Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

既に恒例になったテイルズキャラてんこ盛り祭シリーズ。
シリーズのタイトルが増えるにつれて賑やかになって来ましたが、今回はラタトスクの騎士(TOSL)ハーツ(TOH)グレイセス(TOG)の三作品が新規参戦。
これまで諸般の事情(?)で不参戦になっていたメンバーも大量加入し、戦闘操作可能キャラ数は77名にまで達しています。
その内、女性メンバーはざっと数えて38名!
これだけの数を石化できるとあれば、テイルズ歴もそこそこの私としてはもう買わない手はありません。
そんな訳で発売日に買って来た本作品、石化を確認する事が出来ましたのでご報告しますね。

●初石化ポイントと対象モンスター

カダイフ砂漠』に出現する『バジリスク』が、今回初めて石化攻撃を仕掛けてくる敵となります。
私のプレイの場合ですが、カダイフ砂漠到着までの時間は約9時間
更に『重要任務・魔物の搬送』のクリア後は、自由にパーティを編成して散策する事が可能になります。
実際の石化鑑賞は、ここからが本番になりますね。

23時間ほど掛かった前作と比べると、桁違いに早い内から石化鑑賞が楽しめるようになっています。
早い人だと、休日一日もあれば十分ここまで到達できるんじゃないでしょうか?
グレイセスも結構早い内から石化ができましたけど、やっぱり早目に石化ポイントに辿り着けるのは非常にありがたいお話。
こういうフェチに優しい仕様、もっと多くのメーカーが採用して欲しい物です(笑)

●今回の初石化攻撃と石化の扱い

バジリスクは前作のマイソロ2から引き続いてお馴染の桃色トカゲです。
個人的には、恐竜体型のTOSL版バジリスクも怪獣っぽくて捨て難いんですけどねー。
カダイフ砂漠を歩いていると面白い程に敵シンボルが湧くので、積極的にエンカウントしてしまいましょう。

現在確認出来ているバジリスクの石化攻撃は二種類。
・通常噛み付き(1HIT)
・溜め噛み付き(2HIT)

つまり、噛み付き攻撃に石化判定がある様です。いずれも瞬時に石化します。
尻尾叩き付けや回転尻尾攻撃はどれだけ喰らっても石化しませんのでご注意ください。

感覚的には、後者の溜め噛み付きの方が石化確率が若干高い様に思えます。
事実、現段階までで石化した女性メンバーは、ほとんどがこの溜め噛み付きで石化してますからね。
溜めてる分だけ確率が上がってるんだと解釈してます。
ビジュアル的にも『石化毒を注入されている』感が高くてお気に入りでもあります。

あと石化の持続期間ですが、戦闘中は解除されない限り永続。時間経過による解除は無しです。
ただ、戦闘終了時のバトルレポート画面で強制的に解除されます。
これまで通り毒は戦闘終了後も効果が持続するのに……と考えると、ちょっとぐぬぬとか言ってみたくなります(笑)

●石化表現がマイナーチェンジ……?

モノクロで石化を表現しているのは従来通りなのですが、今回は少し雰囲気が違って来ています。
マイソロ2と比べてみると、どうも石化時の色合いが暗めになっているんですね。
全体的に青灰色が掛かっていて、心なしか重量感が増しているような印象がありました。
特に衣装が白基調のエステル辺りは、前作との違いがよく解るかも。

基本的にはモノクロですし、コハクの髪のように元から黒い部分は石化しても黒のままというのはこれまで通りですが
石化時の『全身が一色に染まっている』感が多少なりとも強くなっているのは嬉しい所です。
これは次回作のエリクシアで石化表現が美麗になるフラグ……となったら良いんですが(笑)

いずれにしても、従来の物を踏襲しつつも、少し変わった石化表現が本作では楽しめます。
これまでのテイルズシリーズでの石化が楽しめた方なら、安心してお勧めできると思いますよ~。

●石化時のポージングは?

現段階ではダメージポーズの一種類しか確認できていません。
前回の事も考えると、これで確定の様な気がしますが……良い方法が今回で確立されている可能性も0ではないです。
希望的観測を持ちつつ、ゲーム本編も進めて行きますね(笑)

ただ、一部のキャラはそれぞれの原作で見せていたポーズと異なったポーズで石化する様です。
現在で確認できたのは以下の二人。

・マルタ……力無くうな垂れて石化→体をくの字に折り曲げて石化
・コハク……体をよじらせて石化 →上体を仰け反らせて石化

マルタは石化のシステムが違います(時間経過で石化→瞬時に石化)ので、ポーズが変わるのも納得ですねー。
うな垂れて固まってる姿は普段とのギャップがツボだったのですが、手足に動きが付いている今回の方がマルタらしいかも。
コハクはTOHとは全くの別物と言って良い程に変わっています。
TOHだと固まっていてもアグレッシブな印象でしたが、今回みたいなおとなしめのポーズも良い物ですね……!

他にもポーズが変わっているキャラが見つかるかも知れません。
現時点ではアビス組やグレイセス組はまだ登場してませんので、そう行った違いも探してみても面白そうです。

●そしてお後は恒例の

石化のレポートはここで締めです。
本作品はシリーズ最多のキャラが参戦している訳ですので、やっぱり(石化鑑賞的な)編成を考えるのが楽しいんですよね。
歴代カノンノ揃い踏み→全滅!カノンノ三姉妹ネタは鉄板としまして、徒手空拳的バトルスタイルな娘さんで固めたり、妹ポジションな娘さんを揃えて固めたり……
あっ、チェルシー・メルディ・ナタリアのDVDで愚痴ってた面々を参加記念碑的に石化させるのも面白いかも……
……などなど、妄想次第で遊び甲斐はどんどん膨らむはず。
私もまた進めて行きますので、皆様の編成もこっそりとお聞かせ頂ければ嬉しいです(笑)
関連記事
  1. 2011/02/13(日) 20:44:40|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポリエチレン・ケイジ(2) | ホーム | ポリエチレン・ケイジ(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/162-6ab06d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。