべた石像』が完成するという設定は非常に魅力的。
ここはお気に入りの女性キャラ(それも怒りっぽそうな)に、このバイタルメーターを装着させる妄想に及んで補完しておきたい所。
石像の怒りの視線を浴びながら一日を過ごしたい、という隠れた欲求があるだけに余計にそう思う。
加害者に対する怒りを露わにしながら、その実は指先一つ動かす事すらできない……
このバイタルメーターは、そんな憐れかつ美しい姿を堪能できるツールでもあるはずだ。
関連記事
  1. 2010/12/05(日) 23:19:42|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ICO 霧の城(1) | ホーム | 魔法先生ネギま!310時間目(週刊少年マガジン2010年52号)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/150-695aab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。