Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア(2)


テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


昨日に書きました通り、引き続いてエクシリアの女性陣キャラ別雑感を書く事に致しますね。
……20時間程プレイしておいてこういう事を言うのも何ですけど、未だに本作品のタイトルがイマイチ覚え切れてません。
つい先日まで『エリクシア』だと本気で勘違いしてまして、今回は攻略情報は徹底的に緘口令を敷かれてるなあとか思ってた物です(笑)

話は逸れましたが、キャラ別の石化状態の詳細および雑感は追記に書いております。
宜しければ続きからご覧下さいませっ。

●キャラ別石化雑感

・ミラ
上体を軽く仰け反らせ、口を大きく開いた唖然としたような表情で石化します。
雰囲気としては、TOVのエステルが見せてくれた体勢とよく似た印象がありますねー。
精霊の統率者を名乗る彼女にしては、何とも不格好であり、実に情けない姿で固まってくれます。

ミラさんは個人的に今回の本命だったのですが、こうした石化時のポーズは本当に意外でした。
自らに課せた使命を最後まで果たそうとする確固たる意志を持ち、常に超然とした態度を崩さない。
そんな印象のミラさんですから、仮に石化したとしても、周囲が思わず圧倒されてしまうような風格の石像になるのではないか
……と、勝手に妄想を膨らませていただけに、実際の人間味に溢れるポーズで石化した姿には、本当に意表を突かれました。
毅然とした女性の意外な一面が見られたようで、何だか得した気分がした訳です。
半ば神のような存在でも、身体が石化する事に恐怖を感じたなんて可愛らしい話じゃないですか(笑)
石化前と石化後のギャップ。ミラさんの像はその妙味を楽しめるんじゃないかと思います。

彫像としてのミラさんですが、是非とも髪の造型には注目して頂きたい所です。
風になびく形状を保ったまま石と化した髪。流れも美しければ躍動感も感じさせてくれる素敵な造型になってます。
ぴょんと跳ねたネギ……もとい、緑のアホ毛も可愛らしいですよ~

・エリーゼ
今回のろりっ子担当。設定イラストでは何か不遜な印象があったのですが、実際は引っ込み思案の大人しい子でした。
僅かに身体を強張らせ、口をぽかんと開いた石像として仕上がります。
口を開けているのはミラさんや後述のレイアとも共通なのですが、この二人が驚きの表情を浮かべているように見えるのに対して、エリーゼの場合は『何が起きたのか解っていない』という印象を強く受けます。
いかにも子供らしい、可愛いリアクションだと思います。

私は基本的にお姉さん狙いなのですが、どうにもこのエリーゼは不思議な娘さんでした。
初登場の時点でいきなり「固めたい……ッ!」というリビドーが湧きでて来たんですよ(笑)
理由は大体把握できてます。
はにかむ笑顔が実に健気なんですよねー。加えて赤く染まった頬っぺたの愛らしさと来たら!
肌や衣服の色彩が灰色一色になる。こういう色彩面でのギャップも石化の醍醐味の一つなのですが、どうやらエリーゼは私にとってそちらのツボを刺激してくれたようです。

エリーゼはお姫様みたいな衣装も大変可愛らしいのですが、デフォの衣装は元の色が濃い為に石化状態だと少々黒っぽくなってしまうのがちょっと難点なんですよね。
ですが『カラバリ衣装』では衣装の地の色が淡い緑ですので、石化時もデフォの衣装と比べると色の統一感が増します。
カラバリ衣装は無料でDLできますので、石化後の色彩が物足りない方は一度お試しになってはいかがでしょう?

