Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ICO(HDリマスター版)


ICOICO
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る
TOXは女性陣三名の石化は達成できましたので、一旦脇に置いておくとしまして。
連休中はこちらのソフトをプレイしてました。
近年では新品が入手困難になっていた本作ですが、HD画質にアップコンバートされた上、お手軽な価格になって帰って来た訳ですね。
更には3Dにまで対応しているのですが……私の貧弱TVには関係の無い事です(笑)

ゲーム自体は一度プレイ済みですので、基本的にサクサク進行でエンディングまで行く事が出来ました。
適度にヨルダ嬢をさらわれて石化されたり、霧の城から不本意な身投げをしたりしてるんですが、それも込みでクリアまでのプレイ時間は5時間30分ほどでした。
初プレイから時間は結構経ってるんですが、指って案外操作を覚えてる物なんですね~。
(トロフィーの条件に4時間以内とか2時間以内とかある訳ですから、決して早い訳でもないんですけどね)

そんな訳で、今回は久しぶりにICOをプレイしてみての雑感を書いてます。
レビューという感じじゃなくて、ホントに雑文なんですけどね(笑)
フェチ的な視点になっている事は言うに及ばずなのですが、エンディングに関するネタばれも多々含みます!
ご了承を頂けましたら、宜しければ続きから御覧下さいませ。
●石化ヨルダ
やっぱり目当てはこれに尽きますねー。
PS2時代でも石化ヨルダの綺麗な横顔に惚れぼれした物なんですが、そんな思い出深い像がリファインされる……嗚呼、つくづく良い時代になりました。
聞く所によると、FF10もHDリマスター版の発売が決定したとの事。
PS2は良石化の宝庫だと思っていますので、これを皮切りにガシガシとリマスターしてもらいたい物です。
個人的にはやっぱりSO3を切実に希望したいのですけどね(笑)

閑話休題。
エンディングに登場するヨルダ像はうっすらと開かれた目や唇の形が確認できて眼福でした。
『石化した横顔がアップで見られる』という、正に自分好みの展開に狂喜したあの頃の記憶が蘇った瞬間です(笑)
とは言っても、アップで映るのは僅か数秒なんですよね。
HD描画をじっくりと堪能する為に、そろそろPS3のプレイ画面の録画環境を整えるべきなのかも知れません。

●呼び掛ける、手を繋ぐ
石の質感も確かに重要なポイントではありますが、ICOに関してはこの表題の行為が最大の肝だと改めて実感しました。
イコが呼び掛けるといつも駆け寄って来てくれたヨルダ。
たまに嫌がって来てくれない事もありましたけど、結局は手を繋いで霧の城を進んで行く訳です。
コントローラの振動をオンにすると、とくんとくんと彼女の身体が脈打つような振動が手に伝わってきたり……

そうした体験を続けて来たからこそ、石化したヨルダを前にした時の感情移入には凄まじい物があります。
橋から落ちるイコに手を差し伸べる体勢の姿のまま石化したヨルダ。
R1ボタンでイコにどれだけ呼びかけさせても、石化している彼女が応える事は絶対にありません。
この時、イコの呼び声が虚しく響いて聞こえるのもまた物寂しくて良いんですよ。

『いつも傍にいてくれた人が物言わぬ彫像と化してしまう』事の喪失感が、色々な観点から味わえる。
これこそがICOにおける石化の醍醐味ではないでしょうか。

●3Dで見てみたい物
まだまだ私では実用化には遠そうな3D画面でのプレイですが、もしも実際に遊べる事があるなら是非とも『女王』との決戦を3Dで見てみたいなあとか思ってます。
画面の奥にある玉座に陣取った女王は、画面全体を覆う石化の影をイコに向かって放って来るんですね。
この影は画面奥から画面手前に迫って来ますので、これを3Dで見られたら『瞬時に石化される被害者』の気持ちも少しは理解できるのではないかと思うのです(笑)

●最後に反省
……何だか普段以上に取りとめのない雑感になってますね、今回(笑)
関連記事
  1. 2011/09/25(日) 16:51:11|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽くダウンしましたので | ホーム | リニューアルひとまず終わりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/215-126a5f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。