Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜井政博のゲームを遊んで思うこと


桜井政博のゲームを遊んで思うこと (ファミ通BOOKS)桜井政博のゲームを遊んで思うこと (ファミ通BOOKS)
(2012/04/02)
桜井政博

商品詳細を見る

最近は連載を地道に頑張ろうとしている当ブログですが、固めネタのご紹介もやりたい事に変わりはありません。
そんな訳で今回は、昨年から始めたTwitterで教えて頂きましたネタをご紹介してみたいと思います。
ネタをご紹介して下さったのは、有難い事に私のフォロワーでもありますエーテル@裏(@teru1314)さん
タイムリーに素敵な情報をご提供頂きまして、誠にありがとうございました!

●簡単に書籍の概要を

有限会社ソラ代表・桜井政博さんが週刊ファミ通に連載されているコラムに加筆修正した物を収録したムック本です。
ゲーム制作というお仕事や、他社のゲームに触れての所感等を書かれているのですが、伝えたい所にきっちりとポイントを絞った文章が非常に読み易いんですね。
流石は一線でディレクターというポジションを勤められ続けている方。
文章が無駄に長くなりがちな私は是非とも参考にしたい所です。
コラムの内容については『相互理解』と『お客様は神様ですと?』の部分を特に興味深く読ませて頂きました。

●固め的本題

さてこのムック本、特典としてニンテンドー3DS対応のARカードが二枚封入されています。
気になる中身は『太陽神ラーズ』『石化パルテナ』の二枚……そうなんです。
このムック本を購入すれば、漏れなく石化絵が描かれたカードが手に入るんですよ!
いやあ、なんかこんな事を目にすると『石化フェチも一定の客層として見られるようになったのか―』とか無根拠に楽観的な展望が思わず出て来ちゃいますね(笑)
実際の所は解らないのですが、そう考えた方が何かと楽しいって物です。

カードに描かれているのはもちろんパルテナ様。
チュートリアルからアホ女神ぶりを遺憾なく発揮している彼女ですが、カードに描かれた姿は対象的な物です。
表情を悲しげに歪ませ、何かを訴え掛けるように手を前に伸ばしたまま両膝から崩れ落ちた石像。
そこには「ヘイまいど!」「大乱闘なんとかブラザーズ……略してなんブラですね!」「二階でございまーす♪」等とピット君とアホトークを繰り広げていた面影は全く残っていません。
そういった明るい姿が強烈な印象を刻むだけに、悲痛な面持ちの石像と化した姿から感じられるギャップは格別の物があると思うのです。

余りにも無様で物悲しく、しかしながら美しい石の像と化したパルテナ様。
そんな彼女の姿を描いたカードが1,100円(税抜)で手に入るのは中々お買い得だと思うのですが、いかがでしょう?

●ARカードの本領

単にカードとして眺めるのも十分アリなのですが、やはり可能であればARカードの機能をフルに楽しみたい所。
この『石化パルテナ』のARカードも、勿論ニンテンドー3DSで読み込む事が可能です。
ただ、それには『新・光神話 パルテナの鏡』のソフトが必要となりますのでご注意ください。
(私も最初は初期メニューのARゲームズで読み取れると勘違いしてました)

ゲーム中のメニューからカメラモードを起動し、ARカードを撮影すると『おドール』の一覧に石化パルテナが追加。
コレクションモードで自由に鑑賞する事が出来るようになります。
ポーズはイラストに準じた物。石の質感表現も単なるモノクロではなく、野晒しにされたような深みのある色合いになっています。
鑑賞の仕様は拡大・縮小・回転と一通り揃っておりますので、お気に入りのアングルで石化したパルテナ様を眺める事が可能です。

ちなみに私のお勧めは『左手が画面手前に来るように配置して、カメラを見上げる位置に置く』です。
このアングルから見る表情が一番可愛いと思うんですよねー。石化した腋も眺められるのもポイント高いです(笑)

●撮影してみた

もう一つ。
石化パルテナのおドールだけなら『獲得したハート数が1000000を超える』という条件を満たせばゲーム本編のみでも入手が可能の様です。
しかしこれ、決して易しい条件とは思えないんですよね。どちらを選ばれるかはお任せしたいと思います(笑)
ですが、ARカードの醍醐味と言えばやはり拡張現実の立体撮影!せっかくですので私も一つ試してみました。
ARカードの全体図……特にARマーカーが写ってしまうのはご法度ですので、その点に注意して撮影した物がこちら。

HNI_0017.jpg

先程の私のお勧めアングルに比較的近くなるように撮影してみてます。
……その割には腋が見えてないですね。スミマセン(笑)
実際は真下以外の様々な角度から撮影できる上に立体視で眺める事も出来ますので、正直この一枚だけでは魅力の全ては伝わらないんですけどね。
それでもムックの購入を迷われている方がいらっしゃいましたら、少しでもご参考になれば幸いです。

※平成24年4月15日追記※
上の画像が黒背景の為に少々見辛いかなと思いましたので、背景を明るくした上で若干の画像補正を加えた物を追加しました。
こちらも合わせてご覧頂ければ幸いです……今度は腋も写ってますしね(笑)

HNI_0026.jpg

●最後に

パルテナの鏡自体は私もプレイしている途中なのですが、まだ本編ではこの石化パルテナ様はまだ拝めていないんですね。
やはりフェチとしましては、何故彼女が石化したのかをしっかりと見届ける義務があります!
ゲーム本編を進めてパルテナ様石化の顛末を確認できましたら、また記事にしてみたいなと思っております。

それでは、今回はこんな所で!

新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事
  1. 2012/04/09(月) 00:39:50|
  2. 雑感(書籍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新・光神話 パルテナの鏡 | ホーム | ポリエチレン・ケイジ(13)>>

コメント

オンラインゲーのギルドメンバーにやっとやりたいソフトが出るので本体買うかと言ったら、
パルテナの鏡も買えと薦められた。
買っても積みゲーになる率高いけど石化パルテナ様は気になりますね(笑)
ゲーム上のは実際にやって現物を見たくなるものですねぇ。

MMORPGモノですが新スキルらしい以下を見つけました。
実際に見てみたいと思ったら国内サービスではまだ使えないうえに、
レベルキャップじゃないと使えないしく無理ゲーぽいでした(笑)
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201202/06/57/c0116957_22445981.jpg
  1. 2012/04/14(土) 13:14:18 |
  2. URL |
  3. PEDRA #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

新パルテナはSTG・ACTとしても非常に練り込まれたゲームですので、メンバーの方がお勧めされるのもよく解ります。
私も3DSで何か一つ薦めるならパルテナを推していると思いますし(笑)
ゲーム自体は10時間もあればストーリーモードはクリアできますので、合間合間に遊んでも積みゲーにはなり難いと思いますよ~。
石化パルテナ様にもご興味を持って頂けたみたいで何よりです。
ゲームでの石化は実際に見ないと真価は解らない物ですしね。

> MMORPGモノですが新スキルらしい以下を見つけました。
パルテナ様とはまた違った苦悶の姿が美しい……でもこれ無理ゲー的なんですよね(笑)
お手許で再現できないのは残念ですが、この艶っぽい姿だけは目に焼き付けておこうと思います。
ご紹介ありがとうございました!
  1. 2012/04/15(日) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/234-65bb02b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

