Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャドウ・ネゴシエイター 神魔の交渉人


シャドウ・ネゴシエイター神魔の交渉人 (角川スニーカー文庫)シャドウ・ネゴシエイター神魔の交渉人 (角川スニーカー文庫)
(2011/02/26)
みなみ ケント

商品詳細を見る

●作品の概要

ヒトの世界の裏側で暗躍する闇の隣人。
魔物・怪物・妖怪・物の怪。果ては魔人や邪神までをもひっくるめた人外の者達。
時として人類に牙を剥く彼らを力を持って殲滅するのではなく、あくまで隣人として平和的解決を図る――そんな『交渉人』の物語です。
公式サイトはこちら。
角川スニーカー文庫 シャドウ・ネゴシエイター 神魔の交渉人

なんと少女たちが石化した姿で待ち受けていた――!!

の辺りなんて、もうこれ以上無く期待を煽りに掛かってきてくれてますよね(笑)
本作品はメッセで教えて頂いたのですが、即日書店に走って買って来た次第です。

超越存在に対抗する異能集団……というのは非常にオーソドックス設定なのですが、主人公が所属するのが戦闘集団ではなく『交渉班』なのがミソ。
思いっきり剣士の娘さんも主要登場人物にいるんですが、彼女もあくまで『護衛』役なんですね。
本作品では連続少女失踪事件の犯人が石化能力を持つ少女である事は冒頭から解るのですが、交渉を行うに当たって以下の様なプロセスを踏んで行く訳です。

「犯人の正体は何者か?単独犯か?複数犯か?」
「犯人が要求している事は何か?」
「犯人が恐れている事は何か?」
「犯人と交渉人の利害はどこで一致するのか?」


ザクっとした感じですが、だいたいこんな流れですね。
事前に収集した情報、あるいは犯人との対話の中からキーワードを抜き取り、犯人像の実態について考察を重ねていく……
こうしたプロファイリングに大きなウェイトが置かれている訳ですが、石化能力者の思考パターンについて登場人物がアレコレと討議する過程の描写には唸らされました。
被害者を石化する目的が『鑑賞』というのは、同好の方々の間では最もポピュラーな考え方だと思うのですが、そういう嗜好を持たない主人公たちから見れば、それはにわかには理解できない驚くべき倒錯した考えだった……という辺りは、この趣味が特殊性癖である事を再認識させられた様な気分もします(笑)

以下、少しネタバレを含みますので宜しければ追記からどうぞ。


●被害者の実態は?

主な被害者は10歳から14歳までの少女。
石化事件の犯人であるメデューサの孫娘・フィラーナ嬢と同年代の少女ばかりが『綺麗なお友達』として石化されています。
フィラーナは世界を回りながら気に行った少女を片っぱしから石化して連れて来たらしく、様々な人種の少女像をアジトである倉庫街のビルに運び込んでいた訳ですね。
何かを防ごうと身をよじっていたり、互いに抱きあっていたり……そんな『驚き』を表した物から、物思いに耽るような姿の物まで石像の方向性は様々ですが、極端に恐怖に表情を歪ませている少女像はテキストを読んで判断する分には無さそうです。

男性も石化されているのですが、フィラーナの石化能力は彼女の感情に応じて結果が変わるのが面白い所。
端的に言えば、少女は美しい石像に、男性は粗雑な石塊に。
フィラーナが抱く男性への激しい憎悪がこういう形で現れてるんですね。
『お友達』として飾られている少女たちとは対照的に、石塊と化した男性たちはフィラーナの『衛兵』として使役されたり、とにかく良い扱いを受けてないのもまた強烈(笑)
同一の加害者なのに石化被害者の姿が大きく異なってくる……というのは個人的に新鮮でした。

●少女の像についてもうちょっと詳しく……

個人的に残念なのは、フィラーナに石化される描写は男性と猫(轟助さん)だけな事ですね~
冒頭の運送会社の配達員が石化される場面は、被害者の焦りや恐怖といった心情描写も細かい読み応えのある物ですし、轟助さんの身体が徐々に石化して行く過程も進行具合が細かく解る物だっただけに、やっぱり少女の被害者に関する記述が読んでみたかった……というのは本音です(笑)

主要人物なら千紗斗さん辺りは石化されても良かったですねー。
フィラーナさんも散々彼女の事を『細胞年齢が劣化している』とからかってる訳ですから、それ以上は歳を重ねないように石化して、美しさを保ってあげるのが優しさという物でしょうに(笑)
落ち付いた雰囲気の石像が多い中、千紗斗さんみたいな苛烈な性質のお姉さん像は良いアクセントになりそうなんですよね。
ここら辺はいつも通り、妄想で何とか補う事に致します……!

