Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢にまで見る石(夢判断)

今日は『夢判断』という物についての雑記です。
前から一度は雑記のネタにしてみたかったのですが、今回はネットで調べて解った事を
素人考えですが自分なりに噛み砕いてみたりしております。

ご興味のある方は、早速ですが続きは以下からどうぞ~。


●夢判断って何?
S・フロイトによる精神分析学の研究の一つであり、夢に登場した諸々の要素から無意識下の願望を紐解く……
という物なのですが、残念ながら私は専門的な知識は持っていませんので、委細はWiki大先生に丸投げさせて頂きます(笑)

夢判断【Wikipedia】

「開かない門」「イルカ」「髪が伸びる」「父親に勝つ」「広い真っ直ぐな道」「逃げる」「ヒーロー」etc……
このように夢を構成する素材は、それこそ人の記憶の数に比例して膨大な種類があるのですが、夢判断によって意味が付与された要素の中には『石化』も含まれています。
人間が石と化すという現象は、神話や民話などで現代まで語り継がれて来た物の一つ。
自分の趣味がこうして精神分析学的に検証されていた事を知った時は驚きましたが、よく考えればそれほど不思議な事でもなかったんですね。

●何もかもが石化する夢の場合
夢判断における石の解釈ですが、どうも石という物は様々な意味合いを持つらしいんですね。
その中で『見る物、触れる物が石化して行く』現象というのは、フロイトの解釈によればこのような意味合いになるそうです。

もう元には戻らなくなった物。失われ色褪せた過去の栄光。
または罪の意識や後悔。
現在の自分の境遇を嘆く行為から囚われて抜け出せない無気力。

……何だか、えらいネガティブな言葉が並んでますね。
各国の神話でも、基本的に石化は死とほぼ同じ扱いになってますので、そういう認識から導かれた解釈だと思いますし
『元には戻れない』『色褪せた』『囚われて抜け出せない』等々、確かにフェチ的にもグッと来るフレーズはありますが、石化した少女の姿にアドレナリンを分泌するような私の頭が、たとえば『無気力』であるとはちょっと考えられません。
まあ、可哀想な事してるよなー、という罪の意識はたまに芽生える事もあるんですが(笑)

●視点を変えれば解釈も変わる
このままではネガティブなまま話が終わってしまいます。
そこで、もう少し夢の項目を調べてみると『オブジェ』という物も見つかりました。
この趣味の持ち主の方の場合だと、石化した物はただの石の塊というよりは『石像・彫刻』と表現した方が似合いそうですよね。
その『オブジェ』の夢判断における意味合いですが、夢に登場するオブジェの形状でやはり解釈が変わります。
ですが、ここでは『美しいオブジェ』として見てみる事にしますね。すると……

安定した生活・生活力に対する自信や理想の表れ
あるいは目標の達成や恋の訪れ


うんうん。今度は逆に前向きな言葉が並んで来ます。
石化した者を命を失った石の塊ではなく、鑑賞したり愛でる事で精神的な充足を得るオブジェとして考えると
同じ石製の物でも夢における性質・役割は随分と変わってくるのが面白い所ですねー。

要するに、夢の中に登場する石像をどのように捉えるかで、石像が何を意味するかは大きく変わってくるようです。
石化を夢に見る事自体は実はあまり無い私ですが、同じ石化した娘さんが夢に出てくるなら、それは希望の持てる存在であって欲しい物です(笑)

●石が変われば性質も変わる
白っぽい石、黒っぽい石。すべすべした石、ゴツゴツした石……
石と一口に言っても、形状や色などは多岐に渡りますよね。
「石化させるならこういう石で!」みたいなコダワリを持たれている方も多いと思います。
ちょっと調べてみた所、夢の中に登場する石は色や形状にも意味を持つそうです。幾つかピックアップしてみますね。

白い石…勝利・幸福・美徳。身の潔白。
黒い石…罰・罪の意識。それに由来する悩み。
青い石…神聖と誓約。無意識的には迷いの無い状態。
輝きを持つ石…吉報の訪れ。
角が無くつやつやした石…更に大きな吉報。


詳しく調べてみると、まだまだ解釈は沢山出て来そうですねー。
自分のツボが夢判断ではどのような意味を持つか、調べてみるのも面白そうです。
……妄想内で石化してきたお気に入りのキャラが、もしかすると貴方の隠れた願望を体現しているかも知れません(笑)

以上、駆け足で考える夢判断における石の意味でした。
関連記事
  1. 2011/07/10(日) 19:31:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラウドガール―窓と雲と碧い空― | ホーム | ポリエチレン・ケイジ(5)>>

コメント

絵チャで会いますがこちらでは初めまして、彩です。
たまに石化(固め系)の夢を見ることがあるのですが、意味を調べると私は心のどこかになにやら不安があるようですねw
夢ではよく感覚が残ったまんまな事もあるのでそれも何か原因が…?
  1. 2011/07/12(火) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. 彩 #0tvfp1E2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 絵チャで会いますがこちらでは初めまして、彩です。
> たまに石化(固め系)の夢を見ることがあるのですが、意味を調べると私は心のどこかになにやら不安があるようですねw
> 夢ではよく感覚が残ったまんまな事もあるのでそれも何か原因が…?

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
絵チャでもお世話になっておりますので、こうしてコメントも頂けて嬉しく思います。

>なにやら不安が
私も夢判断を調べてみた時はビックリしました。
不安とか嘆きとか……普段から嗜好している石像が、そんなネガティブな要素の表れとかあんまり考えたくないですよね(笑)
ただ、記事でも書きましたように、一番重要なのは石像がどのような形で夢の中に登場したか……という事です。
彩さんのご覧になられた夢の要素を紐解いていけば、本当はポジティブなメッセージが送られていた……という可能性だってあります。
同好の者として、彩さんの夢が素敵な意味の夢であって欲しいなあと思います。

……あと、私自身はほとんど固め系の夢って見た事が無いんですよ。
「たまに」という頻度で夢に見られる彩さんが、内心羨ましいです(笑)
  1. 2011/07/18(月) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/196-4a22b2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。