Perspective

石化・凍結などの所謂『固め系』の話題について、アレコレ呟きながらじわりじわりと更新されるブログです。脱不定期更新を目指してSSにも現在挑戦中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア2【その2:擬似凍結&擬似蝋人形化・変化衣装】


テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

前回ご紹介しましたエクシリア2、発売よりだいたい2週間経過した所でやっとクリアできました。
プレイ時間はキャラEPをコンプした状態で44時間程。調べてみたところトゥルーエンドでした。
無意味にクエスト回してる時間を差し引けば、もうちょっと短縮できたんじゃないかと思います。
今回は寝落ちする事も無くクリアできて、軽く安堵していたりもします(笑)

今作の物語には結構な不安があったのですが、終わってしまえば豊かな余韻の残る素敵なお話でした。
テイルズはこれまで色々と手を出して来たのですが、個人的には一番のお気に入りになったかも……
そんなこんなで語りたい事は沢山あるエクシリア2ですが、ここでネタバレ話を続けるのは幾らなんでも無粋ですよね。
ここはフェチ方面に割りきって続きを見てみます(笑)
今回は石化の派生と変化衣装について少々です。

それでは宜しければ、追記よりご覧下さいませ。


●壮絶石化合戦
クリアして解った事なのですが、エクシリア2では『属性攻撃の付随効果で状態異常が発生する』仕様になっているようです。
そして石化を引き起こすのは地属性……ですので地属性の攻撃をして来る敵なら、誰もが石化能力を持っているという事になりますね。
分史ナハティガルがエリーゼを槍で貫いて石化させた所とか、余りの壮絶な画に正直言って目を疑いましたもの……

これは味方側も同様でして、術技のほとんどが属性攻撃であるミラは今回だと凄まじい頻度で相手を石化させる凄まじい石化加害者振りを見せてくれてます。
ボスであろうと共鳴技を使う度に石化させてしまう性能は、もう軽い笑いが出る位のレベルです(笑)

●石化亜種・凍結&蝋人形(?)化
状態異常の仕様が上記のようになっているエクシリア2では、二つ以上の状態異常が併発するのはあまり珍しい事ではありません。
ですので石化と併発する状態異常の種類によっては、こんな彫像が見られたりもします。

テイルズ オブ エクシリア2_75

テイルズ オブ エクシリア2_74

上は凍結、下は蝋人形化っぽく見えますでしょうか?

最初は何事かと思ったのですが、凍結は石化と物防変化(低下)が、蝋人形化は石化と魔攻変化(低下)がそれぞれ同時に発生した為に
状態異常を表現するエフェクトが重なってこう見える訳です。
最初は単なる偶然の産物かと思っていたのですが、キャラEPで戦うセルシウスの通常攻撃や、バルナウル街道に出現するギガントモンスター・クルディスアイの
『クールパウダー』
を受けてもこのように青く固まりますので、実質的に公式が凍結と見なしていると考えても良いでしょう。

こうなると固め方の手段にこだわるクチとしましては、蝋人形化のように見える状態を引き起こす攻撃が、一体どのような名称かが気になる所ですが……
こちらはまだ確認できてません。これで実はブロンズ像化しているという可能性もありますし、もうちょっと調べてみたい所ですね(笑)

あと、これらのスクリーンショットはChapter10・ウプサーラ遺跡のワンダースケルトン戦中に撮影した物です。
ワンダースケルトンは通常サイズな上に1体しか出現しない為、カメラも自然とキャラをアップで映してくれますし
何より固定メンバーがルドガー君以外は全員女性というのが有難い所。
凍結・蝋人形(仮)を見る為にセーブデータを残しておくのも面白いと思います。

●変化衣装で遊ぶ・四象刃編
本編クリア後のお楽しみの定番・隠しダンジョン。
クランスピア社でミニイベントが発生した後、ディールの閉ざされていた倉庫の奥に広がる隠しダンジョン『無明の霊異』が解禁されます。
そこを攻略する事で手に入るのが、今回の目玉の一つとしてアナウンスされていた『変化衣装』です。
本編は勿論の事、前作、更には過去の作品に登場したあんなキャラやこんなキャラのグラフィックにPTメンバーを変身させる事が出来るという物。
当然、変化衣装を着た上で石化すれば、これまでは見られなかったキャラの石像が出来上がるという何とも美味しいネタでもあるのです。

変化衣装を女性キャラに絞って見てみますと、その種類は以下の通り。
クルスニクの鍵(エル)・元ガーベッジ隊の女(プレザ)・トラヴィス家令嬢(アグリア
シャール家・現当主(ドロッセル)・氷の大精霊(セルシウス)・ヴェランド銀行の取立人(ノヴァ
社長秘書(ヴェル)・ユニコーンの法術師(ミント)・レンズハンター(ルーティ

……その数、総勢9名の女性キャラが新規に石化できる事になります。
あくまで衣装ですので、中の人がいる状態なんですけどね(笑)
ミントやルーティの様な過去キャラを操作できるのも楽しそうですが、個人的にはノヴァやヴェル、ドロッセルの様な非戦闘員キャラを石化できる事の方に興奮していたりします(笑)

今回は中でも入手が簡単なプレザとアグリアの衣装をゲットして石化してみました。
記念にスクリーンショットも残してますので、こちらも宜しければご覧下さいませ。
特にアグリアは去年から石化させてみたかったので、ミュゼと並んで悲願達成という事になりますね。

テイルズ オブ エクシリア2_106

テイルズ オブ エクシリア2_105

プレザは網タイツのような衣装の為に扇情的な石像になっているのがツボ。
アグリアはあの反抗的な表情の子が呆然と石になっているというシチュだけで個人的には堪らない逸品となってくれました。
石化時のポーズは着用しているキャラに依存しますので、色々試してみても面白いと思います。
(ちなみに中の人はプレザがジュード君、アグリアがルドガー君です。プレザさんのガニ股スゲえ(笑))

とりあえず鈴が50個手に入ればセーブ&ロードの繰り返しで一通り石化できる事になりますので、それが当面の目標になりそうですね。
目指すはエル石化!もうちょっと頑張ってみましょう!
関連記事
  1. 2012/11/18(日) 12:50:53|
  2. 雑感(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポリエチレン・ケイジ(18) | ホーム | テイルズ オブ エクシリア2【1st impression】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukuri.blog35.fc2.com/tb.php/248-6d309677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のチャット参加人数

只今のお絵かきチャット参加人数

プロフィール

みつくりざめ

Author:みつくりざめ
石化に惹かれて早数年。
思うことを徒然と書き溜めていけたらと思います。

※メールフォームを設置しました。
ご連絡等がございましたら以下のリンクよりお願い致します。

FC2メールフォーム

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