●口絵について

最後に口絵について簡単に解説させて頂きますね。
織り込みのカラー口絵でフィラーナに石化された少女の像が5体描かれています。
……と言っても、そのうち三体は主要登場人物に隠れるようになってますので、身体の一部分が僅かに見えるだけです(笑)
千紗斗さんの後ろにいる子なんて、何だか扇情的なアクションをしているように見えるんですが……

残りの2体はメイドを彷彿とさせる行儀のいい直立姿の少女の像と、弦楽器を演奏している姿の少女像ですが、こちらは全身およびポーズは確認できるのは良いのですが、微妙に遠景にいる為に表情までは描かれていません。
窓から差し込んだ光を浴びた色合いは綺麗なだけに、こちらもちょっと食い足りない気がします。
弦楽器を演奏している姿の像というのは中々新鮮ですし、芸術品としての風格もあってツボではありますねー。

●最後にこれだけ

『交渉』が最大の見せ場である本作ですが、フィラーナとの交渉には一貫して主人公の杏司くんが女装して臨みます。
こういう展開がお好きな方にもお勧めできるかと思います(笑)
関連記事
  1. 2011/06/19(日) 22:17:24|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新規リンクのご案内(ナゾの石化凍結サイト) | ホーム | バッドエンドについてちょっと考える>>

コメント

初めまして!

初めまして!
タイワンからのナゾです^^

詳しい情報ですね!
ライトノベルにも石化作品もあるんだ!
みつくりざめさんの記事を見たら私もこのライトノベルが見たくなった(笑)

最近、固体少女のお絵かき掲示板がなくなるため、皆さんの作品、情報とコメントも見れなくなったので寂しい
だから私は固体少女みたいの情報サイトを作りました!
もし良ければみつくりざめさんのブログをリンクしたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/06/20(月) 06:53:53 |
  2. URL |
  3. タイワンからのナゾ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

コメントありがとうございました。
海外から当ブログを覗いて下さっているだけでも有難いのに、更にコメントまで頂けるなんて!
頭の中に浮かんだ事をそのまま書いているような記事なのですが、タイワンからのナゾさんがご興味を持たれるきっかけになったみたいで嬉しいです。
石化させる側の心情描写が面白い作品ですので、もし手にされる機会がありましたら、その時はご一読してみてくださいね。

> もし良ければみつくりざめさんのブログをリンクしたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

マイペース更新のブログですので、情報の発信もマイペースでお恥ずかしいのですが(笑)
リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。
海外の方の固めフェチ生活に、当ブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

あと、大変恐れ入りますが、タイワンからのナゾさんのサイトに当ブログからリンクを貼る場合、リンク先はどこを設定すれば良いでしょうか?
お返事が遅くなった上で申し訳ないのですが、宜しければ教えて頂けますと有難いです。
  1. 2011/06/26(日) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

返信してくださってありがとうございます^^
マイペースの更新と言っても更新頻度は高いですね!自分は他のブログで「マイペース」の更新をやっても2年以上更新していない(汗
みつくりざめさんみたいの豊富な記事は、私の手本になります!

私はよく日本サイトで情報を貰ったため、とても助かりました!
海外の固めフェチ生活ですが
サイトを作っても日本語で情報をまとめたいです!^^

もし良ければ
リンク先は
sekika.x.fc2.com
を設定してくださったら嬉しいです

では!どうぞよろしくお願いしますね^^!
  1. 2011/06/26(日) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. タイワンからのナゾ #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
  1. 2011/09/29(木) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ビジネスマナー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/192-3069f468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。