Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新・光神話 パルテナの鏡


新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

今回はパルテナ関連の続きになります。
前回の記事で書いていました通り、ゲーム本編でのパルテナ様石化イベントも確認終わりました!
時間にしてはそう長い物ではありませんでしたが、なかなかにツボを抑えてくれるイベントでした。
せっかくですので少しご紹介してみますね。

今回はネタバレを多分に含みますので、宜しければ追記よりご覧下さいませ。
(前回に石化パルテナ様の姿を掲載してますので、今更感はありますけれども……)


●第20章『女神の魂』

突如として人間界に武力侵攻を始めたパルテナ。
別人のように冷徹に振る舞う彼女ですが、実は『混沌の遣い』なる魔物に魂を乗っ取られていたのでした。
ピットはパルテナのすぐ傍の空間に潜む混沌の遣いを看破し、パルテナから切り離す事に成功します。
パルテナの意識も戻り一件落着……と思いきや、まだ余力を残していた混沌の遣いは、鎌のような鋭利な尻尾でパルテナを背中から刺し貫き、その魂を抜き取ってしまうのでした。
苦しげな悲鳴を上げるパルテナですが、僅か数秒の内に彼女の身体は色褪せた石と化してしまい――

20章クリア後のイベントを拙文で紹介するとこんな感じになります。
メデューサが復活してますし、何かしら石化イベントも期待できるかも……と期待してましたが、実に意外な形で石化を拝む事となりました。

ARカードで先行して石化パルテナ様の姿は確認していたのですが、その時はまだシチュまでは解らなかったんですよね。
怯えたような表情と助けを求めているような手の仕草から、逃げようとした所に石化光線を浴びせられたのかな……とか想像していたのですが、実際は苦痛に身体を強張らせた状態で固まっていた訳です。
尻尾が背中を貫通する場面なんて、久川綾さんの熱演もあって物凄く痛みを感じさせてくれるんですよねー。
石化自体は2~3秒ほどで完了しますが、その間に「パキパキパキッ」と小さく乾いた音を立てる辺りも抜かり無く押さえてくれてます。
イベントのラストで石化したパルテナ様が(止む無しとは言え)放置されているのも個人的にツボ。

●第21章『混沌の狭間』

自らの棲息地である異空間に逃げ込んだ混沌の遣いですが、執拗な抵抗も虚しく撃破され爆発四散してしまうのでした。
それと同時にパルテナの魂も自らの身体に帰り、石化していた身体も元の柔らかな物に戻ります。
……物語としてはここから更に一波乱ありますが、石化イベントとしてはこれで一区切りとなります。

注目したいのは石化解除時のパルテナ様のリアクション。
我に返った一瞬の後、ガクリと上半身が崩れ落ちる様がなかなかどうして色っぽいです。
石化時の悲痛な物からの表情の変化も注目してると面白いですよー。

パルテナ様がイベント中で石化してる時間は1~2分程度の短い物です。
ですが、これまでの物語で兎にも角にも天界流アホトークを繰り広げて凄まじい存在感を放って来た彼女の事。
悲しげに表情を歪ませた石像と化した姿からは格別の物悲しさが味わえるはずだと踏んでおります。
前回ご紹介したムック付属のARカードで石化した姿はじっくり好きなだけ鑑賞する事が出来ますので
ストーリーモードではパルテナ様が石化した事の喪失感をご堪能頂ければなと思います。

……実はパルテナ様、自らの意思で石化してたりするんですけどね。

●その他雑感

今回記事を書くに当たってイベントを見直してみたのですが、イベント時のパルテナ様の石像と
おドールとして鑑賞できるパルテナ様の石像って少々印象が異なる様な気がするんですよ。
どちらかと言えばイベント時の方が写実調と言いますか、ARカードに描かれた絵柄に近い印象なんですね。
対するおドールの方は目が若干大きくて、少々アニメ寄りな造型の石像になっているような気がするのですが……
いかんせん録画できない物なので、検証らしい検証が出来てないんですよね。
……やや、これは20章マラソンの必要性が出て来ましたか(笑)

それでは、今回はこの辺りで!

関連記事
  1. 2012/04/15(日) 23:17:16|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポリエチレン・ケイジ(14) | ホーム | 桜井政博のゲームを遊んで思うこと>>

コメント

画質は良くないし、直撮りですが・・・

パルテナ様の固まる様子を撮りました。

よければどうぞ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/127150&key=katame
  1. 2012/04/26(木) 17:18:31 |
  2. URL |
  3. バカ作者大乱射 #-
  4. [ 編集 ]

コメント並びに贈り物、ありがとうございました!
この一連の場面ってスピーディに展開して行きますから、パルテナ様のご尊顔をあんまり落ち着いて見られないんですよね(笑)
荒廃した神殿+光の降り注ぐ空というロケーションが本当に趣豊かなシーンだと思います。
成り行き上とは言え、石化されたまま放置されてるのも何かと美味しいですよね。

こうしてじっくり眺めてみると、本編での石化パルテナ様ってコレクションで見る事ができるモデルよりも
端正と言うか何と言うか、少々険しい顔立ちになっていると思うんですよ。
単にアングルやイベントの光源等でそう見えるだけなのか、それとも石化パルテナ様はモデルが二種類存在するのか……!?
『パルテナの鏡って何だったんだ』に続く新たな謎なのかも知れません(笑)

新サイトもこっそりと拝見しております。
合作企画、私も応援してますね!

  1. 2012/04/28(土) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. みつくりざめ #-
  4. [ 編集 ]

タイワンからのはやてです
みつくりざめさんのブログの更新をいつも楽しみにしています。
もし良ければみつくりざめさんのブログをリンクしたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2012/06/09(土) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. 高町.T.はやて #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/235-21440be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