余談ですが、エリーゼが石化したまま戦闘を終えると、バトルレポートの画面でティポくんが足元でくたばってて吹きます(笑)

・レイア
女性陣では最後に加入する事になるジュード君の幼馴染。
後衛担当だと思っていたのですが、意外と前衛にも出て来てビックリです。
武器である棍を高く構え、やはり口をぽかんと開いた石像になってくれました。
ちょっと槍投げのようにも見える体勢が実にユニークです。
ライトブラウンの髪に白を基調に黄系のアクセントが入った衣装という配色ですので、モノクロで表現された時の石らしさはレイアが随一ではないでしょうか。

石像と化したレイアの最大の見所……それは丈の短いスカートから伸びるおみ足だと断言します!
ミラさんも惜しげなく太ももは披露してくれてるんですが、若干ゴツいグリーヴが脚のラインを途中から変えてる印象が否めないんですよね。
その点レイアは足回りがシンプルなデザインになってますので、純粋に美脚のラインを楽しむ事が出来るかと思います。
実際、石化した脚はホントに滑らかそうな質感になってるんですよ~。必見です。
あ、ちなみにレイアはスパッツ着用なので石化パンチラは期待してもダメです。悪しからず(笑)

少し残念なのは、レイアもTOHのコハクやTORのアニーのように背中が大きく開いた衣装を着ているのですが、石化時に仰け反ってしまう為に背中があまりよく見えなくなってしまう所でしょうか。
でも、こういうのって隠れた色気みたいで何だか楽しいですよね。

あと石化したレイアをミラさんと並べると、同じ角度を見上げて石化してる様に見えるのが地味にツボです。
それこそ二人同時に、何か恐ろしい物を見て瞬時に固まってしまったような……
レイア像は表情も良い具合に驚愕に目を見開いてますので、そんなシチュを妄想するのが今は楽しかったりします。

「わたしも強くなったら、石像にしてもらえるかなあ?」というフェチ的にツッコミ所満載の問題発言を残したレイア。
石像と化すのは彼女にとっても本望だと思いますので、皆様も是非とも鑑賞してあげて下さいませっ。

●仮総括という名のアレ
エクシリアでの石化は、モノクロではありながら結構な石らしさも出ている中々の物だと思います。
女性陣もそれぞれ魅力的ですし、三者三様のポーズで固まるのも楽しい。
……それだけに、ダメージポーズでの石化状態をアップで鑑賞できないのはやっぱり勿体無いですよー。
本当、何としてでも良い方法が無いかを探す必要が現実味を帯びて来てます(笑)

あと欲を言えば、戦闘中のカットインについて。
例えば瀕死時には専用のカットイン+掛け合いがある訳ですから、石化専用のカットイン+掛け合いも欲しかったですねー。

「バカな……この私が……」
「そんな!ミラが石にッ!?」

瞳の消えた石像になったミラさんのカットインが表示された後、こんな掛け合いが聞けたら間違いなく悶絶必至でした(笑)
こういう欲求はホントにキリがありませんので、今回も妄想で補う事にしたいと思います。
関連記事
  1. 2011/09/19(月) 22:13:04|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リニューアルひとまず終わりました | ホーム | テイルズ オブ エクシリア(1)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/19(月) 23:10:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

レイアの問題発言について

>匿名でコメント頂いた方へ
こちらでははじめまして。
この度は当ブログの方にコメントして下さいまして、大変ありがとうございました!

早速レイアの台詞に関するご質問にお答え致しますね。
セーブデータを再確認してみました所、私の場合では約14時間程プレイして例の台詞を確認しました。
ただ一つご注意して欲しいのは、レイアの問題発言は通常のイベントではなく、ショートチャットで語られるという事です。
画面の左下に各キャラの顔グラフィックと一緒に表示されるアレですね。
街を移動していると割と突然表示されますので、ちょっとだけ心構えをしておいて下さい(笑)

ザクっとした回答で恐縮ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
  1. 2011/09/20(火) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/21(水) 16:07:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>匿名でコメント頂いた方
お返事が遅れましたが、お役に立てたようで嬉しいです!
TOXは従来のテイルズとは一風違ってますので、結構戸惑う所が多いですよね~。
問題の台詞はレイアがあくまで『素』で発言してるのが良い味出してるなあと思います。

レジェンディアもプレイされていたんですね。
魔陣はホントに秀逸な石化攻撃ですので、次回作以降でまた再登場して欲しい所です。
足を踏み入れた途端にカチン、なんてつくづく浪漫に溢れてますよ(笑)
  1. 2011/09/25(日) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/213-00baf4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。