Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア(1)


テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

先週に取り急ぎでご報告しましたが、あれからやっと女性陣三名を石化コンプできました!
今回も自分で確認できた範囲でアレコレ雑感書いてみますね。

……と、その前に今回の前提条件を正直に白状させて頂きますね。
今回はちょっとズルをしまして、DLCでレベル(合計+20)と30万ガルドを購入した状態でプレイ開始しました。
時間のやりくりは難しそう、それでも石化は早く見たいというジレンマに悩んだ結果です(笑)
ですので、石化ポイント到達までのプレイ時間などは普通にプレイした時とは違う事になっているかと思いますので
今回はその点をご了承くださいませ。

それでは宜しければ、続きからご覧下さいませ。



●石化の仕様
石化表現は安定のモノクロ化ですが、今回からグラフィックが見直されているせいか
モノクロ化と言えどもこれまでとは雰囲気が違って感じられます。
後述しますが、石化したミラさんの髪なんて実に綺麗なんですよねー。

ポーズは今のところ確認できているのはダメージポーズの1種類です。
詳細はキャラ別雑感でこちらも後述しますが、今回はぽかんとした表情を浮かべてるのが取り分け印象的でした。
石化は解除しない限り永続するのですが、ポーズの維持についてはちょっと珍しい事になってます。
バトルレポートの画面では直立姿勢に切り替わり、次の戦闘に入るとまたダメージポーズに切り替わる……という、何とも不思議な仕様です(笑)
特にややこしい事をしなくても、ダメージと直立の2種のポーズを楽しめるので、考えようによっては嬉しい仕様なのかも知れませんねー。

今回ではセーブポイントに触れると石化を含む状態異常は解除されてしまうのですが
クイックセーブはセーブポイントに触れる必要がありませんので、こちらを使う事で石化状態を保存する事も可能です。

●石化鑑賞最大の敵
とまあ、基本的な所はテイルズとしてはオーソドックスな所でまとまっているエクシリアの石化ですが、一つ非常に困ってしまう点があるんですね。
それは他でもない、戦闘中のカメラです。
例えばヴェスペリアではカメラ位置とアングルを調整する事で、石化状態のキャラをカメラ一杯に近付けて特大アップで鑑賞する事が出来た訳ですが
今回TOXでは石化状態のキャラを画面の手前に映すと、なんと石化したキャラが半透明、それも色は非石化状態で表示されてしまうのです……!

表情が解るぐらいの大きさで鑑賞する事は十分可能なのですが、例えば画面の1/3を石化エステルで埋め尽くすぐらいにズームしての鑑賞が可能だったTOVと比べてしまうと、鑑賞面では随分と厳しい仕様だと現状では言わざるを得ないですね~
後述しますが、それぞれのキャラの表情などは素晴らしい物があるだけに、打開策を探していきたい所です。
主にミラさんの為に!(笑)

●今回の初石化ポイン
『ソグド湿道』に出現する『コカトリス』が今回初めて石化攻撃を使って来る敵となります。
しばらくバジリスクが初石化モンスターの役を担ってきた印象があるので、ここでコカトリスが目立つのはちょっと嬉しいですね。
また、テイルズの初石化ポイントと言えば砂漠のイメージが強かっただけに、じめじめとした湿地帯というロケーションも何だか新鮮です。
しっとりと湿り気を帯びて、艶っぽく光るミラさんの石像なんて物が頭に浮かぶようです……!(笑)

ただ、このソグド湿道はちょっと特異な場所でもあります。
行くだけなら要プレイ時間は4~5時間程。ニ・アケリアの北西部の門をくぐればすぐに辿り着くのですが……
この時点で足を踏み入れても、石化してもらう以前に瞬殺されるのがオチです(笑)
私の場合はLv25、リリアルオーブもその時点では可能な限り成長させていたのですが、防具屋LVが低かったせいで難易度Easyでもミラさんとエリーゼを固めてもらうまで結構な苦労を強いられました。

ストーリーを進めていくとシャン・ドゥの船着き場からソグド湿道に進入できるようになりますので、その時が適正な時期になるかと思います。
ちなみに私の場合、そこまでは約15時間で到達しました。
DLCでレベルをブーストしているという条件が有りますので、軽くご参考にして頂ければですね。

●バトルブックを読もう
小ネタを一つ。
チュートリアルをまとめた『バトルブック』という項目がメニューにあるのですが、そこに状態異常「石化」の項目が追加されたら確認してみましょう。
事例のモデルとして、ミラさんが石化した姿の画像が表示されるようになっています。
バトルブックは移動中にも戦闘中にも閲覧する事が可能ですので、一度登録されればいつでもミラさんの石像を眺める事が出来るという訳です。

石化の項目が追加される条件は、恐らくは『石化のステータス異常を発生させ、その戦闘で勝利する』事です。
誰かが石化され、なおかつコカトリスを倒さないといけないという少々厳しい条件ですが、好きな時にミラさんの石像が拝めるというのは精神的に大きな潤いになるはず!
地味ながら中々嬉しい物ですので、是非ともチャレンジしてみて下さいね。

●明日に続きます
少し長くなりましたので、キャラ別雑感等は明日に持ち越しさせて頂きますね。
鑑賞面では少々厳しい所もありますけれど、石像としては女性陣3人は実に素敵な仕上がりを見せてくれてるんですよね。
性懲りもなく妄想に溢れた内容になる事必至ですけど、それでもお付き合い頂ければ嬉しいです(笑)
関連記事
  1. 2011/09/18(日) 23:59:55|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テイルズ オブ エクシリア(2) | ホーム | 頂き物・生ナクリ&石ナクリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/212-387d1898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。