Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石化手段雑感(12)

少し時間が掛かりましたが、マイソロ3もやっとこさクリアする事が出来ました!
プレイ時間は私の場合で57時間……57時間!?
周りの方が30時間前後でクリアしている訳ですから、どうしてか2倍ほど時間が掛かってます。
今回は遊びながら寝落ちする事も無かったはずですし、石化鑑賞をしてもセーブせずに電源を切ってましたから
そんなに長くなる理由は無いはずなんですが(笑)

クリア時のメンバーはマイキャラことナクリ(剣士)・カノンノG・クロエ・シェリアという面々。
特にクロエさんは技の連携が恐ろしい程にスムーズなので、彼女と一緒にボカボカやってるだけで大抵の敵は完封できました。
L本編では没となった秘奥義もカッコいいわ強いわで、もうホントにクロエさまさまです。
シェリアさんは秘奥義でピンチの状況を一瞬でひっくり返せますし、カノンノGは……
スミマセン、なんか最終ダンジョン専用イベント要員になってしまいました(笑)

ともあれ、クリア後にパーティインするPカノンノとカノンノEもパパッと回収。
女性陣38名の総石化も無事完了しました!
石化時のポーズすら見事にシンクロするカノンノズを見た時の達成感、言葉にし難い感動を覚えた物です……


前置きが長くなりましたが、今回のマイソロ3は嬉しい事に最終ボス(厳密には最後ではないんですが)が石化攻撃を使って来ます。
さっきまで一緒にボコボコしていたクロエさんが突然固まった時は、そりゃもうテンション上がりましたとも(笑)
そんな訳で、今回はマイソロ3の最終ボス戦での石化攻撃について、アレコレと妄想を交えて書いてみたいと思います。

今回はネタバレが多分に含まれますので、読まれる際はご了承をお願い致しますね。


石化のマリス(テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3/ラザリス)

被弾した者を即座に石と化す光線。
石化手段としては至ってシンプルなのだが、使用者であるラザリスが『世界』の一部である事がポイント。
『マリス=悪意』の名前を冠する辺りが意味深でもある。




かつてルミナシアの世界樹に取り込まれた異世界ジルディア。
その一部が少女の姿を取って実体化した存在・ラザリスが発するリング状の光線。
射程距離こそ短いものの、触れた物を瞬時に石化する事が可能。
言ってしまえば単なる石化光線なのだが、使用者であるラザリスの出自を考えると色々と妄想が浮かんで来る。

接触した動植物のドクメントを書き換え、ジルディアの存在――鉱物のような姿に改変する事が可能なラザリス。
本編ではその一連の行動は『ジルディアに生きる民として迎え入れる為』という目的が一貫してあったのだが
石化のマリス使用時に「目障りだよッ!」と叫んでいる所から、最終決戦でのラザリスは激しく激昂しており
主人公であるルミナシアのディセンダー以外は徹底的に排除しようという意図が見て取れる。

この石化のマリスを浴びた者は、無機物のようでありながら確かに生きているジルディアの民ではなく
ルミナシアのヒトの姿はそのままだが、動く事も思考する事も無い、生命活動が停止した石の塊と化してしまう。
つまりは、ドクメントを書き換える事で生きる事を強制的に放棄させている……と考える事もできる。
生きる意思を持つ者には寛容な姿勢を見せて来たラザリスからすれば、対象を単なる『モノ』に変えるこの攻撃は
マリスの文字が示す通り、彼女としては最大級の悪意が込められているのではないだろうか。

ディセンダーを『僕のモノ』にすると公言してきたラザリス。
そんな彼女に敗北したとしたらどんな結末になったのか? 想像が楽しい所でもある。
個人的には、石という単なる『モノ』と化したカノンノやリタ達を足蹴にしながら、身体の半分を石化させるなどして自由を奪ったルミナシアのディセンダーと共に永遠の時を過ごす……という相当に百合的なシチュをどうしても想像してしまう。
石化した娘さん達に囲まれて蜜月を愉しむ、という背徳的なシチュが馴染むのもラザリスの美味しい所ではないだろうか。
全自動でキレるメンタル面の不安定さも良い味出しているので、是非ともこの界隈で今後とも活躍して欲しい娘さんである。

あとこの石化のマリス、光線の形状はテイルズ第一作目のファンタジアに登場したバジリスクの物に酷似している。
過去作品へのオマージュが含まれているようで、マイソロみたいなお祭りゲームの最終ボスには何とも相応しい攻撃だと言えるのでは。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る





関連記事
  1. 2011/03/27(日) 22:54:34|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新順延です | ホーム | 更新再開のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/177-56e695c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。