Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新固的なチャットの操作方法について&新規リンクのご案内

16日付でかにチャットに移行しました『固的なチャット』ですが、前回は仕様についてご紹介がまだできていませんでした。
業務連絡が続いて申し訳ありませんが、今回は新チャットの操作についてお話しさせて頂きますね。

とは言っても、かにチャット様の方で既に基本的な操作方法は簡単にまとめて頂いてます。
まずは以下のリンク先をご一読下さいませ。
動作確認環境も記載されておりますので、チャットに初めて入室される方もご確認をお願いします。

スキンQuarry Ver1.xのご利用方法

ブログをお持ちの方にはイメージがし易いのではないかと思います。
JETCHATではできなかった『改行』も出来ますので、ご入室の際には色々とお試しになって頂けると幸いです。

また、実際の操作画面には『添付』というボタンが加えて表示されます。
2MBまでのファイルがアップロード可能ですので、こちらの機能も是非ともご活用くださいませ。
ただ、サーバに保存される時間は5~10分程度となります事をご了承願います。
また、アップロードの前には必ず規約のご一読を宜しくお願い申し上げます。
(規約はアップロードを行う際に別ウィンドウで表示されます)

以上、チャットの基本操作について簡単にご説明させて頂きました。
『固的なお絵かきチャット』共々のご愛顧を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●新規リンクのご案内

さて、新規に1件のリンクのご許可を頂きましたのでこの場でご紹介させて頂きますね。

北極付近にある固め小屋

新進気鋭の絵描きさん、蒼灯さんのイラスト系ブログです。
数ある固めのジャンルの中でも、特に『金属化』『凍結』を愛好され、ラバーにも造詣の深い蒼灯さん。
更には『男の子』にも食指を動かす、非常に広範な守備範囲をお持ちの方です。
固めネタに関する考察もされておりますので、皆様ぜひご覧になって下さいませ!

蒼灯さんは以前から絵チャットをご活用して下さっている方でもありますので、こうしてお声を掛けて下さったのはありがたい限りです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますね!


関連記事
  1. 2011/01/23(日) 22:44:20|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年の方針をもう少し具体的につらつらと | ホーム | 【重要】固的なチャット(まったり)および(小部屋)の仕様変更について>>

コメント

新チャットが、まさかjQuery使ってるとは

自身のサイトをリフォームするついでにjQueryやそのプラグインを導入していたのですが、それであれこれ探しているうちに、jQuery UIというものを配布するサイト内に「あれ?このデザイン激しく何処かで見た気がする」ものがありました。
ピンときて、こちらのチャットを改めて見ましたら案の定。

なんだか妙な親近感を感じてしまいました。

なお、現在、こちらのチャットに使われているスキンのデザインは
Redmond
という名称のようです。
ttp://jqueryui.com/themeroller/
のGalleryにありました。


・・・つまるところ、最近のWeb技術は誰でも手軽にそれなりのものが作れたり、便利な機能が詳細を知らなくても概要さえわかれば手軽に使えたりできるようになってきているなぁと、しみじみ感じた次第です。

私がWebページを興味本位で作り始めた、まだIE6が世界中で独占を極めていた時代より便利になってます。

産業革命や日本の高度成長期などの豊かで便利になっていった時代風景が今のネットにも起こってるのだなと。

・・・固めとか状態変化の話題でなくてあれですが、こういう流れを見ていると、

某スレにてどなたかがボソッと言った
「このマンガ作成ソフトで固めができれば・・・」
が実現出来れば固め業界の作品点数増やせる気が・・・

・・・Webページが作れる、若干Perlでプログラミングできる、絵は描ける、サーバー作ろうと思えば余剰のPCはある

<コンセプト>
絵は描けないが、アイディアは出せる人が、そのアイディアを形にできるツール。
なお、サーバー上でブラウザを介して利用可能なソフトウェアとする。

☆牙行さんが絵チャットというものでやったアレの発展版。最近、「誰でも漫画が作れるソフト」というのがあるらしいので、イメージとしてはそんな感じ。

<実現への手順・・・?>
・状態変化業界の絵師さんを結集して頂き、素材となる絵を作っていただく
・その素材は、髪、瞳、体型、姿勢などを細分化し、組み合わせで作れる形に
・その素材を組み合わせることができるツールをHTML5,CSS3,JavaScript,Perl,PHP・・・とりあえず使える言語を全力投入して作成
・Webサーバーを構築し、そこで走らせる。(レンタルサーバーはナシとする)

<メリット>
ときどき投稿される3Dソフトを使っての固め作品のように、ソフトを購入しないと作れない・・・ということがない。

サーバーで動かせばOSに依存しない+OSにインストールする必要もない、ブラウザさえあればOKなので手軽。


・・・どうでしょう?こういう企画
jQueryから始まって、あらぬ方向に話題が展開してしまいましたが、これが実現すれば、この状態変化業界はさらに賑やかになる気がするのです・・・
  1. 2011/01/26(水) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. 石眼(いしめ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
お返事が大きく遅れてしまって、大変失礼致しました。

>新チャット

正直な所、無料サービスの一つ、程度にしか認識していなかった自分が恥ずかしいです(笑)
でもよくよく考えてみると、私もPCを買った当初は『自分のサイトを持つ』事になるとは全然考えてなかったんですよね。
HTMLの知識とかもサッパリだった私には、サイトを持つという行為自体が既に雲の上の話でした。
ところが、そんな私でも一端にブログという形で自分のサイトを持つ事ができるようになった。
石眼さんの仰るような『革新』が、既に私の身の上にも起こったという事になります。

『絶対出来ないだろう』と思っていた事ができるようになる。
今のネットを見ていると、これもあながち大袈裟な事でも無いような気がしてきますね。

>企画

遅ればせながら、大変興味を持って拝読致しました。
もしも実現したならば、誰もが誰もとコラボして固め系の作品を作れるようになる……考えるだけでワクワクしてくるお話ですね!
固め系は特にアイディアを交換する事が作品作りの根幹になる所が強いと思いますので、石眼さんの構想されている物は、創作を通じたコミュニケーションツール的な機能を発揮するのではないかと考えております。
近い将来、かつてサイトを持つ事すら考えていなかった私がブログを持ったように、また私自身にもできる事が増えているかも知れません。
その時に何かお手伝いできる事があれば、及ばずながらご協力させて頂きたいです!
まず今は、石眼さんの素敵な目標が一日も早く叶う様、心よりお祈りする事に致しますね!

  1. 2011/02/07(月) 00:39:55 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/159-a8b4d145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。